スポーツ観戦で生きろ!~ヲタク脳人間の世界〜

プロ野球と男子バレーボール観戦で生きている人の雑記ブログです。

久しぶりにメットライフドームまで行ってきました!!!(前半戦)

みなさん、こんにちは!あいるです。新型コロナウイルス流行の影響で3か月遅れの6月に開幕したプロ野球もなんとか終わりました。7月下旬からは有観客で試合を行っています。「新しい生活様式」に沿って、それぞれの球団が工夫をしながら観戦環境を整えてくれています。

f:id:isleJP4:20210112165422j:plain

ドーム前広場も新しくなりました!

というわけでそのへんのプロ野球ファンのわたしも、10月6日・7日・20日の3回、色々な意味で新しくなったメットライフドームに行ってまいりました。前回メットライフドームに行ったのはCSファイナルのときなので、かれこれ1年ぶりです。新しくなったところとか、楽しかったところとかをレポートできればと思います。

西武球場前駅に降り立ったぞ!!

メットライフドームに行くまでには、電車であればまずは西武球場前駅まで行かなくてはなりません。電車の中でもちょっとだけ気を使いながら、西武球場前駅に到着。電車の混雑が気になる人は、車で来るといいかも。メラドやその周辺には駐車場も多いので、なんとかなります。

ここが結構重要なんですけど、今年からメラドの入場方式が変わりました。以前のように、1塁側のチケットを持っている人は1塁側ゲートから入場、3塁側のチケットを持っている人は3塁側(以下同文)、というわけではありません。どういうことかというと、もうドーム前広場に共通のゲートができているんですね。このゲートはライオンズストアやお弁当売り場よりも前にあるため、原則試合のチケットを持っていないと、ライオンズストアでグッズを買ったり、ドーム内のお弁当を買ったりすることができません。この共通ゲートで検温と消毒をしてから入場します。あと今は感染症対策のため再入場ができないので、駅前のファミマに寄りたい人は要注意です。

f:id:isleJP4:20210112165530p:plain

拙いイラストですみません…

 

新しくなった施設はココだ!!

現在、メットライフドームとその周辺エリアは絶賛改装中。2021シーズンの開幕に改修工事を終えてリニューアルオープンする予定です。

改修工事中の2020シーズンでしたが、一部のエリアがリニューアルされて新しい施設などもできました。ここでは新しい施設をちょっとだけご紹介します。

ライオンズ チームストア 獅子ビル

個人的に一番衝撃的だったのが、旧球団事務所のビルを改装したこの施設。「チームストアって言うんだから駅前のフラッグスと同じなんじゃないの?」と侮ることなかれ。ここでは「ライブフォト」と称した、選手の練習中や試合中のカッコいい写真や、その写真を使った缶バッジなどのグッズを販売しているのです。このライブフォトのスゴいところは、行った前日までの試合写真はおろか、当日撮影された写真までもすぐに購入できるんです!なんだこれ。特定の選手を応援しているファンからは大絶賛の嵐。選手の写真がカッコよすぎて散財してしまうため、あるライオンズファンはここを沼ビルと呼び始めてしまう事態に。

ちなみにわたしも散財しました。買った写真は心の精神安定剤となっています。

同じフロアには「ライオンズキッズルーム」もあるので、小さなお子さんを連れて野球観戦にきた親御さんにもやさしい&うれしいですよ!!

f:id:isleJP4:20210112165444j:plain

 

グリーンフォレスト デリ&カフェ

先述した沼ビル獅子ビルと同じエリアにある新しいレストラン。中に入ると、「デリコーナー」と「カフェコーナー」の2つのレジがあります。食べたいものにあわせて所定のレーンに進んでください。

デリコーナーでは店名のとおり、緑の食べ物(緑黄色野菜的な?)を多く使ったメニューを中心に提供しているので、健康志向な人におすすめなお店。球場のご飯って、ちょっと重めのジャンクフードみたいなものが多いのでこれはうれしい!

カフェコーナーでは注目の新グルメであるパンケーキを提供しています。ふわふわで美味しく、メットライフドームの新たなグルメのひとつになりそうな予感。

ここで買った食べ物はテイクアウトして、自分の席で食べることもできます*1。もちろんイートインでもOK。席数も多いですし、店内には大きなモニターがあるので、試合を見ながらグルメを楽しむこともできます。

GREEN FOREST | メットライフドームに隣接したビルの2階にあるフードエリア

 

DAZNデッキ

大手スポーツ配信サービスのDAZNがスポンサードする新しい広場。ここの一角でライオンズの選手の似顔絵が入ったガチャガチャをひくことができます。結構種類が多いので、あなたの好きな選手を引くのは至難の業かも…

f:id:isleJP4:20210112165437j:plain

DAZNデッキの階段を降りると、グリーンフォレストがあります!

 

白獅子の像

メットライフドームの旧入場ゲートの前に、カッコいいライオンの像が建ちました。獅子の像だけでなく、辻監督のユニフォームを模したオブジェも建っているスポットもあるので、新たな写真撮影スポットになりそうです。球場観戦の記念写真にも良さそうですよ!

f:id:isleJP4:20210112165429j:plain

昼と夜でまた違う雰囲気を出しているのです!

 

座席も新しくなったよ!!!

メットライフドームの大規模改修は球場の座席までも。新しくなった座席をちょっとだけ体感してきたので感想を書いていきますね。

内野の椅子がフカフカに!

メットライフドームといえば、長時間座って観戦しているとお尻が痛くなってしまう…、観戦時にはクッションが必要…それが長年の課題でした。しかし、2020シーズンからは違います!内野席のほとんどの椅子がリニューアルし、フッカフカになったのです!これでもう足腰の心配をする必要はありません!やったー!!!

 

立ち見席が常設化、テーブルもつきました!

新しい席カテゴリとして「ステンレスカウンター」が新設。もともとチケット完売時に販売していた、外周の立ち見席のところにテーブルを付けた感じの席です。この席の圧倒的メリットは、もう間違いなくテーブルがあること。買ってきたご飯を置いてゆっくり食べたり、応援グッズを並べたりできます。汁物を食べるときでも安心。

試合中も球場のコンコースを歩き回りたい人や、テーブルを使ってゆったりと観戦したい人におすすめです!でも足腰に自信のない人はやめたほうがいいと思います。

f:id:isleJP4:20210112165459j:plain

ステカンのテーブルの利便性がスゴい!!

 

メラドグルメの進化が止まらない!

いつメットライフドームに行ってもスゴいと思うのは、やっぱりグルメ。とにかくご飯が美味しい。もともとラインナップがスゴくてまだわたしも食べきれていないくらいなのに、先述のグリーンフォレストがオープンしちゃったのもヤバい。…というわけで、こんなにもスゴいメラドのグルメの中で、わたしが今回食べたものを紹介します。

日本鶏園のもつ煮

球場で食べるもつ煮ってなぜかめちゃくちゃ美味しいよね。日本鶏園の店舗は1塁側にあるんだけど、3塁側の席でもわざわざ買いにいきたくなるくらい美味しい。メラドでもつ煮を食べるなら断然ココ!もつ煮と焼き鳥を買って一緒にビールを飲むと美味しいんだろうなあ。わたしは球場でビールを飲まない民なので知らんけど。

f:id:isleJP4:20210112165404j:plain

 

まけない飯 友哉の牛焼肉&ハッシュドポテト

2020シーズン後半から新しく登場した選手プロデュースグルメ。「まけない飯」というタイトルは、「(試合に)負けない」と「巻けない(くらい多く具が入っている)」をかけているんだとか。今回わたしは森友哉選手がプロデュースしたものを食べました。ボリュームたっぷりで美味しかったです。無性にオフシーズンでも食べたくなる時があるんだな~これが。わたしが買ったとき(10月7日)は森選手の他に山川選手と平良投手のまけない飯がよく売れていた気がします。

f:id:isleJP4:20210112165523j:plain

パッケージ(左)と中身(右)。

 

CRAFT BEERS OF TRAIN PARK フラッグピザ(フレッシュトマトマルゲリータ

メラドのピザといえばL's CRAFTの窯焼きピザ(後述)が美味しいと有名なのですが、それに続いてまたピザ屋ができましたメラドに空前のピザブームが到来。こちらのお店は1塁側の旧ゲート近くにあります。ピザの形状はフラッグを見立てています。だいたいハーフサイズが一般人の1人分なので、1人でレギュラーを食べきるのは大変かもしれません。ご注意を。

f:id:isleJP4:20210112165412j:plain

 

グリーンフォレスト デリプレート

新施設の項で紹介した「グリーンフォレスト デリ&カフェ」の看板メニューといっても過言ではない商品。気になる中身はサラダと3種類のデリ(お惣菜)とごはん(もしくはパン)。サラダとデリのメニューは日替わりで、デリは4種類ほど用意されたお惣菜の中から好きなものを3種類選びます。写真を見ていただければわかるのですが、かなりの健康志向メニューなんですよね。一般的なレストランと同じくらい美味しいので、あっさりとしたものを食べたい人に勧めたいです。

f:id:isleJP4:20210112165451j:plain

テイクアウトして客席で食べることもできます!!

 

グリーンフォレスト メットライフドームパンケーキ

こちらはグリーンフォレストのカフェコーナーで売っているパンケーキです。今回注文したのは「メットライフドームパンケーキ」。パンケーキの上にメットライフドームの屋根の模様をお砂糖で再現しています。シロップを自分のお好みでかけて、いただきます。メラドのスイーツの新定番になりそうな気がします。ほどほどに甘くてんまかった!

f:id:isleJP4:20210112165516j:plain

 

L’s CRAFT コロラドピザ(スモア)

もはやメラドの定番グルメになってしまったコロラドピザ。こちらは新メニューではないのですが、初めて食べたので紹介させてください。この「スモアピザ」は試合後半になると食べられるデザートメニューです試合開始前に行っても注文できないので注意。マシュマロとチョコの甘さが目立つピザでした。どちらかというと甘党の人向けのスイーツかな。

f:id:isleJP4:20210112165506j:plain

 

前半戦のまとめ

というわけで、ここまではメットライフドームの新しくなったところと、美味しいグルメについてレポートしました。本当は試合の感想とかも書きたかったのですが、長くなってしまうのでまた別の記事で書きますね。

この記事がメットライフドームでの楽しい野球観戦の一助になれば幸いです。 

 

関連記事

2019シーズンまでのメットライフドームのグルメについてはこちらの記事に書いています。なお、この記事は最新の情報ではないことをご留意ください。

isle08.hatenablog.jp

 

 

*1:ただしパンケーキはテイクアウト不可