スポーツ観戦で生きろ!~ヲタク脳人間の世界〜

プロ野球と男子バレーボール観戦で生きている人の雑記ブログです。

【2019夏仙台遠征記】楽天生命パーク宮城での野球観戦があまりにも楽しかった話。

今週のお題「遠くへ行きたい」

 

はーい、こんにちは。あいるです。今週のお題を見たわたしはびっくり。そういえばあんなに楽しかったのに、なぜか書き残していなかった去年夏の仙台遠征について書いておこうかなと思ったので、ここでちょっとだけ書かせてください。

今回取り上げるのは、2019年9月7日(土)に楽天生命パーク宮城仙台市)で行われた、『パシフィック・リーグ公式戦 東北楽天ゴールデンイーグルス×埼玉西武ライオンズ』の試合。この試合を埼玉からはるばる日帰りで見に行きました。

f:id:isleJP4:20200524131537j:plain

こちらが楽天生命パーク宮城(通称楽パ)

 

あいるさん、東北新幹線に乗る

2019年9月7日、午前8時。わたしは埼玉県内最大のターミナル駅である大宮駅にいました。ここから新幹線に乗って、旅のはじまりはじまり。東北新幹線の「はやぶさ」に乗るのはこれが初めて。東北方面は福島県までは行ったことがあったんだけど、その時は家族が運転する車で行ったのでね。

いやあ〜それにしてもはやぶさは速いね。大宮からは1時間ノンストップで仙台まで着くので、本当にあっという間だった。

f:id:isleJP4:20200524124837j:plain

仙台駅にあった楽天イーグルスのポスター

そして仙台駅に到着。仙台駅からは仙石線に乗って楽天生命パーク宮城の最寄り駅である宮城野原駅へ。宮城野原駅楽天イーグルス一色。大宮では全く違和感のなかったわたしのライオンズTシャツが、なぜかアウェイ感でいっぱいでした。

f:id:isleJP4:20200524130524j:plain

f:id:isleJP4:20200524130538j:plain

宮城野原駅

 

スマイルグリコパークを楽しむぞ!

楽天生命パーク宮城(楽パ)に着いたら、ビジター応援席*1の入場列のシート貼りをして球場散策へ。ここでわたしが行こうと思ったのはスマイルグリコパーク。え?どこかって??えっとね、球場のとなりにある遊園地のことです。そうそうこれこれ。

f:id:isleJP4:20200524130616j:plain

www.rakuteneagles.jp

観覧車やメリーゴーランドやキッズ向けの小さな遊具があるので、ただ野球を見るだけではない楽しみ方ができます。家族で球場に来たのはいいけど、野球を見るのに飽きちゃった子どもを遊ばせるのにも良さそうですよ!試合当日のチケットを持っていれば無料で入場できるよ*2

あいるさん、イーグルブリッジで震える

今回の遠征の目的の一つは「スマイルグリコパークで遊び尽くす」というのもあったので、早速チケットを提示して行ってきましたよ。最初に行ったのは観覧車でもメリーゴーランドでもなくイーグルブリッジ。これ、どんなアトラクションかというと、楽パ3塁側スタンドにある地上20mの一本橋を渡って橋の先にある鐘を鳴らしたり、空中ブランコに乗ったりできるアトラクションです。つまり絶叫系アトラクション的なアレです。

通常の利用料金は1500円なのですが、わたしが行った時はキャンペーンを行っていて、500円で遊ぶことができました!!

まずは荷物を置いてから、係員さんに安全ハーネスを着けてもらいます。そして一本橋へ。わたしはブランコのコースを選びました。この一本橋、かなり怖い。高いところが大丈夫な人は楽しいんだろうけど、わたしはそういう人間ではないので終始手汗が止まらなかった。文章を打っている今も思い出すと手汗が止まらない。本当に怖かったです。じゃあなんでやったんだってか。まあ楽しそうだったからです。

この時わたしはスタッフさんと、

  わい「これ本当に大丈夫ですかね…?」

  スタッフさん「大丈夫ですよw」

  わい「え〜こわいこわい〜〜」

という会話を何回か繰り広げていました。

やっとのことで橋の先にあるブランコに乗って、ここで記念撮影タイム。写真を何パターンか撮ってもらいました。後で他の人の写真を見たら、ノリノリでブランコを漕いでいた人もいたのですが、わたしは無理でしたね。写真を撮ってもらったら、また一本橋を渡ってスタンドに戻ります。いやあ〜戻ってきた時はほっとしましたよ。死没地が宮城県仙台市にならなくて本当によかった。でも地上20mからの景色は良かったですよ

f:id:isleJP4:20200524130636j:plain

この体験、一生語り継いでいきたい(笑)

観覧車にも乗ったよ!

続いて観覧車にも乗りました。こちらはイーグルブリッジのように、足を踏み外して転落するリスクはほぼないので、リラックスしながら東北の景色を楽しむことができました。わたしは試合前に乗ったんだけど、これ試合中に乗ったら観客席とはまた違った目線から野球を見ることができるんだろうなあ〜楽しそうだなあ〜〜〜

f:id:isleJP4:20200524130942j:plain

f:id:isleJP4:20200524130955j:plain

こちらが観覧車からの風景!こんな目線から野球を見たことなんてない!

 

杜の都の大空の下でグルメを楽しめ!

そんなこんなしているうちに開場時間になったのでシート貼りの列に戻ります。そして入場!数ブロックしかないビジター応援席を目がけて開場ダッシュを決めました。そこそこの席をゲットできたので良かったです。

楽パはCASHLESS ONLY

席に着いたらお昼ごはんを探す旅へ。これはとっても重要なことなので言っておきますが、楽パは現金が使えません。もう一度言います。楽パは現金が使えません。この球場はキャッシュレスを進めているんですよね。一応緊急時のために現金が使える自動販売機もありますが、それくらいです。クレジットカードを持っていればクレカが使えますが、わたしはクレカを持っていなかったので事前にEdyを作っていきました。最悪球場でもEdyカードを売っているし、Edyのチャージ機は球場内外の至る所にあるので特に不便は感じませんでした。普段はキャッシュレスに縁遠い人でも、できるだけハードルを低くしようとする心遣いがちょっとだけ見えた気がしました。

あいるさん、牛タンを食す

閑話休題。グルメの話でしたね。せっかく仙台まで来たものですから、わたしはもう「牛タンを食べるしかない」と思いまして、ライト側外野席の入場口のそばにある利久の牛タン弁当を買いました。普通に美味しかったです。

楽パはからあげが美味しいって評判なんだけど、牛タン弁当で満足してしまったわたしはからあげまでは食べられませんでした。次行くときは絶対食べるぞ~!!!

f:id:isleJP4:20200524131202j:plain

 

試合が始まるぞ!!

そんなこんなであっという間に13時半に。14時試合開始だったので、そろそろ試合が始まります。

楽パの応援事情

楽パは大人の事情(?)でトランペットを使った鳴り物応援ができないので*3、ビジターチームは基本的には声だけの応援になります。つまり己の声量だけで勝負。ひたすら大声を出して選手に声援を送っていました。

ちなみにこの日の天気はあり得ないほどの快晴で、7月8月と同じくらいの暑さの夏日でした。熱中症になるかと思ったので球場内でスポドリを大量に買って飲んでいました。猛暑の中歌って跳んで応援するのは大変でした…

そしてメットライフドームではなく東北での試合なので、東北限定チャンステーマも歌いました。サンバ・デ・ジャネイロのリズムに合わせて手拍子。楽しかった!!

f:id:isleJP4:20200524131225j:plain

ビジター応援席からの風景はこんな感じ。

マスコットと交流しようぜ!

ちなみにこの日はビジター応援デーで、我らがライオンズが誇るライナさんが楽パまで来てくれました。この試合の2回から3回くらいにかけて、球場外の広場でマスコット撮影会を行っていたので、わたしも参加させていただきました。

ライナさんとクラッチくん、クラッチーナちゃん、スイッチくんをわたしの5人(?)で写真撮影。こんなにちゃんとマスコットと触れ合ったのは初めてでした。この日はわたしは栗山巧選手のユニフォーム栗山選手のタオルを首にかけて球場を徘徊していたのですが、写真を撮った時にライナさんがそれに気づきまして、

  わい「写真撮ってくれてありがとう~」

  ライナさん「あっ、栗さまのタオルだ!!」

  わい「えへへえへへ~~」

っていう感じで遊んでいました。

ちなみに2回表に我らがライオンズの主砲・山川穂高選手がホームランを打ったのですが、わたしはマスコットとの写真撮影会の列に並んでいたためどすこい*4はできませんでした。(笑)

f:id:isleJP4:20200524131323j:plain

イーグルスのマスコットたちと交流するライナさんは可愛かった!!

それで、肝心の試合結果は…

 まあそんな感じで試合の応援も楽しんでいたのですが、試合は5-3でイーグルスの勝利。4回に先発の高橋光成投手が制球を乱してしまったのが痛かった。ライオンズの中継ぎ投手がよく踏ん張ってくれたのですが、イーグルスの中継ぎ陣のほうが一枚上手でした。あの山賊打線が中盤以降、鳴りを潜めてしまいました。

9回に松井裕樹投手から源田選手がタイムリーを打って、松井投手と相性の良いメヒア選手が登場したのであわや大逆転か!?とも思いましたが、そううまくはいきませんでした。でもメヒア選手の応援歌を思いっきり跳びながら大声で歌えたので楽しかったです。めちゃくちゃ疲れたけど。

 

試合終了

というわけで、残念ながら楽パでの勝利はならず。まあこの日の前日と次の日はライオンズが勝ったのでよかったけど。それにしても何でわたしが現地観戦する日に限って負けるんだライオンズ。なぜなのか。

まあでも試合以外もとても楽しかったので結果オーライ!!なぜ日帰り旅行にしてしまったのか後悔するくらい楽しかったです*5

帰りは仙台駅で夕飯の駅弁を探していたのですが、牛タン弁当しか残っていなくて、お昼にもう牛タン弁当を食べていたわたしは「なぜ牛タン弁当しかないんだ!!」と思いながらエキナカを歩いていました。結局、仙台駅のNewDaysで買った「東北まるごと弁当」を新幹線の中で食べながら家路に着きましたとさ。おかずがとても多くて美味しかったです。ちゃんちゃん。

f:id:isleJP4:20200524131423j:plain

f:id:isleJP4:20200524131430j:plain

東北6県の名産が一度に楽しめる贅沢なお弁当です!

 

 

 

*1:自由席だったので

*2:ただしアトラクションごとに利用料金がかかります!

*3:何故かスピーカーを使った応援はできる

*4:山川選手がホームランを打った時に行うパフォーマンス。由来は山川選手と大相撲の御嶽海が似ているから

*5:単純にホテルの予約がとれなかったからです。7月末に予約しようと思ったのになんでや、仙台市にもっとホテル建ててほしい…