スポーツ観戦で生きろ!~ヲタク脳人間の世界〜

プロ野球と男子バレーボール観戦で生きている人の雑記ブログです。

【画像大量】2022年に現地観戦したスポーツを振り返る。

みなさんこんにちは。あいるです。今回の記事は完全に個人的な備忘録記事です。2022年にわたしが現地で観戦したスポーツについて、ゆるく雑に振り返っていきます。今年は去年よりもいっぱい試合を観に行けたぞ~!!!!

(注意:現地観戦時に撮影した写真を大量に貼り付けたので、写真の読み込みにお気をつけください。通信環境が悪い人は阿部寛のホームページでも閲覧してください。)

 

2月20日 B.LEAGUE 2021-22 B2リーグ 越谷×熊本@ウイング・ハット春日部

今年の初観戦は1月のアルファーズ戦…と思いきや、見に行く予定だった対佐賀戦は中止。そのため、初観戦は2月までお預けに。なのでこの試合が初観戦。実はこの前日の試合も中止になっちゃっていたので、かなり強行開催だったんですよね。個人的にはとても楽しみにしていた春日部開催の試合だったので、初めてコートエンドの席に座って試合を堪能しました。ネギばんばんも無事買えました。あとベンジャミン・ローソン選手がでかかった。

 

2月26-27日 B.LEAGUE 2021-22 B2リーグ 越谷×山形@越谷市立総合体育館

あいるさん、越谷市立総合体育館に行ったのはこれが初めてでした。意外と春日部や富士見みたいなサブホーム開催試合の方がよく見に行っていた事実。なんでやねん。

初めての越谷総合で、独特の黄色い照明と戦いながらカメラをいじっていました。この日のアルファーズは、サードユニフォームを着用して戦う試合でした。ブラックのサードユニを着た選手たちは、いつもとは違う雰囲気が出ていてかっこよかったです。

サードユニはこんな感じ

 

3月5日 越谷アルファーズ 公開練習試合@ウイング・ハット春日部

この日は春日部で試合の予定があったのですが、相手チームにCOVID-19の感染者が出てしまったため、試合開始直前で急遽中止に。そんななかで、アルファーズの運営が来場してくれたファンの皆さんに何かできないか…と考えて企画してくださったのがこの公開練習見学。アルファーズの選手が2チームに分かれて、紅白戦を行いました。いつもはマッチアップするはずがない選手の対戦が見られて、とても面白かったです。

ちなみに、この紅白戦は入場無料で誰でも見学できる練習試合だったので、これをきっかけにアルファーズを応援し始めたアルブーさんがいるとかいないとか…。

松山選手と鎌田選手のマッチアップ。贅沢!

 

3月12日 2021-22 V.LEAGUE DIVISION1 MEN 墨田大会 FC東京×東レ墨田区総合体育館

昨シーズン、男子バレー界隈を震撼させた大事件といえば、FC東京バレーボールチームの休部*1。これを聴いたわたしは、「もう来季はこのチームの試合を観られないから、最後に何としても雄姿をこの目に焼き付けたい!」と思い、サンバーズは全く関係ない試合だけど観に行ってきました。コロナ禍になってから現地で試合観戦していなかった両チームの試合なので、久しぶりに贔屓目無しで純粋にバレーボール観戦を楽しめた気がします。

墨田区総合体育館、すごく見やすい体育館で個人的には好きなんですよね。この時は東京で活動するVリーグのトップチームが無くなっちゃうんじゃないのかとひやひやしました…。ほんと、ネイチャーラボさまさまだよね。

NeverGiveUp東京!

 

3月16日 プロ野球オープン戦 埼玉西武×北海道日本ハムベルーナドーム

さて、3月になるとプロ野球も開幕が近づいてきます。今回は、ベルーナドームで開催されたライオンズのオープン戦へ。実は、今までライオンズがホームのオープン戦を現地観戦したことがなかったのです。もうライオンズファンになってからずいぶん経つのにね。というわけで、オープン戦特有のちょっとだけまったりした雰囲気を楽しんできました。

今回はせっかくの機会なので、フィールドビューシートで観戦。フィールドビューシートはほんとに選手が近くて、応援している選手のウォッチングや写真撮影が進みます。あとは、公式試合ではないので1軍メンバーの中に育成選手がいることも面白い!平日デーゲームなので、ゆったり観戦できました。

この日食べた、グリーンフォレストのデリプレート

先発を務めた松本航投手

 

3月16日 B.LEAGUE 2021-22 B1リーグ A東京×秋田@アリーナ立川立飛

日付はミスタイプじゃないです。所沢でライオンズの試合を楽しんだわたしは、その足で立川まで移動。ナイター開催のアルバルク東京の試合を観に行きました。今まではB2のアルファーズの試合しか観に行ったことがないわたしにとって、念願のB1初観戦。せっかくの機会なので、アルバルクYouTubeを見てチームや選手のことを予習していきました。

初めて体感したB1のトップチームの試合。もう試合開始前の演出から鳥肌ものでした。「ああ、スポーツ・エンターテイメントの真骨頂ってこんな感じなんだな~」って、ずっと感激しっぱなしでした。どのくらいすごかったかというと、試合前半は手拍子でアルバルクの応援をしていたのですが、「これじゃクラップが足りねえ!!」とテンションが上がってしまい、ハーフタイム中にクラップメガホンを買いに行ってしまったくらいです。ネギばんばんを持っていけばよかった。

試合自体も、選手たちのプレーがあまりにも凄くて「この選手たちみんなバスケがうますぎんだろ…。」ってずっと思っていました。あと、試合前に食べたフランスドッグがんまかったです。

田中大貴選手がすごかった(小並感)

 

3月26日 2021-22 V.LEAGUE DIVISION1 MEN 稲沢大会 WD名古屋×サントリー@エントリオ(豊田合成記念体育館)

すっかり暖かくなってきた春先に、半年ぶりに関東を飛び出しました。今回の遠征先は名古屋。ずっと行きたいと思っていたエントリオに、サントリーサンバーズさんの応援をするために乗り込みました。

行きの新幹線は、ぷらっとこだまグリーン車プランで乗車。こだま号なのでゆっくりなのですが、グリーン車なのでゆったりと新幹線旅を楽しむことができました。新幹線のグリーン車なんて一般市民は簡単に乗れるものではないのかもしれませんが、このような割引プランで手軽にグリーン車に乗れるのは嬉しいです。癖になりそう…(笑) ちなみに、帰りの新幹線はのぞみだったのですが、こちらは新車のN700S系車両だったのでこちらも嬉しかった!

試合ですか?記憶にないなあ…。個人的には、ホームチームの応援に飲み込まれてしまった感じがしたので、アウェイの試合ではいつも以上に気合いを入れて贔屓チームの応援をしなければと思いました。あっそうだ、エントリオに併設されているパン屋さん『&Tresse』のパンはとてもんまかったです!

ウルドパンがとても美味しかった!!

 

4月17日 2021-22 V.LEAGUE DIVISION1 MEN FINAL WD名古屋×サントリー千葉ポートアリーナ

サントリーサンバーズVリーグ2連覇の瞬間を見てきたよ!!!いや~~、ほんとに嬉しかった!!!大好きなチームのリーグ優勝を2年連続で現地観戦できるなんて、ほんとに贅沢な体験でした。前週のGame1ではウルドにフルボッコにされたけど、まあ、なんかいける気はしたのよね。ゴールデンセットまで見事に勝ち切ったところはやっぱりお見事だなって思いました。

ここで、今季買い逃したサンバーズのグッズを買うことができたのが良かったです。あと、ハーフタイムショーでシクラメンさんのパフォーマンス中に、ウルドくんとサンバーズ&ムーンバーズくんが手拍子をして会場を盛り上げてくれたのがとてもかわいくて、来てよかったなと思いました。

 

4月24日 B.LEAGUE 2021-22 B2リーグ 越谷×仙台@越谷市立総合体育館

これが21-22シーズンのアルファーズのレギュラーシーズン最終戦でした。試合の記憶はありません。都合の悪いことは一切忘れる人間なので。

試合終了後にファンサービスイベントとして、アルファーズの選手によるサイン会と写真撮影会が行われました。わたしは、選手との写真撮影会に参加しました。めちゃくちゃ緊張したけど、とても良い写真を撮っていただけたので嬉しかったなあ。

ナイナーズさんはB1に行ってしまわれた…

5月22日 越谷アルファーズ ファン感謝祭2022

シーズンの締めくくりとなるファン感謝祭に参加させていただきました。たくさんの人が来てくれたようで良かったです。来場してくれたお客さんを対象とした抽選会があったのですが、わたしの隣の席の人が選手のサイン入りグッズを当てていたのですごいな~と思いました。わたしは当選しなかったけど。

ファンクラブ会員限定のクイズ大会は、1問目で盛大に間違ってしまったのでノーコメントで。最後のお見送りのときに推し選手とネギタッチしたわたしはドキドキが止まりませんでした。

アイドルみたいなマイクの持ち方

 

8月17-18日 プロ野球公式戦 埼玉西武×福岡ソフトバンクベルーナドーム

今年は春から夏にかけてずっと忙しかったため、8月にしかシーズンの公式戦を観に行くことができませんでした。なので8月に集中して4試合を観戦。個人的には、大ケガから復活した若林楽人選手が一軍でプレーしている姿をちょうど見ることができたので、とても嬉しかったです。また、インターネット界隈でちょっとした話題になった劇団獅子も楽しむことができました。あっ、獅子まんまは美味しかったよ!!

べるーにゃと一緒に野球観戦と球場グルメを楽しみました!

若林選手が元気そうでよかった!

 

8月19日 プロ野球公式戦 埼玉西武×オリックスベルーナドーム

山本由伸投手がスゴかった。以上!!!

この日は勝サンドを食べました。さぼてんのカツサンドなので間違いがない。

 

8月30日 プロ野球公式戦 埼玉西武×北海道日本ハムベルーナドーム

この日は時間があったので、Lポイントで引き換えしたチケットを片手にベルドへ。野球も見られるフードコートで球場グルメをたくさん堪能しました。やっぱり、わたしは獅子まんまを食べるためにベルドに足を運んでいる節があります。現地観戦するなら、試合観戦ももちろん、会場に居ないと楽しめないコンテンツも楽しみ尽くしたいよね。

 

9月23日 Bリーグプレシーズンゲーム 越谷×横浜BC@越谷市立総合体育館

Bリーグ開幕前の非公式試合ということで、さっそく試合を観に行ってきました。お相手はB1の横浜ビー・コルセアーズ。男子バスケ日本代表の期待の新星・河村勇輝選手が所属しているクラブということで話題性はばつぐん。河村勇輝推しのフォロワーさんから事前に情報を仕入れ、現地で観戦しました。

いざ観戦してみると、河村選手のノールックパスが見事で、アルブーのわたしも見惚れてしまうほどスゴかったです。これがB1の底力か。あと、ビーコルブースターさんたちの手拍子が大きすぎて、「ここはビーコルのホームなのか!?」と錯覚してしまうほどの一体感がありました。いつかアルファーズも、あれくらいスゴいクラブになってほしいものです。

河村選手もすごかったけど、御歳38歳でコート内を爆走する菊地選手もすごかった。

 

10月1-2日 B.LEAGUE 2022-23 B2リーグ 越谷×西宮@越谷市立総合体育館

ついにBリーグが開幕!わたしはさっそくアルファーズの開幕戦へ、ファンクラブ会員特典のチケット引換券を利用して観に行きました。2連戦のうち、土曜日は負けてしまいましたが、日曜日は勝てたのでよかったです!特に日曜日は応援に力が入ってしまい、ネギばんばんを叩きすぎたせいで翌日手首が筋肉痛になりました

ちなみにわたしはどこからどう見てもアルブーですが、西宮の森山HCもすきです。

開幕戦から鎌田選手の缶バッジを自引きしてしまう人

 

10月7-8日 B.LEAGUE 2022-23 B2リーグ 越谷×東京Z@越谷市立総合体育館

2週連続のホームゲーム、この週末の対戦相手はアスフレさん。土曜日はこちらの都合で北越谷駅から総合体育館まで4kmの道のりを歩いたのですが、めちゃくちゃ疲れるのでおすすめしません*2

アスフレには、うちのアルファーズのポテンシャルモンスターである鎌田真選手の兄である鎌田隼選手が所属しています。お兄さんの隼選手もワクワクさせるプレーをしていてスゴかったです。試合前のアップで隼選手がわたしの目の前で練習していた時に、「わたしのグッズは背番号21番なんだけど、君じゃなくて弟くんのグッズなんだな…」と申し訳なくなってしまいましたが、気にしない気にしない!!

アスフレ戦で活躍してヒーローインタビューを受けるなんてすごいよね!

 

10月9日 B.LEAGUE 2022-23 B1リーグ 川崎×広島@川崎市とどろきアリーナ

ついに、ロウルたんに会えた!!!Bリーグのいろいろなマスコットが気になっていた時に、Twitterで目に入ったのは、音楽に合わせて踊る川崎ブレイブサンダースのマスコット・ロウルの動画。この動画を見て一瞬のうちにロウル沼に落ちたわたしは、いつかブレサンのホームゲームに行きたいと願うものの、なかなか都合がつかずやきもきする日々。今年たまたま都合が合った日がこの日だけだったのです。というわけでとどろきアリーナに行ってきました。

とどろきアリーナのご飯は美味しいし、趣向を凝らしたグッズがいっぱいあるし、ブレサンの選手はみんな愉快でバスケがうまいし、1日ずっと楽しむことができました。まあ、3日連続バスケ観戦は疲れましたが、とても楽しかったです!

みんな真剣にプレーし、そしてお客さんを楽しませようとしているのがブレサンのいいところだなって思います。

 

10月26日 B.LEAGUE 2022-23 B2リーグ 越谷×A千葉@ウイング・ハット春日部

春日部開催試合の暗転演出が大好きすぎるわたしは、わくわくしすぎてうっかりコートエンドの最前列を取ってしまいました。せっかくの機会なので良い写真を撮ろう!と思ったので、家族が持っている一眼レフカメラを借りました。実際に一眼で写真を撮ってみると、圧倒的な画質とスペックの良さにこれまでコンデジしか使ったことのないわたしは大興奮。撮った写真を後で見て感動していました。

アルファーズと共にB2の首位争いを繰り広げているアルティーリ千葉との試合は、オーバータイムまでもつれる大接戦。最終的にアルファーズは負けてしまいましたが、最後まで見ごたえのある良い試合でした。

暗転演出はこんな感じ!

一眼レフってすごい!

 

10月29日 2022-23 V.LEAGUE DIVISION1 MEN 山梨大会 VC長野×サントリー小瀬スポーツ公園体育館

今季のサントリーサンバーズさん、関東での試合が少ない。いや、来年の1月に東京で試合があるんだけどさ、わたしはどうしても都合がつかなくて観に行けないので、思い切って山梨までサンバーズさんの応援に行ってきました。

小瀬スポーツ公園は駅からちょっと遠いのですが、ヴァンフォーレ甲府サポーターのフォロワーさんにバス事情を訊いてしっかり予習。ありがとうございました。というか、VC長野さんがこの試合のために試合前後の時間にシャトルバスを出してくれたのよね。これには大変お世話になりました信玄公祭りで激混みだったけど。

試合内容?知らない子ですね。というかわたしがアウェイ遠征でサンバーズの試合を観に行くときの勝率が悪すぎるんや。たまにはちゃんと勝つんやで。久しぶりに川村慎二監督の元気なお姿を見ることができたのもよかったなあ。

グロッテたんは安定のかわいさだった!

 

11月5-6日 B.LEAGUE 2022-23 B2リーグ 越谷×福島@越谷市立総合体育館

福島戦では、今シーズンに初めて新設された『2階指定席』から観戦しました。今まで越谷総合の2階席は全席指定席だったのですが、今年からは指定エリアもできました。自由席は安価で、当日客席のようすを見ながら自分の好きな席を選ぶことができるメリットがありますが、試合開始時刻ギリギリに到着する予定の時や、ひとり観戦で荷物で席取りができないこともあるデメリットもあります。そんな時に2階指定席は便利です。個人的にはコスパは抜群だと思います。2階だけど、前の方の席なのでそんなに遠くは感じないのでおすすめします!

試合は安定の2連勝!さすが!!

2階指定席からの眺めはこんな感じ

元福島の選手で現越谷ACを務める神原さんの引退セレモニーもありました

 

11月17-18日 B.LEAGUE 2022-23 B2リーグ 越谷×奈良@越谷市立総合体育館

バンビシャス奈良さんの試合を現地で観戦するのは初めてでした。なかなか面白いチームだと思いました。ほんとはシカッチェに会いたかったけど、贅沢は言わないことにします。18日は、1階メイン側のロールバック席で観戦しました。AlphaVenus*3のパフォーマンスが正面から見ることができて楽しかったです。

アルファーズのユニフォームサプライヤー・バイオレーラのブースもありました

 

12月3-4日 B.LEAGUE 2022-23 B2リーグ 越谷×福岡@越谷市立総合体育館

福岡戦はどこの席で観戦するか迷うな~とチケットサイトを見ていたら、なんかコートサイドの最前列が残っていたので、そこで観戦することにしました。試合終了後のネギタッチはめちゃくちゃ楽しいよ!

そして、この週から発売された『チャップぽんぽん』を購入。ネギじゃなくてブロッコリーがモチーフ。チャップマン選手の髪型がブロッコリーに見えるからってことか?持ってフリフリするだけで楽しいアイテムです。

試合は安定の2連勝なんだけど、土曜日のGame1の松山選手のブザービーターがマジでスゴかったです!!!

 

12月24-25日B.LEAGUE 2022-23 B2リーグ 越谷×青森@越谷市立総合体育館

アルファーズはクリスマスホームゲームで、たくさん楽しい企画を用意してくれます。ありがてぇ。24日はコートサイド席で観戦しました。コートサイド席(もしくはエンド席)の購入者向けに選手サイン会の特典が付いてきたので、試合後にちゃっかりサイン会に参加。レプリカユニフォームにサインを入れてもらいました。家宝にします。

25日はコスパ抜群の2階指定席で観戦。クラップメガホンをプレゼントで貰ったのでありがたく頂戴して、片手にクラップメガホン・もう片方の手にチャップぽんぽんを持って叩きまくりました。

AlphaVenusの衣装もサンタ仕様で、とてもかわいかったな!

 

総括

ここまで、2022年の現地観戦の思い出を振り返りました。よく見なくても、バスケ観戦が大半を占めていますね。昨年末にアルファーズの沼に落ちてから、一気にBリーグ観戦の魅力に引き込まれました。バスケットボールに関してはまだまだ新参者で勉強中なのでもっともっと深く知りたいし、色々なチームの試合を観に行ってみたいです。でも、野球もバレーボールもやっぱり好きなので、こちらも観に行けるときは観に行きたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。皆さまもよい新年をお迎えくださいませ!!!

 

 

 

*1:事実上の廃部

*2:そりゃそうだ

*3:アルファーズのチアリーディングチーム