スポーツ観戦で生きろ!~ヲタク脳人間の世界〜

プロ野球と男子バレーボール観戦で生きている人の雑記ブログです。

2021年に現地観戦したスポーツを振り返る。

みなさん、大晦日からこんにちは。あいるです。この記事では、2021年に現地観戦した試合をピックアップして簡単に振り返っていく、完全にわたしの備忘録的な記事になります。写真は多めに掲載しておきます。

 

 

3月6日 プロ野球オープン戦 千葉ロッテ×埼玉西武ZOZOマリンスタジアム

2021年の1月と2月は多忙だったこともあって、今年初めての現地観戦はマリンのオープン戦でした。プロ野球ファンはかれこれ5年くらい続けているのですが、実はライオンズのオープン戦を観に行くのはこれが初めて*1。一軍の主力選手から若手・ルーキーの選手まで様々な選手のプレーを見ることができてとても満足しました。

あと、この試合は観客上限が5000人だったこともあり、フィジカルディスタンシングをとりながら、晴天のなか快適に観戦できました。ZOZOマリンのチケットはぼったくりダイナミックプライシング制を敷いていますが、オープン戦のチケットはアホみたいに安くてありがたかったなあ。

f:id:isleJP4:20211231190727j:plain

マリンで食べるロッテリアハンバーガーもんまい!

f:id:isleJP4:20211231184918j:plain

f:id:isleJP4:20211231184925j:plain

かっこいい栗山さん

 

3月14日 2020-21V.LEAGUE DIVISION1 MEN 町田大会 FC東京×サントリー町田市立総合体育館

2020-21シーズンのVリーグは2試合しか現地観戦できなかったのですが、そのうちの1試合です。観戦記はこちらを参照ください。*2

isle08.hatenablog.jp

f:id:isleJP4:20211231185013j:plain

f:id:isleJP4:20211231185019j:plain

 

4月4日 2020-21 V.LEAGUE DIVISION1 MEN FINAL サントリー×パナソニック船橋アリーナ

決戦の船橋アリーナ。わたしが一生のうちに見たいと思っていた、サントリーサンバーズの優勝をこの目で見られてとてもうれしかったです。これに尽きる。

個別の観戦記は近日公開予定です。

f:id:isleJP4:20211231190818j:plain

f:id:isleJP4:20211231185046j:plain

f:id:isleJP4:20211231185051j:plain

 

4月24日 B.LEAGUE 2020-21 B2リーグ 越谷×茨城@ウイング・ハット春日部

たまたま予定が空いていたこともあって、2019-20シーズン以来から久しぶりにアルファーズの試合を観に行こうと思い立ちました。試合は延長戦にもつれ込むほどの、ザ・B2東地区の頂上決定戦。試合後の西片翼選手の引退セレモニーは涙あり笑いありで、良いものを見せてもらいました。このときはまだアルファーズの沼には落ちていません。

f:id:isleJP4:20211231185109j:plain

f:id:isleJP4:20211231185115j:plain



5月~8月はCOVID-19パンデミックの第4波と第5波がこわかったので現地観戦はしませんでした。毎日ひきこもってゲームばかりしていました…

あと、7月24日に東京オリンピックの男子バレーボール・日本×ベネズエラ戦のチケットを持っていたのですが、オリンピックは無観客試合になってしまったのでおうちでオリンピックとパラリンピックは楽しみました。

 

9月26日 プロ野球公式戦 埼玉西武×千葉ロッテメットライフドーム

9月末にして2021シーズン初のプロ野球公式戦観戦。約1年ぶりに行ったメットライフドームは、去年行ったときよりもさらにパワーアップしていたし、相変わらず球場飯は美味しかったので、試合結果以外は満足でした。先発の渡邉勇太朗投手はよく頑張っていたと思うのだけれども…。

f:id:isleJP4:20211231190838j:plain

f:id:isleJP4:20211231185139j:plain

f:id:isleJP4:20211231185144j:plain

 

10月5日 プロ野球公式戦 千葉ロッテ×埼玉西武ZOZOマリンスタジアム

お久しぶりのZOZOマリン。海風がさわやかで良い球場ですよね。この日は前々からずっと食べたいと思っていた、岩下投手プロデュースのステーキ弁当with岩下の新生姜を食べることができて良かったです。んまかった。試合結果以外は満足でした。

f:id:isleJP4:20211231185208j:plain

f:id:isleJP4:20211231185219j:plain

こ、こうなちゃん…(´;ω;`)ウッ…

 

10月8日 プロ野球公式戦 埼玉西武×福岡ソフトバンクメットライフドーム

この日はメラドでも屈指の人気席、フィールドビューシートでの観戦でした。グラウンドレベルのファウルエリア至近の席なので、圧倒的に近いし迫力もあるし写真撮影もはかどる。めちゃくちゃ良い写真が撮れたし、レオさんやライナさん、Bluelegendsのみなさんのパフォーマンスも間近で見られてとても楽しかったなあ~。

試合もかなり盛り上がって、試合終盤までどちらが勝つかわからない白熱したものになりました。ターニングポイントは8回裏。今年、出場機会を大きく伸ばした山田遥楓選手のバスターが見事にハマり、この回に4点を追加。お立ち台に上がった山田選手のヒーローインタビューもとても愉快で、楽しい1日になりました。

f:id:isleJP4:20211231191052j:plain

ライナさんが近い!!!

f:id:isleJP4:20211231190856j:plain

試合前のリラックスしている表情は、フィールドビューシートではよりよく見ることができます!

f:id:isleJP4:20211231185318j:plain

先発の今井投手もナイスピッチングでした!

f:id:isleJP4:20211231185345j:plain

 

10月18日 プロ野球公式戦 埼玉西武×千葉ロッテメットライフドーム

この日の先発は與座海人投手アンダースロー大好き芸人のわたしは大歓喜。席も前回のフィールドビューシートのすぐ上のブロックだったので、写真撮影もはかどりました。試合内容も天気も寒かったので、あまり記憶がありません。試合結果はお察しください。

f:id:isleJP4:20211231191021j:plain

 

10月19日 プロ野球公式戦 埼玉西武×北海道日本ハムメットライフドーム

チケットを取ったときは、8月にトレードで日ハムに移籍した木村文紀選手の雄姿を見届けようと、なんとなく思っていただけでした。まさか、「平成の怪物」こと松坂大輔投手の引退試合になるとは思ってもいませんでした。

わたしが物心ついて、野球のことが分かるようになったときにはもう既に松坂さんはアメリカにいたので、ライオンズ入団時の松坂さんのことはほとんど知りません。メジャーリーグにポスティング移籍したときのお金でメラドのトイレがキレイになったことくらいしか知りません。最初で最後の、生松坂大輔の観戦でした。

初めて見たし、今の投球は全盛期には遠く及ばないのでしょうが、それでも圧倒的なカリスマ性を感じました。コロナ禍で観客は1万5000人ほどしか入っていないのに、拍手の大きさや熱量は満員時のメラドと同じくらいに感じました。本当にスゴかったです。こんな貴重な試合を現地観戦できたことは、一生の思い出になりました。

f:id:isleJP4:20211231185409j:plain

f:id:isleJP4:20211231185417j:plain

ちょうどブルペンの真上のブロックでの観戦でした。神か?

 

10月31日 2021-22 V.LEAGUE DIVISION1 MEN 大阪大会 サントリー×ジェイテクト丸善インテックアリーナ大阪

コロナ禍以降は関東圏での現地観戦・旅行に絞っていたのですが、感染症流行が落ち着いていたので約1年半ぶりに関東を飛び出しサントリーサンバーズの大阪ホームゲームに行ってきました。2020-21シーズンはサンバーズのホームゲームに行けなかったので、久しぶりに赤く染まった会場を見てワクワクしたことを覚えています。試合もサンバーズがストレート勝ちしたので、とても嬉しい遠征になりました。

詳しい大阪遠征記は近日投稿予定です。

f:id:isleJP4:20211231185508j:plain

f:id:isleJP4:20211231185515j:plain

 

11月14日 B.LEAGUE 2021-22 B2リーグ 越谷×東京Z@ウイング・ハット春日部

わたしがうっかりバスケ沼に落ち、アルファーズの魅力に気づいてしまった伝説(?)の試合。観戦記はこちらです。

isle08.hatenablog.jp

f:id:isleJP4:20211231185542j:plain

 

11月27日 2021-22 V.LEAGUE DIVISION1 MEN 東京大会 サントリー×パナソニック大田区総合体育館

待ちに待ったサントリーサンバーズの大田HG。ここまで来るともはや大田区総合体育館はわたしの家なのよ*3。写真撮影がアホみたいにはかどりますね。今回はモフモフの最強クッションを持って行ったおかげで腰やお尻を痛めずに済みました。荷物がかさばってもいいから、まじで座布団やクッションは持って行ったほうがいいよ!!!

f:id:isleJP4:20211231185622j:plain

 

12月11-12日 B.LEAGUE 2020-21 B2リーグ 越谷×愛媛@富士見市立市民総合体育館

満を持して、わたしのアルファーズブースターデビュー戦となりました。富士見市立市民総合体育館は照明が神でした。撮影した写真を無加工でSNSにアップしたのは初めてだよ~*4。アルファーズのグッズを買ったり、ららぽーと富士見の近くをお散歩したりして楽しかったなあ。

土曜日は僅差での勝利だったので、寿命が縮みました。日曜日は鎌田選手が大活躍だったのでとても嬉しかったです。あのダンクシュートはマジでスゴかった。日曜はアルファーズ側のエンド席で見ていたので、余計に迫力がありました。

f:id:isleJP4:20211231191121j:plain

 

(番外編)12月16日 越谷アルファーズ パブリックビューイング@MOVIX三郷

現地観戦じゃないんですけど、アルファーズのアウェイ戦を映画館で応援するという企画があったのでお邪魔してきました。ゲストにケガで戦線離脱中の畠山選手が登場して、ハーフタイムに貴重なお話を聴くこともできました。試合内容は(お察し)でしたが、みんなで一緒にメガホンを叩いて応援できたので楽しかったです。特にわたしは現地観戦のときはいつもカメラを構えている時間が大半であまりクラップを行うことがないのですが、今回は応援を中心に楽しむことができました。

f:id:isleJP4:20211231185639j:plain

 

総括

はい、こんな感じです。COVID-19が猛威を振るっている間はほとんど外に出られず、主に中継での観戦になりました。家でゴロゴロしながらマイペースにゆっくり試合を観るのも悪くないなとは思いましたが、やはり現地観戦はそれ以上に楽しいですよね!

COVID-19の流行が少しだけ落ち着いた10月から12月前半のうちに、観に行きたい試合はほとんど観に行くことができたので良かったです。

2022年もどんな年になるかわからず、これからの見通しがつかないところがありますが、「ゆる~く楽しく」をモットーに、風や情勢を読みながらスポーツ観戦を楽しんでいきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。皆さまもよい新年をお迎えくださいませ!!!

 

 

 

*1:神宮球場で行われるスワローズ戦はたまに観に行っていたのですが…

*2:まさかFC東京VBが活動休止になるとはこのときは全く思わなかったなあ…

*3:次に大田区総合体育館に来るのはバレーではなくバスケ観戦のような気がする

*4:わたしが撮影した写真はいつもホワイトバランスや色調がおかしくなるので、ちょっとだけ色調補正してからインターネットの海に流しています…ここだけの話だよ!