スポーツ観戦で生きろ!~ヲタク脳人間の世界〜

プロ野球と男子バレーボール観戦で生きている人の雑記ブログです。

【毎年恒例】2022年に買ってよかったもので打線を組みました!!!

今週のお題「買ってよかった2022」

 

みなさんこんにちは、あいるです。気づいたらもう年末でした。ブログもぜんぜん更新してないし。こわい。個人的にはCOVID-19に感染したし、世界では予想だにしていないことが色々起こるし、2022年はほとんどろくなことがない年でしたね。もう勘弁してほしい。

…そんな中でも、今年も散財が止まりませんでした。というわけで今年もやります。今年買った膨大な品々の中から、個人的に買って満足したものをノミネートし、野球のスタメン風に発表していきます。取り扱うものは、スポーツ観戦にまつわるグッズから、日常生活がちょっと便利になる日用品までなんでもありの記事です。結構長いですが、どうぞお付き合いくださいませ。

 

1番(中)おうちでライオンズグルメ

ジャンル:食品プロ野球観戦グッズ

今年買ってよかったもののトップバッターは、埼玉西武ライオンズが公式で出している冷凍食品です。ライオンズのホームゲームの強みといえば、なんといっても種類豊富で美味しいスタジアムグルメ。これを家でも楽しめるように、と発売された商品です。

ただいま展開されているのは、ライオンズの選手寮で食べられているメニューを再現した12種類。わたしは、夏に忙しくて自炊する余裕がなかった時期があったので、その時に食べる食料としてセットで購入しました。いざ食べてみると、安定の美味しさ。また、湯せんや電子レンジ解凍で手軽に調理できる点もありがたかったです。何度かリピート購入しています。遠方でも通販で注文できるので、遠方のライオンズファンや、たまには自炊を手抜きしたい人にもおすすめです。

12種類のなかの1つ、帯広風豚丼です。

store.seibulions.jp

 

2番(左)シャープ クリスタルマスク

ジャンル:日用品

2022年もCOVID-19に振り回された1年でしたね。感染症の波が大きくなるたびに、「感染症対策を強化しないと」と思っていたのですが、その時にまず変えようと思ったのがマスク。これまでは3層の不織布マスクを使用していたのですが、これからは4層のマスクを使おう!と思って買ったのがシャープのクリスタルマスクです。Twitterで有益な情報を発信してくださっている医師の先生が推薦していたので購入してみました。

使ってみるとやっぱり、シャープというブランドや日本製の安心感があります。あとは、息がしやすかったり、メイク・口紅が落ちにくいところもいいよね。この記事をお読みになっている皆さんの中には、コロナ禍初期にシャープの不織布マスクにお世話になった人もいるかもしれません。

cocorostore.jp.sharp

 

3番(指)べるーにゃ×ライオンズコラボぬいぐるみ

ジャンル:プロ野球観戦グッズ

今年もおうちにぬいさんの仲間が増えてしまった。後悔はしてません。だってもふもふは正義だもの。

今年、ライオンズの本拠地球場の名前が『ベルーナドーム』になったこともあり、カタログ通販サイトで有名なベルーナがライオンズを強力にバックアップしてくれました。そのベルーナの会社マスコットキャラクターであるべるーにゃのぬいぐるみが、ライオンズのユニフォームを着た特別仕様で発売されました。べるーにゃのSNSでの活動がライオンズファンに広く認知された結果、べるーにゃのぬいぐるみは何度も完売と再販を繰り返す人気商品に。

そんな貴重な商品を初回出荷分で購入できたわたしは、ニコニコでべるーにゃをお迎えしました。めっちゃかわいいよ!梱包されていた箱もベルーナドームを模したデザインになっていてかわいかったな!!

写真右。左はベルテックス静岡(B3リーグ)のマスコット、ベルティのぬいぐるみです。どちらもかわいい!

 

4番(一)ネギばんばん

ジャンル:バスケットボール観戦グッズ

今年買ってよかったもの、堂々の4番はまさかのこれ。ふざけんな!って声が聞こえてきそうですが、越谷アルファーズブースターのわたしは大真面目に言っています。

知らない人向けにざっくりと説明すると、越谷の名産のひとつである「越谷ねぎ」をモチーフにしたメガホンスティックバットです*1

こんな感じ

最初はアルファーズブースターも「なんだこれ!?」と驚いたグッズですが、浸透し始めたら定着するのは早かったですね。観客席にはネギを持ったお客さんがずらりと。Bリーグ界隈でもちょっとした話題になりました。だって持って面白いし、叩いて応援したら楽しいもの。

今シーズンはネギばんばんに味を占めたのか、ネギの上にポンポンを付けた応援スティックの『ネギぽんぽん』や、ブレコット・チャップマン選手の髪型をモチーフにした『チャップぽんぽん』まで販売し始める始末。

こちらがネギぽんぽん

個人的には、ネギばんばんをBリーグに詳しくないフォロワーさんに見せると、「なんだこれwww」と話のタネになることがとても面白くて、話が盛り上がったことが楽しい思い出になりました。あと、アルファーズのホーム試合でコートサイドorエンド席の最前列に座ると、試合後に選手とハイタッチならぬネギタッチができることも嬉しかったです。感染症対策をしながらできるファンサービスで、これ以上に画期的なアイデアを見たことがありません。

こちらがチャップぽんぽん。ねぎというよりはブロッコリーがモチーフ

 

5番(二)鎌田真選手(越谷)のオーセンティックユニフォーム

ジャンル:バスケットボール観戦グッズ

去年、レプリカユニフォームを2着買ったおかげで財布の中身が大変なことになったのに、喉元過ぎれば熱さを忘れるのか、今年もユニフォームを買ってしまいました。しかもオーセンティックユニフォーム。仕方ないのです。これはスポーツ観戦オタクが背負う業なのです。

今年買ったのは、昨年末にうっかり沼に落ちてしまった越谷アルファーズの鎌田選手のオーセンティックユニフォームです。アルファーズのオーセンユニって、各自で好きな背番号と背ネームを入れられるんですよね。なので、応援している選手の名前と背番号を入れてもいいし、自分のニックネームやラッキーナンバーを入れてもよし。すごく嬉しいシステムなんですけど、購入前に「ちゃんと『21・KAMATA』って入れたかな?ミスタイプしてないよね!?」と何度も確認してしまいました。

実際に届いて見てみると、本格的な仕様にびっくりしてしまいました。あと、ちょうど選手が実際に着用しているサイズでオーダーしたので、「鎌田くんってこんなにでかいユニフォームを着てるんか!?」と驚きました*2家宝にします。

選手が試合時に着用するユニフォームとほぼ同じ仕様です!

 

6番(右)サントリーサンバーズ 選手アクリルスタンド

ジャンル:バレーボール観戦グッズ

サントリーサンバーズさんに限っては、2022年はグッズ厨をしませんでしたね*3。その中でがっつり買ってしまったのは選手のアクリルスタンド。ランダムなのが玉に瑕だけど、サンバーズの選手は箱推しだから誰が出ても嬉しいよね。ちなみに特に応援している小野選手と栗山選手は自引きできなかったので、来年は自引きします。

4個購入して、西田選手・藤中(兄)選手・ムセルスキー選手・佐藤選手が出ました。

 

7番(三)コクヨ ルーズリーフバインダー

ジャンル:日用品

オタクグッズのオンパレードの中に突然実用品をぶち込むなって!?……いや、なんでもありな打線なのですみませんね。これはリアルで役に立った文房具です。

わたしはルーズリーフをメモとして使うことが多いのですが、そんな状況でルーズリーフと他の書類を一緒にしまっておきたいと思ったので買ったアイテムです。普通に2穴ファイルとしても使えます。ルーズリーフも挟めて、インデックスもついてて、スリムで持ち運びやすい。このバインダーひとつで必要な資料をすべてまとめておけるので、個人的にはとても便利です。

わたしが持っているのはこれ

 

8番(遊)ESET Security

ジャンル:家電製品

今年の春に、今まで使っていた他社のセキュリティソフトの有効期限が切れました。そこそこ便利なセキュリティソフトだったのですが、いまいちソフトが重くて、パソコンの動きもかなりもっさりしていました。色々なセキュリティソフトを比較検討した結果、ESETは動作が軽くてメモリを圧迫しないよ!とおすすめされたので、ESETのセキュリティソフトを購入。スマートフォンのセキュリティソフトもESETにしました。

実際使ってみると、以前使っていたセキュリティソフトよりも動きがもっさりしづらくなったので、少しだけパソコンライフが快適になりました。肝心のセキュリティ対策もばっちりで満足。うちの源田選手と同じくらいの鉄壁の守備でわたしのパソコンを守ってくれます。ちょうどセールでお得に買えたのもありがたかったです。

https://www.eset.com/jp/home/eset-internet-security/

 

9番(捕)依存メンタルを力に変えるレッスン

ジャンル:書籍

精神科医でありツイ廃(?)のバク先生による書籍。スポーツ観戦に限らず、趣味でも仕事でも何かに夢中になっている人にぜひ読んでほしいです。

バク先生が、依存には『いい依存』と『悪い依存』があることや、『いい依存』をしていくために必要なことなどを教えてくれます。個人的には、色々な物事であふれているこの世の中をどう生き抜いていくか、ということまで考えさせられました。

 

先発 Amazon Fire TV Stick

ジャンル:家電製品

数年前にGoogle Chromecastを買ったはずなのに、結局Fire TV Stickも買ってしまいました。何故かというとこれは家族の要望なのです。せっかくなので、家のテレビでもNetflixとかを見ることができたらわたしも家族もみんなハッピーになるのでは!?と思ったわたしは、家族にChromecastの使い方を教えました。しかし、テレビっ子世代の親はスマートフォンでテレビ画面を操作する感覚がよく理解できなかったようでした。そのため、最初からリモコンが付いているFire TV Stickならテレビのリモコンと同じような感覚で操作できると思い、こちらをAmazonブラックフライデーセールで購入しました。

諸事情により家族にはまだ使ってもらっていないのですが、個人的にはスマホを活用することですぐに映像サービスと連携・ログインできる機能が便利だなと思いました。あと、テレビでもバスケットLIVEが見られるようになったのはありがたい!

 

中継 のどぬ~るぬれマスク

ジャンル:日用品

今年の夏にうっかりCOVID-19に感染してしまったあいるさん。オミクロン変異体特有の強烈な喉の痛みに悩まされる中、この状況を救ってくれた神アイテムです。

元々、応援しているアスリートへの差し入れとして買ったことはあるのですが、自分では使ったことがなかったのです。たまたま家族が「もう使わないから」と言って3枚中2枚ぬれマスクをくれたのがあまりにもファインプレーすぎました。これを着けてると、喉が乾燥しないのでだいぶ咽頭痛が楽になります。家族に貰った分は自宅療養中に使いきってしまったので、Amazonで追加購入。

この記事を書いている今も感染が拡大傾向にあるためとても心配しているのですが、皆さんももしCOVID-19に感染したときに備えて、これとのど飴を備蓄しておくことをお勧めします。

www.kobayashi.co.jp

 

抑え 桔梗信玄棒

ジャンル:食品

こちらは、自分で食べたというよりは周りの人に好評をいただいた一品です。

今年の10月にサントリーサンバーズさんの応援のためにはるばる山梨県甲府市まで遠征をしたのですが、その時に山梨みやげとして買ったものになります。甲府駅ビルのお土産ショップで、親戚知人へのお土産はどうしようか?と迷っていた時に目に入ってきたのが信玄棒。「なんか信玄餅とはちょっと違うっぽいし、個包装で配りやすそうだし、これでいいか!」くらいのノリで購入しました。

実際にお土産としてあげたところ、信玄餅とはちょっと違う意外性や個包装による食べやすさ、そして安定の美味しさが大ウケ。お土産をもらった方もあげた方も双方ニッコリのハッピーエンドになりました。

信玄餅って定番すぎて結構地元のスーパーやデパートの名店でも手に入るから、なんかあんまり意外性や希少性が無いのよね…。いやまあ、あげる予定の人が大の信玄餅好きだったら話は別なんだけどさ。というわけで、ちょっと定番を外したい山梨みやげとしてはかなりおすすめです!

www.kikyoushingenmochi.com

 

総評

はい、今年はこんな感じです。実は、今年のノミネート作品はこれで全部なのです。ということは、昨年比で無駄な買い物をしてないってことでいいかな*4

来年も引き続き無駄遣いせず、お財布に無理のない範囲で推し活を楽しんでいこうと思います。それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!!良いお年をお迎えください!!!

 

関連記事

2021年および2020年バージョンの「買ってよかった」記事はこちらです。

isle08.hatenablog.jp

isle08.hatenablog.jp

 

 

*1:埼玉では、深谷だけでなく越谷や吉川のねぎも有名なんですよ

*2:別に選手とオソロを狙ったわけではなく、試合会場で着るときはシャツや上着の上からオーセンユニを着ることを想定して大きめのサイズを選んだ結果、こうなったのです

*3:まあアウェー会場でグッズ販売をしないせいだと思うけど

*4:いいともー!!