スポーツ観戦で生きろ!~ヲタク脳人間の世界〜

プロ野球と男子バレーボール観戦で生きている人の雑記ブログです。

2019年を振り返る。(前半戦)

こんにちは。越谷アルファーズの感想レポの反響が大きくてとても驚いているあいるです。もっとバスケやBリーグの勉強しますね。

isle08.hatenablog.jp

 さて、もうすぐ2019年も終わります。個人的に2018年が死ぬほど忙しくて全く現場に行けなかった反動でたくさん現場に行ってしまった1年でした。そんなヲタ充しまくった怒涛の1年を振り返ります。

 

1月

個人的にいろいろひと段落ついて、落ち着いていた時期です。なぜかポケモンGOにハマってしまったので、ひたすら家の周りを歩いていました。またバレーを見に行きたいな~~と思うもなかなか現地応援ができない。しかし時間的余裕はできたのでDAZNを契約しました。

 1/27 V1男子大田大会 ①JT×大分三好 ②サントリー×豊田合成

今年は行かないはずだったけれどなぜか行ってきたサンバーズ東京HG。井上航の沼に落ちてしまった友人のためにひたすらJTちゃんの写真を撮ってました。サントさんのほうはくりさんがかっこよかったです。へへへ。

あと入れ替え制は愚策だったね。あのときは。1試合目がストレートで終わっちまったから結構長い時間外に締め出されたし。しょうがないから梅屋敷商店街のあたりを散策して松屋でカレーを食べて会場に戻りました。今シーズンくらい混雑するなら入れ替え制でもいいかもねぇ。

 

2月

とりあえず暇で暇で仕方がなくてポケモンGOばっかりやってました。このころ友人の布教でテニプリにハマる。テニミュの円盤も買ったし。初めは手塚国光が気になってたけどいつの間にか海堂薫の夢女子になってました。かおるちゃんすき。グッズ厨がひどくなってきたのはこのあたりから。

2/16-17 V2男子熊谷大会 2/16①東京V×長野G ②埼玉×つくば 2/17①東京V×つくば ②埼玉×富士通

久しぶりにV2の試合を見に行ったんですけど楽しかったです。アザレアははましょーがキャプテンになってから変わったね。活気あふれるいいチームになった。富士通の選手が駅まで私たち客と一緒のルートで帰っていたのが面白かったです。余談ですが、17日の試合終了後に思い切って富士通の中川さんに話しかけてよかったです。本当に面白くて優しい人でした。ありがとうございました!

 

3月

 初めてテニプリストに行ったら人生で1番散財しました。こわいよグッズ厨。モアプリも手に入れていつも好感度の低い菊丸くんをひたすら攻略してました。いろいろ生活も変わったけど河口湖とか富士急ハイランドとかも行けたので楽しかったね。

3/16 プロ野球オープン戦 ヤクルト×巨人@神宮球場

開門ダッシュ決めたら外野席の最前列取れて草。カメラを向けたらつば九郎がポーズを決めてくれたのが嬉しかったです。せっかくなのでスワローズの応援傘を買ってヤクルトファンと一緒に応援しました。スワローズは最後まで攻撃をあきらめなかったのですが惜しくもあと一歩届かず敗戦。普段はパリーグしか見ない私でも、なかなか見ごたえのある試合でした。

3/23-24 V1男子F6大田大会 3/23①東レ×豊田合成 ②JT×堺 ③パナソニック×サントリー 3/24①東レ×堺 ②JT×豊田合成

はい来たよファイナル6。土曜日はパナ戦があったので、久原翼選手のことが気になっている友達を連れていったら見事にバレー沼に落ちました。やったぜ。なおサンバーズの布教はできなかった模様。日曜日はバレーを全く知らない友達と一緒に見に行きました(土曜日の久原翼沼に落ちた友人ではない)。彼女もなかなか楽しんでくれたようなのでよかったです。

 

4月

新年度でドタバタするも元気にヲタ活ヲタ活。テニプリのベスゲ第2弾は3回見に行きました。初日舞台挨拶にも行ったし。3回目で乾海のコースターを自引きしました。あと何を血迷ったか、黒鷲旗のチケットと大阪行きの新幹線を予約してしまう始末。推しさんのためとはいえ、自分が怖い。

4/13 パ・リーグ公式戦 西武×オリックスメットライフドーム

わいが初めてフィールドビューシートで見た試合。めっちゃ近かった。写真もよく撮れたし(写真はTwitterにあげているのでよかったら見てね)。試合後のベースランニング体験で平井プロとハイタッチできたのでとても嬉しかったです。

4/14 V1男子ファイナル パナソニック×JT@武蔵野の森スポーツプラザ

せっかくチケットとったのに同行者が見つからなくてめちゃくちゃ焦った記憶が(結局見つかりました。感謝しかない)。ファイナルのプログラムを買った人向けのサイン会で、よねたつさんに「黒鷲旗行きまーす!!!」って高らかに宣言してしまったので黒鷲旗に行くはめになりました。試合はスゴかった。うん。

4/21 Vリーグオールスター男子@浦安運動公園総合体育館

推しさんが出ないと確実にわかっていたのになぜか見に行ってしまったオールスター。でも楽しかった。井上航くんの男前なところを見て「ギャップ~~!!!」ってなってました。あとオールスターのプログラムを買ったときに選手が手渡ししてくれるんですけど、そのときの戸嵜くんが満面の笑みで手渡ししてくれるので普通に悶絶してました。

 

5月

GWに始発で行って終電で帰る日帰り弾丸遠征に行きました。今考えるとやばかった。この遠征で味をしめたわたしは夏に向けていろんな遠征の計画を立て始める。遠征やグッズ厨をするにあたって金銭感覚がわかっていなかった頃なので家計は火の車。

5/3 パ・リーグ公式戦 西武×日本ハムメットライフドーム

1塁側内野指定席Sから観戦。ハイグレード会員特典の割引チケットのおかげで格安でいい席に座れました。あとで写真を見返したらめちゃくちゃ綺麗な写真ばっかりでびっくりしたよね。なお試合内容は察してください。

5/4  黒鷲旗準々決勝 ①JT×堺 ②パナソニック×ジェイテクト ③東レ×早稲田大学 ④サントリー×FC東京

全日本メンバーがいないという理由で黒鷲旗はスタメンセッターとして出ざるを得ない状況になったパナソニックのしんたか選手(わいの推し)。「これは推しさんのかっこいいところを見るチャンス!」と思いまさかの日帰り弾丸大阪遠征へ。これが死ぬほど楽しかった。しんたかさん本当によく頑張ってました。出待ちでタジタジになりながらもスタバカードを差し入れできたのはいい思い出。サントさん?新幹線の時間の関係で途中までしか見られなかった。すまない。

5/8 パ・リーグ公式戦 西武×ロッテ@県営大宮球場

個人的には初めての大宮だったんですけど、とても良かったですねぇ。メラドよりもグラウンドが近くて感動しました。今度は開場ダッシュ決めたいなぁ。9回裏のオカダサンのタイムリーがばちくそかっこよかったです。なお最終的な試合内容は(以下略)

5/26 パ・リーグ公式戦 西武×日本ハムメットライフドーム

ウーマンフェスタということで、SKE48惣田紗莉渚さんと仮面女子の猪狩ともかさんが来場。試合後の中継ぎ陣を迎えてのトークショーがとても面白かったです。試合内容は(以下自重)

 

6月

この月はなんだかんだドタバタしていて現場は少なめ。でも初めてZOZOマリンに行けて嬉しかったです。

6/2 パ・リーグ公式戦 ロッテ×西武@ZOZOマリンスタジアム

個人的には初めてのZOZOマリンスタジアムでした。ここ何年かずっと行きたいなーと思いながらも行けなかったので、行けてよかったです。曽根会長のもつ煮めちゃくちゃ美味しかった!なお試合内(自主規制)

6/30 パ・リーグ公式戦 西武×オリックスメットライフドーム

個人的に2019年の現地で初めてライオンズが勝った試合です。初めて勝利後のしげるを見て大泣きしました(もちろん周りはみんな泣いていない)。ライオンズちゃんは特別連敗を重ねているわけではないのにわたしが現地の日に限って負けるので、わたしはライオンズちゃんの疫病神なのかなって思って現地行くのやめようと思っていた頃なのでとても嬉しかったんですよ。試合後には駒月くんとハイタッチしてベーランして帰りました。楽しかったなぁ~~

 

 

本当は12月分まで書きたかったんだけど、だいぶ長くなりそう(特に8~9月の現場がヤバい)なのでここいらで一区切り。続きはまた書きます。