スポーツ観戦で生きろ!~ヲタク脳人間の世界〜

プロ野球と男子バレーボール観戦で生きている人の雑記ブログです。

久しぶりにメットライフドームまで行ってきました!!!(後半戦)

前回の記事のつづきです。

isle08.hatenablog.jp

実際に球場で観戦した試合の感想

ここからは、2020シーズンにメットライフドームで見た試合の感想をつらつらと書いていきます。完全にファン目線なのであしからず。もう少しだけお付き合いください。

10月6日(火) 埼玉西武ライオンズ×福岡ソフトバンクホークス

久しぶりに観に行った野球の試合。実際に西武球場前駅に着いたときに、久しぶりにメラドに来た喜びとワクワク感で泣いてしまいそうになりました。

f:id:isleJP4:20210224164326j:plain

この掲示ボードでさえ懐かしかったよね。

この日に座ったのは3塁側の内野指定SA席。内野席の中でもバックネットに近い席です。わたしは「新しいフカフカの椅子で野球を観たいなあ~」と楽しんでいたのですが、ここの席だけリニューアルされていませんでした。これからリニューアルされるのかな?仕方がないので2019シーズンまでの硬~いシートで観戦。ただでさえ入場人数制限がかかっているのに、平日のナイターということもあって観客も少なく、快適に観戦することができました。内野指定SA席の中でもいちばん上の段の席だったので、グラウンドは遠かったですが、上の段に人がいないため、飛沫や接触を気にせず観戦することができてよかったです。「野球を観に行きたいけど、周りの客の飛沫が心配…」という人は、あえて後ろの方の席を狙ってチケットをとるのも良さそうです。

肝心の試合は、髙橋光成投手と千賀滉大投手のエース対決。予想通り、とても白熱した投手戦でした。光成くんがよく踏ん張ってくれました。もうエースの風格がプンプンしているぜ!!!打のヒーローは森友哉選手。5回の犠牲フライのほか、8回の2点タイムリーも打って大活躍。キャッチャーとしても光成くんを支えてくれました。とてもえらい!9回にまっすーがうっかり打たれてしまったので、8回に追加点が取れて本当によかった~~

いちばん驚いたのは、その大活躍した森選手の登場曲があの『Baby Shark』に戻したこと。この登場曲変更に球場は大盛り上がり。みんなでサメダンスをしてまあ楽しい。わたしの前の席に座っていたおじさんグループのみなさんが、ベイビーシャークが流れ出した瞬間に少年のようにはしゃぎながら手を叩いていたのが印象的でした。


Baby Shark | サメのかぞく 英語 | どうぶつのうた | ピンクフォン童謡

 

 

10月7日(水) 埼玉西武ライオンズ×福岡ソフトバンクホークス

 この日の先発は浜屋将太投手と笠谷俊介投手。若手サウスポー対決となりました。この試合もまあ長い長い。この日、ステンレスカウンター(立ち見席)で観戦していたわたしの足腰は悲鳴をあげていました(笑)。

f:id:isleJP4:20210224164344j:plain

ステンレスカウンターからの全景。ちょっと遠いですが、テーブルもあるし、後ろに人がいないのは快適ですよ!!

序盤に柳田選手にホームランを打たれたのでかなりヒヤヒヤしました。5回を過ぎたころにはもう疲れ切っていたので、例の「グリーンフォレスト」に駆け込み、席に座ってゆったりとパンケーキを食べていました。そうこうしているうちにメヒア選手がホームランを打ち、反撃の狼煙をあげたライオンズにメラドは大盛り上がり!ラッキーセブンを見届けたところで、明日用事のあるわたしは早々にメラドを退散しました。

試合が動いたのはわたしが球場を離れたあと。ライオンズの中でも一番「持ってる」男・木村文紀選手がタイムリーツーベースを打ったのです!!!思わず帰りの電車の中でガッツポーズしちゃったよね。いやあ~~現地では見られなかったけどうれしかったなあ。現地の試合で応援している選手が活躍するときほど嬉しいものはないよ!!!

 

10月20日(火) 埼玉西武ライオンズ×千葉ロッテマリーンズ

前述の激闘のホークス戦から2週間後、わたしはまたメラドに行きました。「まだ食べつくしていない球場グルメがある。行かねば。」という気持ちでしたね。あと、わたしの知人に藤原恭大選手のファンがいるので、その人のために藤原くんの写真を撮ったろ!とも考えていました。試合はどこ行ったんだ。あ、ちなみにこの日にやっとフカフカの新シートに座れました。もうそれだけでいいや。

この日の対戦相手はマリーンズ。この試合、現地で見て本当に面白かったなあ。火曜日のカード頭なので、両チームのエースがぶつかります。髙橋光成投手も石川歩投手も一歩もゆずらない投手戦に。終盤に近付いた7回に1点をとったライオンズ。ただうちのライオンズちゃんの試合はこんなに簡単には終わらない。まあ何があったかというと、9回表に我らが守護神の増田達至投手が打たれちゃったんですよね。なぜかわたしが現地のときによくやらかすんだまっすー。ヤバイヤバイ。

そして9回の裏に何かが起きた。途中出場した山野辺翔選手がセカンドフライを打ちました。「ああ、これで延長戦かな」と思ったそのとき、セカンドとライトが交錯してまさかの落球外崎選手は激走。山野辺選手は困惑。わたしたちは爆笑*1トンデモパルプンテサヨナラ勝ちとなりました。思えばこんな試合、去年もあったよね。わたしは現地だったからめちゃくちゃ覚えてる。あんなの絶対に忘れないもん。困惑しながらお立ち台に立った山野辺くんが面白かったなあ。

f:id:isleJP4:20210224164312j:plain

この日のスタメンボード。照明がついて、ナイターのときでも写真が撮りやすくなりました!

 

おわりに

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。2021シーズンが開幕した時に、さらにこれよりも進化したメットライフドームで野球観戦ができることを心から楽しみにしています。みなさんも、どうか健康に気を付けてお過ごしください!

 

 

 

 

*1:ちゃんとマスクはしてます!