スポーツ観戦で生きろ!~ヲタク脳人間の世界〜

プロ野球と男子バレーボール観戦で生きている人の雑記ブログです。

ハイキュー!!×V.LEAGUE SPECIAL MATCH 2020の雑感。

はじめに

みなさんこんにちは、あいるです。いやあ〜みなさん見ましたか!?ハイキュー!!Vリーグスペシャルマッチ。めちゃくちゃ面白かったですよね!?!?!?ねぇ!?!?!?

…というわけで、今回の試合について感想をつらつらと書いていきたいと思います。まだ見ていないよ!っていう人はV.LEAGUE TVに無料会員登録して見ましょう!!お金とかかからないし、何ならVリーグのいくつかの名試合も無料で見られるらしいよ!?

vleague.tv

 

関連記事

今回のコラボマッチに出場した選手の寸評を勝手に書きました。お時間ありましたらどうぞこちらもご一読よろしくお願いします。

isle08.hatenablog.jp

isle08.hatenablog.jp

 

ハイキュー!!×V.LEAGUE SPECIAL MATCH 2020 雑感

試合前

はじめのオープニング映像がなかなかエモかった。カッコいい。ハイキュー!!はあんまり知らないけどカッコいいのはわかった。

選手入場は、村瀬歩さんと石川界人さんの声で選手が呼ばれるところがとても良かったです。ハイキュー!!の世界とシンクロしている感じがするし、何よりもプロの声優さんに自分の推しさんの名前を呼んでもらえたことがとても嬉しかった!もうこれだけで粋な企画だ。選手のキャッチフレーズも良かった*1集英社の人が考えたのかな?フ○テレビのやつよりカッコよかった。機会があったらぜひとも積極的に使っていきたいです。

個人的には、トミーとハルキマンが並んでいるところがとにかくおもしろかったです。一生笑っていられる自信がある。

 

シュヴァイデンアドラーズの選手について

ここからはチーム・選手に焦点を当てて感想を書き連ねていきます。サントリーサンバーズの3選手(小野選手・松林選手・喜入選手)についてはまた別記事でまとめたいので、ここではさらっと流すだけで勘弁してください。

富松選手

富松さんは完全に出オチでした。でも出オチだけで終わらないのがとみまつりさん。Vリーグ日本記録を作っているだけあって、自身の実力を余すことなく発揮していてさらに面白みが増しました。もはや人間国宝レベルのブロックを見てビックリした方も多かったのではないでしょうか。なんかスゴすぎて、猛虎の本来のポジションはOHだってことなんてどうでも良くなっちゃいましたね。

小野選手

持ち前のブロードを見せてくれてありがとう。一瞬日向かと思ったよね。トミーと共演したのはファンとしてはとても胸熱でした。

迫田選手

小技の効いているプレーが特に光っていたように感じます。試合後に本人のインスタのフォロワーさんがどんと増えたという報告を聴いてちょっとだけ嬉しかったです。

佐川選手

久しぶりにプレーをしているところを見ました。相変わらずミドルを多用するプレースタイルは健在でしたね。そういうのとてもいいと思います。あと、3セット目の25点目を決めたのは佐川選手でしたよね!?実況などではほとんど触れられていませんでしたが、いろいろなプレーをそつなくこなせていてスゴいと思いました。

池田選手

今回のMVP。中継でもよく取り上げられていた「ハイジャンパー」という武器を生かして、はじめから最後までコンスタントに攻撃に参加していたと思います。ブロックも良かった。あんなに跳べるし、まだまだ成長が楽しみな選手です。

井上選手

Vリーグでも屈指の感覚派リベロ。どこかノヤッさんを彷彿とするプレーが随所に飛び出しており、ハイキュー!!ファンの方も見ていて楽しかったのではないでしょうか。あとタイムアウトの時に、航くんとトミーさんが黒ピッタマスクをしていた時の見た目がなかなかヤバかったです。富松・世紀末・猛虎じゃん。

久保田選手

リベロとしてよく拾っていて、アドラーズの守りを支えてくれました。実はアタッカーとしても出場するんじゃないかとも思いましたが、それは流石になかったか〜。

手原選手

なんでパーマかけたんや。せっかくの機会なのにアホか。影山アピールしろよ〜。まあでもなんか変人速攻を再現しようとしていたところは褒めてあげよう(謎の上から目線)。

兒玉選手

最初OPで出てきた時はビビった。でも良かったよ。そしていつも通りはっちゃけていたので安心しました。とみまつりさんと何か仕込んでくるかなって予想してたけどそうでもなかったわ(笑)。

星野選手

アドラーズでも安定した活躍をありがとう。第1セットで、トミーのトスから星野くんがアタックを決めたところは鳥肌ものでした。いや普通にただの東レアローズじゃん…

 

MSBYブラックジャッカルの選手について

武智選手

春高6冠戦士ということもあり、ハイキュー!!ファンにはたまらない、華のあるプレーを随所で魅せてくれたと思います。これで武智くんに興味を持ってくれた人は彼の高校時代の映像をぜひとも見てほしい。

永露選手

長身セッターということもあって、ツーアタックがとてもエグかったです。序盤はなかなか調子が上がりませんでしたが、後半はかなりいい調子でトスを上げていたように見えました。

高野選手

伏見くんやでんでんが出られなくなったので急遽ミドルで試合出場。MB経験があるということで急造ミドルに選ばれたようですが、まるで普段からミドルをやっているかのような動きをしていたことが印象的でした。めちゃくちゃ器用な選手だということがわかりました(笑)。

松林選手

サンバーズではなかなか出場機会に恵まれないので、とにかく活き活きとプレーしていたことがとても嬉しかったです。ほんとうに。めっちゃ跳んでたし。地元の人もとても喜んでいたと思います。

喜入選手

今回の主役と言っても過言ではない活躍をしてくれました。選手入場の時にリベロユニフォームを着ていなかったので、「もしやこれは…?」と思ったらやっぱりそうでした(笑)。BJはアクシデントで選手が少なくて大変だったとは思うのですが、それが結果的によっくんの大活躍を引き出してくれたのかなとも考えるとなんか、ねぇ。

森崎選手

本職MBが1人の中でよく頑張っていたと思います。1人時間差も鳥肌ものだったぞ。筋肉アピールも結構伝わっていて良かったと思うよ〜!!

 藤岡選手

試合を通じてよいトスを上げ続けていたように見えました。序盤は永露選手のトスが安定しなかったので、そういう意味でもアタッカーが打ちやすいトスが目立っていたと思います。

伊賀選手

実況の金澤さんや解説の素子さんが「良いリベロは目立たない」という話をしていましたが、この試合での伊賀選手は良い意味で目立っていなかったと思います。堅実なプレーを重ねていく姿勢は十分に伝わっていましたよ。

 

全体を通して

ブラックジャッカルは人数が少ない中、よく頑張ったと思います。何か差し入れしてあげたいくらいに。傳田選手のケガの他に、ジェイテクトチームスタッフに発熱症状があるということで、ジェイテクトの選手と高橋監督が出場辞退になったのは残念でした。でも、この情勢を見る限りはしょうがないというか、万が一のことを考えると懸命な判断であったと思います。下手すればVリーグの開催も危ぶまれますので…。

次に実況と解説について。素子さんの技術的な解説は通常運転(以下自主規制)だったので熱くスルーしました(笑)。あと、「それは時間差攻撃とは言わないだろ!」とツッコミたくなるような実況と解説があったことが少しだけ気になりました。しかし、今回の素子さんの解説がダメダメだったかというとそんなこともありませんでした。『ハイキュー!!』の原作をよく読み込んでいることが良く分かりましたし、ハイキュー!!から入ってきたファンが分かるようにハイキュー!!の世界観やキャラクターに合わせた話がとても良かったところは評価しています。また、集英社の東さんの解説は『ハイキュー!!』の制作秘話がたくさん盛り込まれており、なかなか興味深いものがありました。

ひとつ不満点を挙げるならユニフォームかな。フリーサイズなのか、サイズ的にユニフォームに着られている選手がちらほらいました。普段のピッタリなチームユニフォームとまた違っていい!と思う方もいたとは思いますが、せっかくならLサイズかLLサイズくらいは選べる仕様にしたほうがよかったかなと思いました。

そしてこれはVリーグファンはみんな願っていたことだと思いますが、最後にVリーグの宣伝があったことはとても良かったと思います!!出場した選手がみんな自分の所属するチームのユニフォームに着替えてあいさつをしているところもよきよき!あと、「VリーグDAZNやV.LEAGUE TVでも見られるよ!」って宣伝していたところもよきよき!でも星野さんは相変わらずのアホの子で安心しました。

…というわけで、この試合は、ハイキュー!!ファンもVリーグファンも双方とも楽しめる神企画だったと思います!!企画してくれた人、出場してくれた選手、ゲストのみなさん、本当にありがとうございました!!と~っても楽しかったです!!!早く石川界人Vリーグ沼に落としたいぞ~!!!!!

 

*1:JTのキャッチフレーズはチーム公式のものと一緒だったけど