スポーツ観戦で生きろ!~ヲタク脳人間の世界〜

プロ野球と男子バレーボール観戦で生きている人の雑記ブログです。

MSBYブラックジャッカルの選手を紹介するよ!【ハイキュー!!×V.LEAGUE SPECIAL MATCH 2020】

 はじめに

みなさん、こんにちは。あいるです。前回の記事で、ハイキュー!!Vリーグのコラボイベントに出場する選手の中で、「シュヴァイデンアドラーズ」のメンバーとして出場する選手の紹介文を書かせていただきました。今回はその対戦相手となる、「MSBYブラックジャッカル」として出場する選手のご紹介をしていきたいと思います。お付き合いよろしくお願いします!

 

※前回の記事

isle08.hatenablog.jp

 ※コラボイベントのサイトはこちら。

www.vleague.jp

 

 

注意事項

この文章を書いた人(あいる)はサントリーサンバーズのファンです。もし他チームの選手の寸評で「これは明らかに違うだろ!」というものがあったら教えてください。異論は認めます(笑)

あと、わたしは『ハイキュー!!』はアニメ1期までのストーリーしか把握していません。ごめんなさい。これからぼちぼち履修していく予定です。

【重要】選手のケガやチーム事情により、出場できなくなった選手がいます。

 

MSBYブラックジャッカル 選手紹介

#00 武智洸史(OH)

①所属チーム:JTサンダーズ広島
②身長・体重:186cm/78kg
③誕生日:1996年1月1日
④出身地:愛媛県
⑤出身校・チーム:星城高→中央大
⑥筆者が普段呼んでいる愛称:タケちゃん

もともと出場予定だったJTの山本将平選手に代わって選出。「あの石川祐希と一緒にバレーがしたい!」という理由で愛媛からわざわざ愛知県にある星城高校に進学した石川祐希変わり種。その石川選手とは大学時代までともに切磋琢磨しました。攻撃だけでなく守備も得意な選手です。

f:id:isleJP4:20200816132612j:plain

 

#2 永露元稀(S)

①所属チーム:ウルフドッグス名古屋
②身長・体重:192cm/80kg
③誕生日:1996年6月8日
④出身地:福岡県
⑤出身校・チーム:東福岡高東海大
⑥筆者が普段呼んでいる愛称:えーろくん、もと

身長192cmのロマンあふれる長身セッター。実はセッターに正式に転向したのは大学時代。中学・高校時代はセッターもアタッカーもこなしていたとても器用な選手です。性格はとてもマイペースで、こまめにインスタグラムやTikTokの更新をしたりして、ファンサービスも積極的に行っています。

f:id:isleJP4:20200816132607j:plain

 

#3 伏見大和(MB)

①所属チーム:ジェイテクトSTINGS
②身長・体重:207cm/113kg
③誕生日:1991年12月24日
④出身地:静岡県
⑤出身校・チーム:清水桜が丘高→順天堂大東レ
⑥筆者が普段呼んでいる愛称:ふしみくん

※チーム事情により出場辞退となりました。

207cmの長身はあまりにも存在感がある。でけぇ。もちろんブロックもよく決まります。昨シーズン、出場機会を求めて東レからジェイテクトに移籍すると、見事にジェイテクトの補強ポイントにはまり大活躍、Vリーグ制覇に貢献しました。SNSもマメに更新していて、ファンとの交流を大切にしている選手でもあります。

f:id:isleJP4:20200816132624j:plain

写真は東レ時代のもの。

 

#4 髙野直哉(OH)

①所属チーム:堺ブレイザーズ
②身長・体重:190cm/79kg
③誕生日:1993年4月30日
④出身地:大分県
⑤出身校・チーム:大分工高→東亜大
⑥筆者が普段呼んでいる愛称:ティケノ

今回ブラックジャッカルのキャプテンを務める、1993年世代の希望の星。プレースタイルを一見すると守備に秀でた選手にも見えるかもしれませんが、攻撃もあなどることなかれ。だいぶパワーのあるサーブとアタックも持っているのでそれらにも警戒しなければなりません。見どころがたくさんある選手です!

f:id:isleJP4:20200816132640j:plain

 

#5 松林憲太郎(OH)

①所属チーム:サントリーサンバーズ
②身長・体重:185cm/74kg
③誕生日:1994年10月8日
④出身地:宮城県
⑤出身校・チーム:東北高→東海大
⑥筆者が普段呼んでいる愛称:マツくん

東北が生んだ美白の王子様(とわたしは勝手にいつも言っている)。つまりハイキュー‼の地元枠。サントリーファンのわたしはもちろん、たぶん仙台の人もうれしい選出。350cmという高い打点から打ち下ろすスパイクが一番の魅力。昨シーズンはOH(レフト)だけでなくOP(ライト)での出場もあったので、もしかしたら今回の試合でもOPでの出場があるかも?

f:id:isleJP4:20200816132555j:plain

 

#8 郡浩也(OH)

①所属チーム:ジェイテクトSTINGS
②身長・体重:195cm/83kg
③誕生日:1996年2月6日
④出身地:大阪府
⑤出身校・チーム:都島工高→日本大
⑥筆者が普段呼んでいる愛称:こおりくん

※チーム事情により出場辞退となりました。

フィジカルモンスター。わたしは1995世代の最終兵器だと勝手に思っています。小・中学校からバレーを始めるVリーガーが多い中で、高校からバレーを始めた変わり種。それなのに高校3年生の時には全日本選抜に選ばれているというスゴい選手なのです。身長は195cmと、日本人OHにしては大きい選手なので、持ち前の高さを生かしたプレーに注目です。

f:id:isleJP4:20200816132703j:plain

 

#11 傳田亮太(MB)

①所属チーム:ウルフドッグス名古屋
②身長・体重:191cm/88kg
③誕生日:1991年7月3日
④出身地:長野県
⑤出身校・チーム:松本国際高→中央大
⑥筆者が普段呼んでいる愛称:でんでん

※怪我により出場辞退となりました。

速さのあるクイックやサーブが魅力的なミドルブロッカー。年々ブロック力も上がっていっており、年齢的には中堅〜ベテランになっても、まだまだ成長していく姿が見逃せない選手です。でも時々アホの子が出ることもあるので、そういう意味でもやはり見逃せません(笑)。あとめっちゃ美脚。モデルかな?

f:id:isleJP4:20200816132631j:plain

 

#15 喜入祥充(L)

①所属チーム:サントリーサンバーズ
②身長・体重:174cm/68kg
③誕生日:1995年5月13日
④出身地:大阪府
⑤出身校・チーム:大塚高→早稲田大
⑥筆者が普段呼んでいる愛称:よっくん

大塚高校時代にサーカスバレーを繰り広げ、さらには「リアル日向翔陽」とよばれて話題になった男が満を持してコラボマッチに参戦。 現在はリベロとしてプレーすることの方が多いが、もしかしたらアタッカーとしての出場もあるかも!?サンバーズでも時々サプライズ(?)でOHとして出場するので、「サンバーズの真の隠し球」としてわたしの中で話題になります。

f:id:isleJP4:20200816132646j:plain

 

#16 森崎健史(MB)

①所属チーム:VC長野トライデンツ
②身長・体重:187cm/80kg
③誕生日:1992年7月25日
④出身地:福井県
⑤出身校・チーム:武生高→宇都宮大
⑥筆者が普段呼んでいる愛称:もりさき先生

武井壮に憧れ、なぜか百獣の王を目指している筋トレオタク。今はMBとしてプレーしていますが、数年前までオポジットを務めていたこともあり、なかなか力強いサーブやアタックを決めることができます。本業は特別支援学校の教員で、昼間は学校で働いてから夜のチーム練習に参加しています。

f:id:isleJP4:20200816132551j:plain

 

#22 藤岡諒馬(S)

①所属チーム:大分三好ヴァイセアドラー
②身長・体重:177cm/72kg
③誕生日:1993年10月4日
④出身地:福岡県
⑤出身校・チーム:東福岡高関西学院大
⑥筆者が普段呼んでいる愛称:りょうま

強気なトスワークでチームを引っ張る大分三好の正セッター。どんなに乱れたサーブレシーブでも、アタッカーが打ちやすい綺麗なトスに変えることのできる選手です。負けん気の強い選手として有名で、試合中の真剣な顔とコートを出た後の笑顔とのギャップにやられる人が多数。

f:id:isleJP4:20200816132617j:plain

 

#99 伊賀亮平(L)

①所属チーム:パナソニックパンサーズ
②身長・体重:170cm/66kg
③誕生日:1994年6月29日
④出身地:東京都
⑤出身校・チーム:駿台学園高→中央大
⑥筆者が普段呼んでいる愛称:いがちゃん

パンサーズの守護神になる予定の人。リベロとしての基本的なプレー技術だけでなく、大きな声と的確な指示で他の選手を鼓舞することができる選手です。バレー以外の特技としてはウクレレを演奏することができて、ファン感謝祭などの場でその腕前を披露しています(笑)。

f:id:isleJP4:20200816132711j:plain

 

監督 髙橋慎治

※チーム事情により出場辞退となりました。

昨シーズン、ジェイテクトSTINGSVリーグの頂点まで導いた若き名将。現役時代はセッターを務めていて、正確なトスワークを見るたびに「慎治られない~!」と叫んでいたものです。

f:id:isleJP4:20200816132654j:plain

せっかくなので現役時代の写真を(笑)。

 

参考資料

・2019-20 V.LEAGUE 公式プログラム チームの顔 MEN(日本文化出版

・バレーボール 2018-19 V.LEAGUE 選手名鑑 チームの顔(日本文化出版

・「チーム・選手|V1男子」バレーボール Vリーグオフィシャルサイト

   https://www.vleague.jp/men/team/v1

 

蛇足

インスタグラムに、今までわたしが撮影した写真を投稿しております。もし何かありましたら、インスタのDMで連絡してくださるとすぐに対応できます。

www.instagram.com

ツイッターも更新しておりますが、意味不明な発言ばかりしているので閲覧注意。

mobile.twitter.com