スポーツ観戦で生きろ!~ヲタク脳人間の世界〜

プロ野球と男子バレーボール観戦で生きている人の雑記ブログです。

栗山雅史選手の魅力を徹夜で語ってみたい件。【サントリーサンバーズ】

みなさんこんにちは。今日も「バカは風邪をひかない」精神で生きているあいるです。最近なんかブログ更新がんばっています。暇さえあればネタを考える毎日です。

さて、今回の記事は、わたしが男子バレー観戦をし始めてからず~っとリスペクトしている選手の魅力を声高に叫ぶ記事です。今回注目するのは、みんな大好きサントリーサンバーズの最年長、栗山雅史選手です。

実は昨年、Twitterのフォロワーさんと一緒にくりさん(栗山選手)のカッコいいところをひたすら語っていたときがあったのですが、その時の話をもとに書かせていただきたいと思います。この話をまとめるのにあたって快く許可をくださったえみさんとたつろーさん、ありがとうございました!!

というわけで、栗山選手のプレゼンを行っていきます。はじまりはじまり~!

 

栗山選手のプロフィール

やっぱり自分で書くのはおこがましい気がしたので、サンバーズの公式HPのプロフィールを見てください。(笑)

www.suntory.co.jp

あと公式サイトにある個人インタビュー「in Focus」のリンクも貼っておきます。

www.suntory.co.jp

 

栗山選手のここがカッコいい!!

攻撃がとても上手い!

栗山選手の魅力を語るうえで欠かせないのは攻撃の上手さがあることです。一番のストロングポイントは、打点がとても高いこと。ちなみに最高到達点は350cmです*1。これは日本人Vリーガーの中でもかなり高いほうです。やべえ。

そんなとにかく高いジャンプから、緩急を織り交ぜながらアタックを打つことができるのです。アタックラインの中にしっかりとスパイクを決めることもできます。いやぁ~スゴい!さすが!!

f:id:isleJP4:20200521141921j:plain

 

豪快なサーブが打てる!

こう書くと栗山選手は技巧派の選手だと思われがちなのですが、そんなことはありません。実はパワーも持ち合わせているんです!!

サンバーズに入団して数年はオポジット(ライト)だった栗山選手。オポジット時代からスパイクのパワーはピカイチでした。また、パワーあふれる効果的なサーブも栗山選手の武器の一つです。

つまり上手さと豪快さを持ち合わせているんです!スゴすぎる!! 

f:id:isleJP4:20200521142039j:plain

 

守備も悪くないぞ!

「うーん、くりさんは元々オポジットだったってことは、攻撃力特化型の選手なのかな?」と思ったそこのあなた!そんなことはありません(2回目)!!アウトサイドヒッターに転向してから磨き上げた守備力はなめてかかってはいけません。

あとブロックもスゴい。手が長いのでしっかりシャットアウトできるんですよ。

f:id:isleJP4:20200521141938j:plain

 

判断力・対応力に長けている!

くりさんの大きな武器はもうひとつあって、それがユーティリティさ。アウトサイドヒッターとオポジットは前述のとおりです。そして、2015年のワールドリーグでは今までやったことのないミドルブロッカーで出場したこともちょっとだけ話題になりました*2。でもちゃんとクイックに入っていたんですよ。スゴい。

f:id:isleJP4:20200521142045j:plain

 

向上心の塊!

まずはこの動画を見てほしい。

youtu.be

実はくりさんは、学生時代はあまり注目を浴びるようなプレイヤーではありませんでした。サンバーズに入団したのもギリギリ。しかし、今や日本代表に選ばれるまでの選手になりました。その大きな要因は向上心があること。学生時代から、ライバル選手の良いところを徹底的に研究していたといいます。色々なところを取り入れようとする姿勢、そして数少ないチャンスを無駄にしない姿勢、それがくりさんのストロングポイントのひとつだと思います。

f:id:isleJP4:20200521142024j:plain

 

人望が厚い!

くりさんは15/16シーズンから2シーズン、サンバーズのキャプテンを務めていました。

キャプテン時代は強力なリーダーシップを発揮してチームをまとめるタイプではありませんでしたが、その代わりにプレーしている姿勢や態度で後輩たちを引っぱっていく選手でした。今はチーム内で最年長の選手になりましたが、いてくれるだけで頼もしさや安心感がある選手だと思うのです。

余談ですが、本人のインスタなどではたぼー(秦選手)といったような後輩選手とも仲良くしている姿を垣間見ることができます。つまり人望がめちゃくちゃ厚いんです!!

f:id:isleJP4:20200521141957j:plain

 

女子力が高い!

え?さっきの人望が厚いっていう話でくりさんのインスタを見てきたって??そうですか。それで、くりさんのインスタを見て気づきませんでした?「あっ、この人めちゃくちゃオシャレボーイだ」って。そうなんですよ。くりさんは女子力高め(?)のオシャレボーイなんです!

あと、これは完全にわたしの持論なのですが、くりさんはチャラ男ではありません。彼は流行に敏感でとってもお洒落で、ちょっとだけユニークな性格なだけなのです。つまりモテ男です。これだけは大きな声で言わせてください。くりさんはチャラ男ではなく優男です!!!

f:id:isleJP4:20200521142032j:plain

 

まとめ

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。少しでも栗山選手の魅力が伝わっていると嬉しいです。

くりさんはわたしが男子バレーにハマった直後から気になっていた選手で、気づいたらいつの間にかその魅力にとりつかれて応援していました。こんなにスゴい選手を応援できてわたしは本当に幸せ者です。本当に感謝とリスペクトしかないです。

あと、わたしは応援は絶対選手の力になると思っている人間なのですが、くりさんが所属しているサントリーサンバーズはスゴい選手がたくさんいるので一緒に応援しましょう!!来季こそは優勝だ〜!!!

 

過去の選手紹介記事

少し前に、同じサンバーズに所属する小野遥輝選手の特集記事も書いたので、一緒に読んでいただけると嬉しいです!

isle08.hatenablog.jp

 

蛇足

インスタグラムに、今までわたしが撮影した写真を投稿しております。もし何かありましたら、インスタのDMで連絡してくださるとすぐ気づくと思います。

www.instagram.com

ツイッターも更新しております。意味不明な発言ばかりしているので閲覧注意。

mobile.twitter.com

 

*1:Vリーグ公式サイトより。

*2:わたしはこれをミドル栗山事件と呼んでいる