スポーツ観戦で生きろ!~ヲタク脳人間の世界〜

プロ野球と男子バレーボール観戦で生きている人の雑記ブログです。

2020冬松本遠征記(2日目)【Vリーグ男子】

前回の記事の続きです。2日目はちゃんとバレーを見に行っています。

 

isle08.hatenablog.jp

 前日の夜はわざわざ前泊したのに全然眠れませんでした。なんでや。ホテルで朝食のサービスがあったんだけど、そのご飯もあまり食べられなかったです。

松本駅から松本市総合体育館まではバスで約15分。ちなみに体育館までのバスは現金支払いのみで、電子マネー類は使えないのでご注意を。わたしは地元のバスと同じノリでPASMOを使って乗ろうとしていました。事前に確認しておいてよかった。

 いざ、決戦の地(松本)に!

そんなこんなで松本市総合体育館に到着。開場時間が10時だったので、その1時間前の9時くらいに着けばいいか!くらいのノリで朝の9時過ぎには体育館に*1。既に30〜40人くらいの人が並んでいました。VC長野のファンクラブに入っていれば9時半には入場できるらしいです。そういう特典があるのはいいよね。長野県内の試合によく見に行く人は(VC長野のファンじゃなくても)ファンクラブに入っておくとおトクかもしれないね。

10時に開場したので開場ダッシュで席を確保。結構いい席が取れたので満足でした。うれぴい。あと入場時に南箕輪村の企業が作った化粧水をもらいました。今度使おうっと。

開場して席をとった後にはある方のもとへ。え?誰かって??そう皆さんわかりますよね?みんなだいすき・VC長野トライデンツのマスコットであるグロッテちゃんです。グロッテちゃんが開場グリーティングをやっていたんです。マスコットヲタクであるわたしがこの機会を逃すわけにはいかない。というわけでいつものように一緒にお写真を撮ってもらいました。グロッテちゃんありがとうございました😊

f:id:isleJP4:20200330123417j:plain

サントファンだけどマスコットDDなのでしょうがないね。

グロッテちゃんの他に、あともう一人ご挨拶したい方が。誰かというとサンバーズ事務局の吉田譲さんです。いや、選手への差し入れを預かってもらっただけです。すみません。コロナのせいでファンサ出待ちは自粛してくださいって言われていたもんですから、選手に直接渡すのはどうかなと思いまして。それだけです。こちらからは以上です。

サントさん、四面楚歌の巻

そしてフォロワーのたつろーさんとお話ししながら試合前練習を見て、それから試合へ。第1試合はサントリーサンバーズ東レアローズの対戦。実はこのカードは2レグに三島で見てまして、そのときはサントさんがストレート勝ちを決めたもんですからわたしの周りのサントファンの皆さんは大喜び…なんてことがありましたが、松本でのサントさんは違いました。なぜかというとディマ(ムセルスキー選手)がいないから。松本の前の週の金岡大会ではディマが腰の違和感のためにベンチアウト。そのせいかチームはうまく回らず大分三好と堺Bzに敗退。ファイナルステージを決めた束の間の出来事であったため、チーム内外に大きな衝撃が走りました。そんな中で松本に行ってみるとあらびっくりディマがいない。そもそも帯同してないやん。大丈夫なんか?と不安を残しながらの一戦でした。

f:id:isleJP4:20200330123456j:plain

試合前はなんかいけそうな気がしていたんですけどねえ…

スタメンオポジットはタケシ(小川選手)。金岡ではくりさん(栗山選手)やジーさん(季選手)がオポジット起用されてたけどこのときはタケシが来たね〜。実はわたしもオポジットはタケシがいいと思っていたので、この時は荻野さんと考えがシンクロした!と思いました(爆)。タケシも見事に起用に応えてくれました。ちょっと期待しちゃったよ。でもこの時は大宅くんとハルキマン(小野選手)のコンビが不発だったこともありサントさんはいまいち流れを掴めずじまい。第3セットはとったものの、結局3-1でサントさんは敗退。ハルキマンは本当に悔しそうでした。くりさんは終始のほほんとしていたようです。なんでや。まあくりさんらしくていいけれども。

f:id:isleJP4:20200330123447j:plain

サントさんはまさかの3連敗。な〜んてこったい!

松本グルメが美味しかったというだけの話。

第2試合まで時間があったので、えみさんと話したり、物販コーナーを物色したりしていました。そんな中でスゴいなって思ったのは、地元企業や団体のバックアップがアツいということ。VC長野さん、頑張ってスポンサーを集めたんだろうなあ。気迫がスゴかったです。VC長野のグッズコーナーではグロッテのキーホルダーとクリアファイルを購入。地元企業のブースではグロッテプリンとカレーパンとおやきを購入。カレーパンはお昼ご飯としていただきましたが、中にたまごが入っていてとっても美味しかったです。グロッテプリンは帰宅後いただきましたが、超超超美味しかったです。それこそ今まで食べたプリンの中でもトップ3に入るくらい!

 

f:id:isleJP4:20200330123436j:plain

f:id:isleJP4:20200330123427j:plain

松本で食べたもの〜!!!

f:id:isleJP4:20200330123915j:plain

グロッテプリンはとっっても美味しかった!!

第2試合は待ってましたホームのVC長野トライデンツ豊田合成トレフェルサ改めウルフドッグス名古屋の一戦。オープニングアクトとして、グロッテたんと地元のクラブによるパフォーマンスがありました。普通にカッコよかった。

ウルドはほとんど消化試合だったこともあり、メンバーは若手中心で挑んでいました。先発セッターがわたしがずっと気になっていた永露選手だったので、じっくり見させていただきました(笑)。こちらはストレートでウルドが勝利。わたしは電車の時間があったので途中でおいとまさせていただいたのですが、とても充実していたと思います。

f:id:isleJP4:20200330123503j:plain

最近何故か気になる永露くん。(笑)

あいるさん、家路に着く

というわけで帰りは松本駅から長野駅までワイドビューしなの号で移動して、長野駅からは新幹線で帰宅。特急しなの号、普通にローカル線の優等列車っていう感じだった。結構人乗ってるかなーって思ったけどガラガラだったのでビックリしました。長野駅で在来線から新幹線に乗り換えるときに時間がかかるかなあ〜って思って30分くらい余裕を持って新幹線の時間をずらしたのに余裕で乗り換えできたし、エキナカに何もなかったせいでずっと待合室でぼーっとしていました(笑)。

1泊2日の松本遠征を振り返ってみましたが、とても充実した旅行になりました。今回初めてスポーツ観戦の遠征で前乗りをしましたが、時間に余裕があったのでじっくり色々な体験ができて良かったです。今振り返るとこの次の週あたりから新型コロナウイルスの動向が怪しくなってきたので、いい時期に行ってこれたな〜なんて。本当はこの2週間後に高崎アリーナで行われるファイナルを観に行くはずだったのですが…

f:id:isleJP4:20200330123421j:plain

新幹線の待ち時間に食べた野沢菜おにぎり。

 

 

*1:スタンド席だけでなくアリーナ席もエリア内自由席だったのでね