スポーツ観戦で生きろ!~ヲタク脳人間の世界〜

プロ野球と男子バレーボール観戦で生きている人の雑記ブログです。

2020冬松本遠征記(1日目)【松本城・旧開智学校】

みなさーん、こーんにーちは~!!あいるです。

えー、V1リーグのファイナルは無観客試合、V2リーグは最終戦を残して打ち切り、チャレンジマッチと天皇杯は中止、黒鷲旗も開催されるかどうかわからない…というかなりバレーロスになっているバレーファンの皆さん、お元気ですか。こんな状況で「元気元気~!」なんて言っていられる状況じゃないってか。すみません。

今回は先月行われたV1男子レギュラーラウンド最終節の会場となった松本市総合体育館までバレーを見に行ってきたお話をしていきたいと思います。ちなみに今回の松本遠征は2020年2月14日(金)-15日(土)の日程で行ったので、前半(金曜日)は長野県松本市に前乗りして観光してきた話になります。バレーの話はほとんどありません。

東京から松本へ!

2月14日。世間はバレンタインデーでざわついていますが、そんなことは無視して新宿駅へ。ここから松本行きの特急「あずさ」号に乗ります。

あずさ号は初めて乗ったのですが、最近車両がリニューアルしたみたいで、車両のデザインはスタイリッシュで、車両内もとてもキレイでした。座席についても、ずっと座っていてもお尻が痛くなりませんでした。最高。松本に着くまでは、沿線の景色を眺めたり、「ここはどこだ?」とGoogleマップで現在地を調べたり、Netflixテニプリを見たりして過ごしました。

くぅ~カッコいい!!!

あいるさん、松本観光を楽しむ。

そんなこんなでお昼過ぎに松本駅に到着。次の日に体育館まで乗るバスの下見をしてから松本観光を開始。どうしても見てみたいものがあったので、松本市の観光スポットに行ってきました。

旧開智学校

まず訪れたのは旧開智学校明治維新で学制が施行されて間もないころに建てられた学校で、創建当時の姿を残す校舎は国宝に指定されています。

まずは外観を見学。和洋が混交した擬洋風建築は、明治時代になって文明開化が起こった頃の雰囲気をそのまま残しています。本当に壮観な光景です。今風に言えば普通にインスタ映えします。

次に建物の中を見学。中は博物館の形になっていて、開智学校の校舎で行われていた教育の歴史や内容を知ることができます。中には創建当初の建築材がそのまま残っている部分もあるんです!建物の中は老朽化が進んでいるところもあるみたいで、わたしが歩くと床がギシギシっていった時は大変びっくりしましたね。「もしかしたら床が抜けちゃうんじゃないか」っておびえながらそっと歩きました。幸い床が抜けることはなかったです。

松本城

お次は松本市の代表的な観光スポットのひとつである松本城へ。ちなみに旧開智学校松本城は徒歩でも十分に歩ける距離にあるから時間があったら一緒に行くといいかも。

旧開智学校でじっくり展示を見てきたので、ホテルのチェックインの時間までに天守閣を見きれないと判断したので*1松本城の周辺を歩きながらポケモンGOをやっていました。ついでにカメラで松本城のほとりにいた白鳥をどれだけうまく撮影できるかという大会をひとりで開催していました。

松本城天守閣。めちゃくちゃうまく撮れました。やった!!!

松本城の門。こちらはスマホクオリティです。すまんな。

こちらが「白鳥をどれだけうまく撮影できるか大会」の入選作品です。(完全に独断と偏見)

バレーで跳ぶときの推しさんよりうまく撮れました(白目)

その他に行きたかったところ

今回の遠征では時間の都合上この2か所しか見学できなかったのですが、他に行きたかったところをメモっておきます。

松本市美術館

松本市出身の芸術家・草間彌生の作品を中心に、松本にゆかりのある芸術家などの作品を多数展示している美術館。夕方の買い出し(後述)に行ったときに外観だけ見てきましたが、外に展示されている作品も圧倒的でした。

松本市立博物館

松本城の敷地内にある博物館。松本の歴史や民俗文化について学ぶことができる。

観光を終えて

いや~、松本、面白かった。歴史的に子どもの教育に熱心な街ということで博物館や資料館が多いし、近くには温泉もあるし、でもほどよく都市化もすすんでいて不便ではない。もうちょっと時間があったらまるっと観光できたのになあ。

というわけで夕方にホテルにチェックイン。ホテルには夕飯がないので夕飯の買い出しに。実はわたし、ここに来る前に、長野出身の友人に松本の観光スポットなどを訊いてから来たのですが、その友人曰く、『松本はイオンがあるからそこで暇つぶしができるよ!』と言われまして。わたしもイオンはよく利用する人間(WAONカードも持ってるよ!)なのでイオンに買い出しに行くことにしました。松本のイオン、結構大きかった。あれは一日暇つぶせるわ。やっぱりイオンは最強。ていうかわたしがイオンまで歩いている時に、背の高いお兄さんとすれ違ったんですけど、あのお兄さん〇ントリー〇ンバーズの某選手でしたね。もちろんプライベートなので話しかけはしませんが、えぇ…(困惑)

買い出しはなんとか終わらせてホテルで夕食を食べて、お風呂に入って、明日の準備をして就寝!ちなみにわくわくしすぎてまったく眠れませんでした。おしまい。

*1:これは完全にわたしのミス、もうちょっとチェックインの時間を遅めにすればよかった…