スポーツ観戦で生きろ!~ヲタク脳人間の世界〜

プロ野球と男子バレーボール観戦で生きている人の雑記ブログです。

小野遥輝選手の魅力がスゴいのでみんなに語りたい件。【サントリーサンバーズ】

はーい、みなさんこんにちは。新型コロナウイルスの流行が続くなか、きちんと予防行動は取れていますでしょうか?くれぐれもお気をつけくださいね。あいるです。

わたしは2月の松本遠征以来、全くといっていいほど遠出しておりません。観戦記も旅行記もないのになぜ筆をとったかというと、応援している選手の魅力を声高に叫びたくなったからです。ええ、ただそれだけです。

今回紹介するのは、わたしが今一番来ている!と思っているバレーボール選手で、Vリーグ男子1部・サントリーサンバーズに所属している小野遥輝選手です。小野選手らの世代は今や世界の大スター・石川祐希選手と同年代にあたるので、もしかしたら学生時代からご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

というわけで早速、小野選手の魅力をプレゼンしていきたいと思います。限界を極めたバレーヲタクなので、多少お見苦しい点はあるかもしれませんが、目を通していただけるとうれしいです。

 

 

小野選手のプロフィール

わざわざここで書くのも面倒くさいので、サントリーサンバーズの公式HPにあるプロフィールを見ていただければと。

www.suntory.co.jp

時間があったらサンバーズのHP内にある、in Focusっていうインタビュー記事も読むと、小野選手のことがよくわかると思います。

 

小野選手のココがスゴい!!

大きく分けても(?)こんな感じですね。

とにかく攻撃が速い!

小野選手のプレースタイルを一言でいうならズバリ「機動力」。コート内を俊敏に動く姿に初めて見た人は驚くこと間違いなし。そんな中でもスゴいのはBクイック。あまりにも速すぎる!!

f:id:isleJP4:20200427213109j:plain

まずは前衛に来たときの小野選手に注目してみよう!

MBなのによく動く!

前項でも挙げましたが、コート内ですばやく動けることが小野選手の最大の魅力。特にブロードがスタイリッシュすぎる!今のVリーグの男子選手でブロード使いはかなり少ないのですが、その中でも際立った能力を持っていると思います。

f:id:isleJP4:20200427213058j:plain

機動力のあるブロードは必見!!!

ブロックが確実なところ!

実は小野選手、身長は187cmと他のミドルブロッカーと比べると身長は低め。だからブロックが苦手かというと、そんなことはないのです。身長は低くても、相手のアタッカーを見て確実にブロックを決めることができる選手なんです!身長の低さを感じさせないところがスゴいのです!!ちなみに大学時代はブロック賞も獲っています。

f:id:isleJP4:20200427211218j:plain

確実に決めてやるぞ〜!っていう気迫を感じる。

ジャンプサーブの思い切りが良い!

実はハルキマン*1、強力なジャンプサーブの持ち主なんです。見た目は細身ですが、とても速くて力のあるサーブを打つことができます。超個人的な話なのですが、わたしは「ジャンプサーブを打てるMB」と聞くだけでロマンを感じてしまいます。サーブローテの穴になりやすいMBで強力なジャンプサーブを打てるのはチーム全体の強みにもなるしね。

f:id:isleJP4:20200427211233j:plain

これは是非生で見てほしいプレー!!

大宅選手とのコンビが最高!

ハルキマンの同期に、日本代表にも選ばれている大宅真樹選手というセッターがいるのですが、これがとっても仲良しなんですね。コート内でもプライベートでも仲良しな2人の息がぴったり合った速攻はまさに『ハイキュー!!』の日向翔陽と影山飛雄のコンビを見ているよう。

f:id:isleJP4:20200427213051j:plain

チーム公式や本人も公認の仲良しコンビ!

ディグも悪くないんだ!

MBだからってレシーブ力をなめてはいけない。でもMBだからゆえにローテーションの関係で、自分がサーブを打ってラリーが続いた時しか見られない。残念!なんてこったい!!

f:id:isleJP4:20200427213103j:plain

もしハルキマンのディグが見られたらラッキーかも??

実は元サッカー少年なんです!

サッカーが盛んな静岡県で育ったハルキマンは、中学生までサッカー少年でした。持ち前の機動力はここで培われていたのか!?バレーボールを始めたのは高校生になってから。バレー歴は周りの選手と比べると短いかもしれませんが、逆に考えると、まだまだ伸びしろがあるということではないでしょうか?とにかくバレー部に入ってくれてありがとう!!

f:id:isleJP4:20200427211204j:plain

その機動力、どこで拾ってきた!?

いつでも冷静沈着、知的明快!

積極的に感情を表に出す選手ではありませんが、プレー中は色々考えながら動いているのだなということがよく分かります。ハルキマンが活躍した試合はヒーローインタビューに呼ばれることも。そのときの賢さあふれる言動にもご注目を。

f:id:isleJP4:20200427211227j:plain

賢さが垣間見えるハルキマンのヒーローインタビュー。

カッコいいとかわいいのハイブリッド!

ここまで挙げた点に注目してプレーしている姿を見ると、とってもカッコいい選手であることに気づくでしょう。しかし、コートを出るとかわいい(!?)と感じてしまうところがあるんですね〜。そのギャップが多くのファンを惹きつけるんでしょうね〜〜。

f:id:isleJP4:20200427211210j:plain

沢山の魅力が溢れる選手なのです!!!

 

まとめ

というわけで、わたしからの小野選手の魅力の提案は以上になります。

わたしは元々サンバーズファンで、学生時代のハルキマンのことは全く知りませんでした。初めて見たときは「ちょっとおっとりしている子なのかな?」くらいの印象しかなかったのですが、実際のプレーを見て度肝を抜かれました。いつまでも成長していく過程を見て応援したい選手に出会えました。ありがとうハルキマン。

小野選手のことが気になってしかたなくなってしまったそこのあなた!!来季のVリーグが開幕したら、よろしければ実際に試合会場で生で試合観戦してみてください。きっとこの記事だけでは気づけなかった魅力にも気づけるはずです!

ついでに小野選手の所属するサントリーサンバーズには、スゴい選手がたくさんいるので、一緒に応援してください!!!優勝しましょう!!!!!

 

蛇足

インスタグラムに、今までわたしが撮影した写真を投稿しております。もし何かありましたら、インスタのDMで連絡してくださると早めに対応することができます。

www.instagram.com

ツイッターも更新しておりますが、一般人には理解不能な発言ばかりしているので、閲覧する際はご注意ください。

mobile.twitter.com

 

*1:小野選手の愛称。大学時代の先輩がつけてくれたらしい。