スポーツ観戦で生きろ!~ヲタク脳人間の世界〜

プロ野球と男子バレーボール観戦で生きている人の雑記ブログです。

Vリーグ2019-20シーズン 観に行った体育館のまとめ

こんにちは。あいるです。今日も元気元気~!!知らんけど。

今回はちょっとね、来季のスケジュールも不透明な中なのですが*1、今季実際に現地観戦した体育館のことについて書いていこうかなと思います。今季は結構色々な体育館に行ったものでね。今後の参考になればいいかな。

 

この記事では、①体育館の立地やアクセス・②試合の見やすさ・③椅子の座り心地・④写真の撮りやすさ の4つの観点から5段階で評価していきたいと思います。この評価はあくまでも私見なのであしからず

2020.11.19追記:評価項目に⑤アリーナ席の段差を追加しました。

2022.12.21追記:記事作成時から3シーズンが経っておりコロナ禍も挟んでいるため、座席配置等が変化している可能性があります。参考程度に捉えていただけると幸いです。

 

 わたしが2019-20シーズンに行った体育館のまとめ

墨田区総合体育館(東京都)

f:id:isleJP4:20200512181358j:plain

2019.11.09訪問

①立地・アクセス:★★★★★

②試合の見やすさ:★★★★☆

③椅子の座り心地:★★★☆☆

④写真の撮りやすさ:★★☆☆☆

⑤アリーナ席の段差:サイド側のみあり(エンド側、スーパーシートはなし)

都心の錦糸町駅から少し歩くだけなのでアクセスは抜群。もちろん周りは栄えてます。時間があれば東京スカイツリー周辺の観光にも行けますよ(笑)。

キャパが小さめの体育館なので席はかなり近い。スタンド席でも十分よく見えると思います。椅子は至って普通の椅子です。アリーナエンド席とスーパーシートは急造の椅子です。

照明がちょっと暗い印象がありました。個人的には写真は撮りづらかったです。

 

大田区総合体育館(東京都)

f:id:isleJP4:20200512181403j:plain

2019.11.24訪問

①立地・アクセス:★★★★☆

②試合の見やすさ:★★★★★

③椅子の座り心地:★☆☆☆☆

④写真の撮りやすさ:★★★★☆

⑤アリーナ席の段差:あり

最寄り駅は京急蒲田駅。JRの蒲田駅からだとかなり歩くことになるので注意。羽田空港に近いので遠征民にもやさしい体育館。

体育館のキャパはVリーグの体育館では大きめですが、スタンド席からでも見づらいと感じたことはないです。どこから見ても見やすい体育館だと思います。

椅子は木なのでめちゃくちゃ硬いです。スタンド席なら背もたれがありますが、アリーナ席は背もたれが無いので試合がフルセットになったらキツいです。もはや修行。ずっと座っているとお尻や腰が痛くなるので座布団は絶対に持って行ったほうがいい。

照明が明るめなので写真は撮りやすいほうだと思います。

 

駒沢オリンピック公園総合運動場屋内球技場(東京都)

f:id:isleJP4:20200512181408j:plain

2019.12.08訪問

①立地・アクセス:★★☆☆☆

②試合の見やすさ:★★★★☆

③椅子の座り心地:★★★☆☆

④写真の撮りやすさ:★★★★★

⑤アリーナ席の段差:あり

最寄り駅は東急田園都市線駒沢大学駅。急行が停まらない駅なのでちょいと不便。あと駅から結構歩きます。途中で駒沢オリンピック公園をランニングしている人たちの波に揉まれます(笑)。

試合は見やすいと思う。アリーナ席でしか見たことがないのでスタンド席は知らんけど。椅子は普通の椅子でした。ちなみにわたしが今まで見に行った試合の中でいちばんいい写真が撮れたのはこの体育館です。

アリーナ席はトイレが少ないので注意。余裕があれば2階のトイレを使った方が良いかも。

 

松本市総合体育館(長野県)

f:id:isleJP4:20200512181432j:plain

2020.02.15訪問

①立地・アクセス:★☆☆☆☆

②試合の見やすさ:★★★☆☆

③椅子の座り心地:★☆☆☆☆

④写真の撮りやすさ:★★★★☆

⑤アリーナ席の段差:あり(スーパーシートはなし)

最寄り駅は松本駅なんだけど、駅から歩いては行けない距離に体育館があるのでバスを使わないといけない。かなり不便。

キャパが大きめなのでスタンド席だと少し遠く感じるかも。

アリーナ席の椅子は木でした。つまり大田区総合体育館の椅子と同じです。察してください。スタンド席の椅子はプラスチックの椅子で背もたれがあるので大丈夫だと思う。

写真は撮りやすいけれども、照明が黄色がかっているのでホワイトバランス等の調整が必要。

 

三島市民体育館(静岡県

f:id:isleJP4:20200512181414j:plain

2019.12.22訪問

①立地・アクセス:★★★★☆

②試合の見やすさ:★★★★★

③椅子の座り心地:★★☆☆☆

④写真の撮りやすさ:★★★★☆

⑤アリーナ席の段差:ちょっとだけあり

新幹線(こだま)も停まる三島駅から徒歩15分!遠征民にもやさしいね!!

V1レベルではありえないほどキャパが小さい体育館なので試合は見やすい。今はアリーナ席にも段差があります。ありがてえ。でもトイレが少ないので地獄。早めに済ませておいたほうが吉。

アリーナ席の椅子はパイプ椅子でした。スタンドは知らん。

写真はコートまでの距離が近いので撮りやすいと思う。

 

パナソニックアリーナ(大阪府

f:id:isleJP4:20200512181421j:plain

2020.01.25訪問

①立地・アクセス:★★☆☆☆

②試合の見やすさ:★★☆☆☆

③椅子の座り心地:★★★☆☆

④写真の撮りやすさ:★★★☆☆

⑤アリーナ席の段差:あり(スーパーシートはなし)

最寄りはひらかたパークのお膝元、枚方公園駅。ほぼ準急電車しか停まらないので少し面倒くさい。あと関東から新幹線で行くなら新大阪よりも京都で乗り換えてもいいかもしれない。

アリーナ席は段差が少なかったのでちょっと見づらかった。その反面3階スタンド席は傾斜がスゴいので怖いらしい。椅子は普通のパイプ椅子。スーパーシートならもっと良い椅子に座れるよ。写真はまあまあですかね。なお、この会場で一眼カメラを使って写真撮影をしたいときは事前に申請が必要なので注意。

あとトイレが異常に少ない。あれはヤバい。外の仮設トイレに行くのも寒い。あれはマジでヤバい。

 

丸善インテックアリーナ大阪(大阪府

f:id:isleJP4:20200512181426j:plain

2020.01.26訪問

①立地・アクセス:★★★★☆

②試合の見やすさ:★★★☆☆

③椅子の座り心地:★★★★☆

④写真の撮りやすさ:★★★☆☆

⑤アリーナ席の段差:あり

最寄り駅は朝潮橋駅。駅から体育館までも十分徒歩圏内にあり、大阪市内からのアクセスも良好。

キャパが大きめの体育館なので、スタンド席からはコートが遠く感じる。アリーナ席でも上記のような体育館と比べると遠いかも。あと体育館をぐるっと一周すると迷子になります(笑)。

椅子はアリーナ・スタンド席ともに良心的な椅子です。写真も特に撮りにくいと感じたことはないかな。

 

 まとめ

まあこんな感じです。いつもとは違う会場に行って、他の会場と比べながら観戦するというのも楽しいかもね。

あとこれはわたしのせいなんですけど、ここに挙げられていない体育館*2でもしこのような形で紹介できるよ!っていう人がいたら情報がほしいので連絡ください貴方の情報が頼りです!(某番組風に)

この記事へのコメントでもインスタのDMでもTwitterのリプでもかまいません。

 

蛇足

インスタグラムに、今までわたしが撮影した写真を投稿しております。もし何かありましたら、インスタのDMで連絡してくれれば多分すぐ気づきます。

www.instagram.com

ツイッターも更新しております。普段はこっちにいます。意味不明な発言ばかりしているのでご注意ください。

mobile.twitter.com

 

*1:まあそもそも来季無事予定通りに開幕できるか分からないのですが…

*2:特に東海地方、大阪以西の体育館