スポーツ観戦で生きろ!~ヲタク脳人間の世界〜

プロ野球と男子バレーボール観戦で生きている人の雑記ブログです。

今のうちに見ておきたい試合があるんだ。〜V.LEAGUE TV過去試合ピックアップ〜

お題「#おうち時間

 

えーと、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。あいるです。わたしはおうちで手洗いうがいステイホームを徹底しておりますよ。

さて、今年のゴールデンウィークはまさかまさかの「ステイホーム週間」。去年のGWは買い物に野球観戦にバレー観戦のための遠征などなど遊びまくったわたしにとってはかなりキツいGWになること間違いなし。でもここでコロナになるわけにはいかないのでいわゆる「おうち時間」を楽しむしかないわけです。

というわけで、今回の記事では、Vリーグの過去試合の中からおすすめの試合をピックアップして紹介したいと思います。ただ今Vリーグの過去試合が見られる『V.LEAGUE TV』では、無料会員登録をすれば課金せずに一部の試合を見られるキャンペーンをこの連休中にやっているので、その対象試合の中から選んでみました。

GWに観たい試合はコレだ!!!

2020/2/23 ファイナルステージ JT広島×サントリー

vleague.tv

 

前日に堺Bzを破ったサントリーがその勢いのままJTにも勝利を収めた試合。個人的には、19-20シーズンのサントリーサンバーズの試合の中でも2番目にスゴい試合だったと思っています*1。注目ポイントは大宅真樹選手(サントリー)のサーブ。強力なサーブでJTのディフェンスを崩していく姿にシビれます。

 

2020/2/24 ファイナルステージ ジェイテクト×サントリー

vleague.tv

上記のJT戦の次の日に行われた試合。この試合もなかなかアツかった。お互いの総力をぶつけ合うとこうなるんだ、みたいな。相変わらず西田有志選手はスゴかった。でもわたしはサントリーファンゆえ、この試合はあまりにも悔しかったのでもう自分からは進んで見ないと思います。

 

2020/2/29 ファイナル パナソニック×ジェイテクト

vleague.tv

上記2試合を踏まえたうえでのファイナル。無観客試合になってしまい、応援団も居ないため、どこか異様な雰囲気で試合が進みます。そんな中でも試合はかなりハイレベルでした。個人的には、ジェイテクトがリードする第4セットをパナソニックが取り返したところで、ディフェンディング・チャンピオンの意地を感じました。

 

2015/3/14 ファイナル6 サントリー×パナソニック

vleague.tv

ここからは過去試合の特別配信分より。このシーズンはサントリーが準優勝したシーズンということもあり、ジルソンバレーの真髄を垣間見ることができます。パナソニックのスタメンは今も現役で頑張っている選手が多いので、最近パナソニックのファンになった人でも見やすい試合かも。もうひとつの注目ポイントはこの試合がVリーグ初出場となった柳田将洋選手。まだまだVリーグに慣れていない感じがいいね。

 

2017/3/26 V・プレミアリーグオールスター男子

vleague.tv

こちらも過去試合。昨季まで3シーズン連続で行われていたVリーグオールスターの1シーズン目。手探りながらも選手たちが盛り上げようとしているのがとても楽しい。たかまつりさん(高松卓矢選手)と湧くん(山本湧選手)の名物コンビが爆誕したのもこの時。今はビーチバレーに転向した越川優選手と石島雄介選手を送り出すセレモニーとしても大事な試合(なのかな?)。

f:id:isleJP4:20200502155116j:plain

わたしは現地で見ていましたが、とにかく笑いの止まらない試合でした!!

 

まとめ

というわけで、わたしがオススメする試合はこんな感じですね。ここに挙げた試合はすべて、5月10日までは無料で視聴できるので、ぜひGWのおうち時間に見てみてくださいね。

あと、ここで挙げた試合は完全にわたしの独断と偏見で選んだので、これ以外に「これは見てほしい!!」っていう試合があったら是非とも教えてください。特にサントリー戦以外の試合で!!!

あと補足しておくと、これはVリーグのPR記事でもなんでもないです。(笑)

蛇足

インスタグラムに、今までわたしが撮影した過去試合の写真を投稿しております。もし何かありましたら、インスタのDMで連絡してくださると早めに対応することができます。

www.instagram.com

ツイッターも更新しております。どちらかというとツイッターの方が浮上率が高いです。

mobile.twitter.com

*1:ちなみに1番のベストゲームは、2020/1/26のサントリー×ジェイテクト戦だと思っています。