スポーツ観戦で生きろ!~ヲタク脳人間の世界〜

プロ野球と男子バレーボール観戦で生きている人の雑記ブログです。

2019年を振り返る。(後半戦)

前回の記事のつづきです。 

isle08.hatenablog.jp

 7月

いろいろと忙しくて現場は少なめだけど、現場ではどれも貴重な瞬間をたくさん見せてもらいました。

 

7/6 パ・リーグ公式戦 ロッテ×西武@ZOZOマリンスタジアム

ビジター応援デーなのでマリンに。球場の周りをレオライナが歩いていて、いつか話しかけてみたいなと思ってました(実際に話しかけるのはちょっと先の話)。試合はロッテキラーのケイスケホンダさんがしっかり試合を作ってくれたおかげで勝利!やった!!

7/19 パ・リーグ公式戦 西武×オリックス ライブビューイング

メラドに行ってもよかったんだけど、あえてライビュに行ってみました。大きなスクリーンのあるスポーツバーでライオンズを応援している感覚でおもしろかったです。わたしは埼玉某所の映画館で見てたけど、結構席も埋まっていたよ。関西や九州では大盛況だったらしいので、今後やるようなら西日本での上映会場を増やせるといいかもね。試合は延長戦に入ってしまったので途中で帰ろうと思ったけど、おかわりさんの400号サヨナラホームランが見られたので、帰らなくてよかったと思いましたとさ。

7/28 パ・リーグ公式戦 西武×日本ハムメットライフドーム

キムさんの激走サヨナラ走塁が凄かった。木村文紀沼に足を踏み入れてしまった記念日です。まあ次の日が朝早かったので途中で帰ってしまったんですけどね。この日ほど早く帰って後悔した日はない。

 

8月

夏休み!メラド三昧!!遠征じゃ!!!

8/6 パ・リーグ公式戦 西武×楽天メットライフドーム

今まで意図的に見に行くのを避けていた楽天戦。昼間に池袋でテニプリの原画展を見に行ってきた帰りにメラドへ。令王ユニをもらえたのは嬉しいけど、試合結果は(察し)。

8/11 パ・リーグ公式戦 ロッテ×西武@ZOZOマリンスタジアム

キムさんが超カッコいいホームランを打ったから、今日は木村文紀記念日。この日はレフトスタンドの最前列を取ってしまったので、ありえないほど暴れていたし、試合も最高すぎて死んだ。あとで中継見たら、キムさんがホームランを打ったときのスタンドでワイが抜かれてて草。この日、わたしは完全に木村文紀沼に落ちました。あと栗様の100号ホームランもスゴかった。この時のヒーローインタビューで栗様が「栗山タオル少ないよー!!」って言ってたのは笑いました。わたしビジター応援のときはいつも栗山ユニに栗山タオルなんだけど、このときだけLFの源田令王ユニだったんだよね。ごめんなさい!

8/14-15 パ・リーグ公式戦 西武×オリックスメットライフドーム

キムさんマジでかっこよかった。この時のキムさん絶好調すぎて好き。ユニフォーム作ろう!って決心したのもこの頃。ちなみに15日は友人4人で観戦したのですが、結果は(察し)。一人ならブチ切れて途中で帰るんですが、友人のおかげでなんか笑い飛ばせました。ありがとう。

8/19-20 大阪遠征

19日は京セラドームで行われた鷹の祭典へ。くわしくはこちらの記事を。 

isle08.hatenablog.jp

20日サントリーサンバーズさんの練習見学へ。観客がわたししかいなくて草でした。午後は時間があったので某テーマパークでやっていた某チームの企画展へ(恐ろしいまでの浮気性)。久原翼沼の友人に報告したらめちゃくちゃウケました。

8/23 パ・リーグ公式戦 西武×楽天メットライフドーム

キムさんのホームランがカッコよかった。お隣のお兄さんもキムさんのファンで、外野指定席で一緒に暴れまくった思い出。

 

9月

現場!現場!現場!!半月くらい球場で過ごしていたくらいたくさん球場に行きました。あとマスコット沼に落ちたのはこの時期です。

9/1 パ・リーグ公式戦 西武×ソフトバンクメットライフドーム

ちょうどライオンズちゃんにも首位が見えてきたころの首位攻防戦。野球をまったく知らないお友達を連れて行ったのですが、楽しんでいたようです。あとこの時にキムさんのユニフォームを作りました。

9/3 パ・リーグ公式戦 ロッテ×日ハム@ZOZOマリンスタジアム

見れば分かるんですけど、ライオンズちゃんは全く関係ない試合です。わたしはZOZOマリンが大好きな人間なので、一度はビジター応援客じゃない形でマリンに行ってみたかったのです。一目見るだけではロッテファンに見える格好で見に行ったので、なんかロッテファンになった気分でEnjoyマリンできたので楽しかったです。

9/7 仙台遠征(パ・リーグ公式戦 楽天×西武@楽天生命パーク宮城

朝イチでシート貼りをして、スマイルグリコパークで遊び倒して、たくさんスタンドで跳びまくりました。惜しかったなーほんとに。メヒアさんの粘りには感動しました。このときにビジター応援デーでライナさんが楽パに来ていたので、マスコットの写真撮影会に参加。これがわたしの人生を変えた。ライナ&クラッチクラッチーナ&スイッチという豪華メンバーで写真を撮ったのですが、この時に栗山ユニ&栗山タオルだったわたしに気づいたライナさんが、「クリさまクリさま!!」っていう感じでわたしの肩にかかっていた栗山タオルを引っ張ったんですよ。このとき「ライナさんってみんなのことをよく見ているんだな~~」って感動しちゃいました。マスコット沼に足を踏み入れた瞬間でした。

 9/11-16 パ・リーグ公式戦 西武×ソフトバンク(9/11-12),西武×ロッテ(9/13-16)@メットライフドーム

個人的2019年イチのターニングポイント。ほんとにいろいろあった。まずはマスコット関連。ライナさんに前述の仙台での神ファンサのお礼をしにいったら、それ以上のファンサをもらって嬉しかった。完全にマスコット沼に落ちました。9/13がキムさんの誕生日だったので、キムさんへのバースデー応援ボードを作って球場に持って行ったのですが、これをライナさんに見せたらめちゃくちゃ褒めてもらえたのが嬉しかったなあ~~~

14日の入場者特典でもらったトートバッグでレオ柄を自引きして、そのバッグにレオ様のサインを入れてもらえたのが本当にうれしかった!レオ様は本当に紳士でカッコよかったな~~~

試合は15日のキムさん激走サヨナラ走塁が凄かった(今年2回目)。マジでカッコよくて泣いちゃった。

 

10月

本当は10月末まで野球を見ていたかった。

10/9,11 クライマックスシリーズ パ ファイナルステージ 西武×ソフトバンクメットライフドーム

初戦を落としたのが痛かった。やっぱり短期決戦は投手力もないと勝てないね。そしてCSのありかたを考える機会になりました。球場では、レギュラーシーズンに引き続きレオライナと遊んだり、フォロワーさんにご挨拶したりできました。本当にありがとうございました!!!

 

11月

ついにVリーグ開幕。プレミア12もありました。

11/9 V1男子墨田大会 ①FC東京×パナソニック ②サントリー×VC長野

個人的Vリーグ開幕戦。全日本効果で第一試合の客入りは悪くなかったのに第二試合は人少なくて残念。おまいらサントさん見て行けよ。昨季よりはまともにしんたかさんと話せるようになったわたし。それなのにくりさんの前ではチキンになって話しかけられないこの差よ。そしてくりさんの応援Tシャツ着ていったらフォロワーさんに特定されててワロタ。

11/13 WBSCプレミア12 スーパーラウンド 日本×メキシコ@東京ドーム

初めて侍ジャパンの試合を見に行きました。わたしの推しさん(野球もバレーも)はいつも日本代表に選ばれるか選ばれないかの当落線上にいるのでいつも代表戦を見に行くか迷うのですが、思い切って見に行ったら凄かった。みんなよく代表選手全員の応援歌を覚えて応援できるよね。野球ガチ勢ってすごいね。偶然たまベヱにも会えたので満足です。

11/24 V1男子大田大会 ①サントリー×大分三好 ②東レ×FC東京

はい今季も来ましたサンバーズ東京HG。席が近かったおかげで試合は十分に楽しめただけでなく、ついに出待ちでくりさんに話しかけることができました。勇気を出してよかったぞわたし。5年越しの願いをかなえたぞわたし。めちゃくちゃ神対応で嬉しくて死ぬかと思いました。ディマがめちゃくそでかくてビビりました。梅屋敷商店街のから揚げがとても美味しかったし。でもカメラは壊れた。

 

12月

久しぶりに24時間バレーのことばかり考えていた1ヶ月。

12/8 V1男子駒沢大会 ①パナソニック×東レ ②FC東京×WD名古屋

パナファンの友人と見に行きました。一人観戦の自由度の高さは魅力的なんだけど、誰かと一緒に観戦するのもとても楽しいんだよな~これが。新しいカメラを買ったので、テスト撮影したらめっちゃ綺麗な写真が撮れてびっくりしました。出待ちは修羅の国だったのでもう行きません。ていうかウルドの小川くんはたぶん井上航とおんなじタイプのリベロだな。

12/22 V1男子三島大会 ①FC東京×堺 ②東レ×サントリー

勢いでチケットを取ったのはいいけど、体力的・金銭的・時間的問題で流そうと思っていたチケット。結果的には行ってよかったです。はるきまんがかわいすぎて萌え死んだ。なんなのあの子。コートの中と外でのギャップがヤバい。マジで声小さかったのには驚いた。そして出待ちとお見送りをした後にまた三島駅で選手に遭遇したのは草だったし内定の西田くんと同じ新幹線で帰ったのも訳が分からなかった。

 

 

こんな感じかな~~。最後の方に行くにつれてどんどん適当になってしまった。ありがたいことに、今年は本当に現場が多かった。体力と財力と時間に余裕があったおかげですねぇ。また、現地で会えるお友達も増えて、感謝しきれません。みなさんもよいお年をお迎えください。よろしければ、2020年もよろしくお願いします!