スポーツ観戦で生きろ!~ヲタク脳人間の世界〜

プロ野球と男子バレーボール観戦で生きている人の雑記ブログです。

2021年に買ってよかったもので打線を組みました!!!

今週のお題「買ってよかった2021」

 

みなさんこんにちは、あいるです。もうすぐ2021年が終わりますね。今年は書く気は無かったのですが、せっかく今週のお題になっていたので、「買ってよかった」の記事を書いてみようと思います。

数年前から「衝動買いやグッズ厨をやめる」と豪語しているものの、グッズ厨はあまり治りませんね(トホホ…)。特に日用品や食品は消耗品であることや、どうせお腹の中に消えてしまうものだと思うとついつい買っちゃう。旅行とか遠征とかに行くと、特別感があって現地のグルメやお土産をどんどん買い込んじゃう。あとは限定の受注生産グッズとかに弱い。ほんとにダメじゃん。

…そんなこんなで今年も色々なものを買ったので、そのなかで個人的に買って満足したものをノミネートし、野球のスタメン風に発表していきます。取り扱うものは、スポーツ観戦にまつわるグッズから、日常生活がちょっと便利になる日用品までなんでもありの記事です。結構長いですが、どうぞお付き合いくださいませ。

 

1番(遊)パソコンのメモリ

ジャンル:家電製品

実はわたしがこのブログを書くときにも使っているマイノートパソコンは、あらかじめ備わっているメモリが4GBでした。まあブログの記事を書いたり、かる~くネットサーフィンをするくらいだったら問題ないのですが、ここ数年でオンライン会議ツールを利用したり、YouTubeの動画を見たり、ちょっとしたオンラインゲームをプレイしたりしようとすると途端にパソコンの動きがもっさりしてしまいます。

もっさりする動きを軽くする方法を調べてみたところ、メモリの増設をすると良いことをガジェット素人のわたしは知ります。自分のノーパソを調べてみたところ、メモリスロットが2つあり、メモリを追加できる空きスロットがまだ1つあることが判明。「ここにもうひとつメモリをぶち込めばメモリが増設できてパソコンが軽くなるやん!」と思いついたわたしは通販ECのなかでも特に大好きなヨドバシドットコムでメモリを購入。そして素人なりに増設方法を調べて増設。

結論から言いますと、パソコンの動きが驚くほど軽くなりました。「メモリを増やすだけでこんなに変わるのか!!」ととても感動しました。もともとついていたメモリ4GB+増設したメモリ8GBを足して、わたしのノーパソのメモリは12GBになりました。とても快適です。

ガジェット素人のわたしは、「もう新しいパソコンに買い替えないとなのかな…」と思っていましたが、メモリ増設のおかげでもう少しやっていけそうです。ちなみに、最新のノーパソに買い替えようとするとウン十万円かかります。しかし、今回購入したメモリは5000円。5000円で救われる命がここにありました。とても良い買い物でした。

https://www.yodobashi.com/category/19531/252001/252029/

 

2番(二)越谷アルファーズの応援グッズ

ジャンル:バスケットボール観戦グッズ

2021年後半にわたしがうっかり落ちてしまった大きな沼といえば越谷アルファーズ沼落ちした試合の観戦記 がアルファーズ界隈の色々な人に読まれてしまい、「これは大変なことになった」と震えております。

この後、12月のホームゲームにもお邪魔させていただいたので、アルファーズの応援グッズを購入しました。今季のチームスローガンタオルと、沼落ちしたときにいちばんプレーがグッと来た鎌田選手のプレイヤーズタオルと、拍手よりも大きなクラップが出せるメガホンです。これらのグッズが手元にあるだけで気分が上がるし、応援もはかどるし、現地観戦が楽しくなります。クラップメガホンはちゃんと叩かないとしっかり音が出ないので、最初はちょっとだけ戸惑ったけどもう慣れました。まとめての紹介になっちゃうけどゆるしてね。

 

3番(中)レプリカユニフォーム

ジャンル:バレーボールプロ野球観戦グッズ

今年はうっかりレプリカユニフォームを2着も買ってしまいました。反省はしてません。

まず買ったのは、サントリーサンバーズ小野遥輝選手のレプリカユニフォーム。栗山雅史選手のユニフォームは持っていたので、今季のサンバーズのレプユニを買い足すにあたっては小野選手を選びました。応援している選手が着ているユニフォームと同じデザインのレプユニは、家に飾っているだけでもホントにテンションが上がります。おすすめ。試合会場でも、「ここにファンがいるんですよ~!!!!」って選手本人というよりはチーム公式にアピールするために着ています。

f:id:isleJP4:20211230181046j:plain

素材も結構よかった!!

2着目に買ったのは、埼玉西武ライオンズ若林楽人選手のレプリカユニフォーム。さすがにオーセンティックユニフォームには手が出なかった。今年の春に若林楽人選手の沼に落ちてしまったわたし。もともとは来場者プレゼントなどで配られるペラペラの配布ユニフォームに若林選手の背番号と背ネームが入ったアイロンシートを圧着しようと思っていたのですが、突然の若林フィーバーのおかげかアイロンシートは完売でなかなか再入荷しません。再入荷未定のなか、仕方がないので思い切ってレプリカユニフォームを注文してしまいました。でもやっぱり配布ユニフォームよりはレプユニのほうが品質は良いので大満足だし、若林選手はまだルーキーなので、末永く着ていこうと思います。少しでも長くライオンズに居てくれると嬉しいなあ。

f:id:isleJP4:20211230181107j:plain

これを着て球場に行くととても楽しくなります…

 

4番(一)Nintendo Switch

ジャンル:ゲーム

今年買ってよかったもの堂々の4番はNintendo Switchでございます。2020年から増えたおうち時間ですっかりゲームにハマってしまったわたしは、スマホゲームだけでは物足りなくなってしまい、PS4かSwitchを購入することを決意。先にプレイしてみたいゲームが多く、家庭用ゲームにあまりなじみのないわたしでも扱いやすそうなSwitchを先に購入することに。

Switchを買った当時が転売が結構すごかったので、転売品を掴まないために任天堂の公式ショップから購入しました。マイニンテンドーストアからSwitchを購入するメリットは、Joy-Conの色を自分好みにカスタマイズできること。単純にたのしい。当たり前ですが、公式なのでちゃんと定価で購入できます。当初は2週間程度でお届けと言っていたのに、実際には1週間で届いたところもスゴいなって思いました。今も色々なゲームを楽しんでいます。

f:id:isleJP4:20211230181157j:plain

自分の好きな色にアレンジして、オンリーワンのSwitchを手に入れようぜ!

 

5番(左)栗山巧2000安打達成記念乗車券

ジャンル:プロ野球観戦グッズ

今年のライオンズの結果は(お察しください)状態だったんですけど、そんな苦しいシーズンのなかでいちばん嬉しかったニュースはどう考えても栗山巧選手のプロ通算2000本安打達成でしょう。これを記念したグッズが球団から続々と発売されました。まあこの手のグッズにありがちなTシャツやタオルはもちろん、栗山選手の銅像や、栗山選手本人がプロデュースした家までも発売される事態に*1

そのなかでわたしが購入し、グッと来たグッズが、この「栗山巧2000安打達成記念乗車券」。達成直後に西武鉄道の主要駅で発売された記念乗車券は数量限定すぎてすぐに完売してしまい、わたしも買えませんでした。しかし、その数週間後に発売された乗車券は堂々の10000セットを用意し、遠方のライオンズファンのためにネット注文にも対応。わたしも無事購入することができました。

球団の親会社が鉄道会社だからこそ発売できる、ライオンズらしいグッズだと思いますし、価格も1000円で、銅像や家と比べるとお手頃価格。実際に乗車券として電車に乗るときに使ってもいいし、家でコレクションするのもあり。個人的には買って大満足のライオンズグッズでした。12月には松坂大輔投手の引退記念乗車券も買いに行きました。

f:id:isleJP4:20211230181239j:plain

仕事帰りにメラドに寄って記念乗車券を手に入れて満足するわたし

 

6番(DH)リングフィット アドベンチャー

ジャンル:ゲーム

4番で紹介したSwitchのソフトのなかでいちばん買ってよかったのはリングフィットかな。もうご存じの方もいるかもしれませんが、結構ガチマジの筋トレゲームです。スマホゲームとかでは時間で回復するタイプの体力ゲージがあることが多いのですが、リングフィットは自分のリアル体力がそのまま体力ゲージです。まあそもそも、箱を開けたとき、側面に「筋肉は最高の相棒」みたいなことが書いてあった時点で色々察したのですが…。

実際にアドベンチャーモードを進めていますが*2、学生時代クラスでいちばん運動が苦手だったわたしでもそこそこ続きました。スポーツ観戦が大好きなくせに当の自分がスポーツをするのは苦手で、学校の体育の授業は大嫌いだったのですが、身体を動かすことの楽しさをここで初めて知りました。マジで楽しい。体育の授業がリングフィットとフィットボクシングだったら良かったのになあ。

f:id:isleJP4:20211230181337j:plain

運動音痴、筋トレ厨になるの巻。

 

7番(三)Moldexの耳栓

ジャンル:日用品

ここで突然の日用お役立ち品がノミネート。夜(もしくは早朝)に騒音に悩まされず快適に眠れる環境が欲しかったので、Moldexの耳栓のお試しパックを購入しました。アメリカでは実際に工場などの騒音がヤバい(語彙力の消失)現場でも使われているらしいです。その評判のとおり、遮音効果はバツグン。安眠できる日が増えました。QOLが上がりました。ありがとうございました。Moldexの耳栓にはいくつか種類があるのですが*3、個人的には、”Pura-Fit”のモデルがぴったりでした。

ひとつ注意点としては、耳栓のサイズ自体が大きいので、耳の穴が小さい人にはちょっと合わないかもしれないので、お試しパックを買って1種類ごとに確認してみると良いです。この耳栓をつけて耳が痛くなってしまう人はサイレンシアの耳栓のほうが合っているかもしれません。

 

8番(右)硝子の塔の殺人

ジャンル:書籍

知念実希人先生が贈る、本格ミステリー小説。メディア化された「仮面病棟」を書いた先生なので以前からちょっとだけ気になっていたのと、Twitter上でCOVID-19やそのワクチンに関する有益な情報をツイートしていたので、その感謝の気持ちを込めて購入・拝読させていただきました。

わたしは知念先生の作品は初見なのと、普段まったくミステリー小説を読まない人間なのですが、それでも作品の世界観に引き込まれてしまいました。とても面白かったです。次のミステリー小説は何を読んでみると良いのだろうか…。ネタバレは禁忌だと思うのでやめておきますが、「こんな結末でいいの!?!?!?」って思っちゃうくらいの衝撃的なラストでした。

 

9番(捕)SDカードリーダー

ジャンル:家電製品

地味~に役立ったグッズはこれ。わたしはスポーツ観戦時にカメラを持って行って選手の写真を撮るタイプの人間なのですが、カメラで撮った写真をスマホなどに取り込むのって、結構手間に感じるんですよ…。わたしのカメラはWi-Fiスマホなどとつないで写真を転送できる機能が付いているのですが、使用環境によってこの機能はいつも使えるわけではありません。そのため、SDカードリーダーがあると、まとめて写真を取り込むことができて便利です。購入するときは、自分の使っているパソコンやスマホのUSB端子のタイプを確認してから、対応している商品を買いましょうね。

 

先発 ライオンズダイナー ビッグフラッグのバーガーブッフェ

ジャンル:食品

今年、いちばん印象に残っている食べ物です。「ライオンズダイナー ビッグフラッグ」は、所沢駅直結の駅ビル「グランエミオ所沢」内にある、埼玉西武ライオンズがプロデュースするビュッフェレストランです。店内はライオンズ一色で、店内にあるモニターでライオンズの試合やVTRを見ながら食事を楽しむことができます。この店のスゴいところは、自分で好きな具材を挟んで自分好みのハンバーガーを作れるところ。つまり好きなものを挟み放題。マジで楽しい。食べて2倍おいしい。最高。

店内のビュッフェだけでなく、テイクアウトにも対応しています。今回わたしはテイクアウトで購入。ハンバーガーも他の食べ物もおいしかったです!!!!ついこの前にレオさんとライナさんとの交流イベントがここで開催されたみたいなので、次に開催されるなら行ってみたいなあ。

f:id:isleJP4:20211230183404j:plain

んまい!!!!!

lionsdinerbigmeat.fun

 

中継 シンカンセンスゴイカタイアイス

ジャンル:食品

東海道新幹線に乗る人にはもうおなじみの、スジャータの「スーパープレミアムアイスクリーム」でございます。もう色々な人が何度も言っていることだと思うけど、味が濃厚でとてもおいしいよね。まさにアイス界のホールド王、盤石の中継ぎ投手って感じ。

今年10月に行った大阪遠征の帰りの新幹線で買ったのですが*4、京都駅を過ぎた頃に買ったのに、滋賀県を通り過ぎるまで柔らかくならなかったので、「いやあ~、これこそシンカンセンスゴイカタイアイスの真骨頂だなあ!!!」と感動しました。今はスジャータの公式オンラインショップで通販しているらしいですよ。買わなきゃ!!!

f:id:isleJP4:20211230181759j:plain

www.sujahtaonlineshop.jp

 

抑え すみっコぐらし×はま寿司コラボクリアファイル

ジャンル:日用品

今年の11月から公開されている、すみっコぐらしの映画第2弾『すみっコぐらし 青い月夜とまほうのコ』。2年前に公開されたすみっコぐらしの映画『とびだす絵本とひみつのコ』をなんとなく見に行ってからすっかりすみっコぐらしにハマってしまった大の大人であるわたしは、今回も映画公開に合わせてすみ活を楽しみました。その中でも特に印象に残っているのはこのグッズ。はま寿司のフロートを頼むとおまけで付いてくるA5サイズのクリアファイルです。このクリアファイルの何がおもしろいかって、紙を挟むとファイルの表紙が変わること。とてもかわいい。

このクリアファイルを集めるにあたっていちばん嬉しかったことは、わたしの友人が一緒にはま寿司でフロートを頼んでくれたこと。クリアファイルが3つも手に入ってわたしは大満足です。本当にありがとうございました。この恩は忘れないので、友人の推し作品で今後同じようなキャンペーンがあればお付き合いしますよ!!

www.hama-sushi.co.jp

 

総評

はい、今年はこんな感じです。打線を組むにあたって今年買ったものを思い出してリストアップしたのですが、2021年版の「買ってよかった」のノミネート数は、2020年よりも少なかったです。ということは去年よりも買い物の回数自体が減ってる!?無駄買いすることが少なくなった、という前向きな解釈をしておきます(笑)。

2022年も、「無駄買いをしない」「グッズ厨はしない」をモットーに好きなこと・もの・体験にうまくお金を使っていきたいと思います。来年度もよろしくお願いいたします!!

 

関連記事

2020年バージョンの「買ってよかった」記事はこちらです。

isle08.hatenablog.jp

 

 

*1:栗山巧の家、買った人いるのかな???

*2:最近はさぼり気味なのでまた再開して運動がんばります、、、

*3:なので一度お試しパックを買ってみてほしい

*4:大阪遠征記は近日中に投稿いたします!