スポーツ観戦で生きろ!~ヲタク脳人間の世界〜

プロ野球と男子バレーボール観戦で生きている人の雑記ブログです。

秦耕介選手の成長に期待が膨らむ件。【サントリーサンバーズ】

みなさんこんにちは、あいるです。みなさんはVリーグを見てますか?うれしいことに、我らがサントリーサンバーズはこの記事を投稿した時点で首位を駆け抜けています。首位ですよ!?なんていい響きなんだろう。こんなに強いチームを応援できるなんて幸せだ~!

更新するたびに、各所からお褒めの言葉をいただいているサンバーズの選手紹介記事。いつも本当にありがとうございます。今回も元気に紹介していきますよ!今回紹介するのは、95年組のひとりで、サンバーズの期待のアウトサイドヒッターである、秦耕介選手です。

それではいってみよう!レッツラゴー!!!

 

秦選手のプロフィール

1回くらいサンバーズの公式HPも見てあげて!!!!!

www.suntory.co.jp

 

秦選手のここがスゴい!!

守備も攻撃もそつなくこなす!

アウトサイドヒッター(OH)というポジションは、堅実なサーブレシーブ力と確実なアタック力の両方のスキルが求められます。サーブレシーブが苦手だと相手のサーブのターゲットになってしまいますし、アタックで得点できないということはつまりそういうことで…(説明を省略するな!)

でも秦選手は、守備のスキルも攻撃のスキルも持っている、まさに理想ともいえるアウトサイドヒッターなのです!あのさわやかな姿で、守備も攻撃も何食わぬ顔でこなしてしまうんだからこりゃたまんねぇな!!

f:id:isleJP4:20210312183948j:plain

 

バックアタックがいいぞ!

これは本人も随所で語っていることなのですが、秦選手の持ち味はバックアタックです。バックアタックの決定率は45%~50%を推移しており、通算打数は少ないものの、チーム平均なみの数字をコンスタントに出しています。相手のブロックがおとりの選手に引っかかってから爽快に打つバックアタックのカッコよさったら本当にスゴい…

f:id:isleJP4:20210312184007j:plain

 

サーブもいいぞ!

秦選手は強力なジャンプサーブの使い手。強力なサーブを打てるということは、それだけ相手の守備を崩し、サンバーズの得点に繋がりやすいということです。コート内にいるプレイヤーが「つなぐ」ことが大前提であるバレーボールのプレーの中で、サーブだけは完全に個人のプレーなんです。サーブのスキルは個人でいくらでも磨けるし、強力で効果的なサーブをチームのみんなが打てるようになると、チームに大きな効果をもたらします!ジャンプサーブの使い手が多すぎる(褒め言葉)サンバーズの中でも、大切な役割を担っています。えらい!スゴい!!!(無理やりまとめた)

f:id:isleJP4:20210312183926j:plain

 

スタメンでもリリーフでも活躍できる!

これはわたしがいちばんスゴいと思っているのですが、スタメンで試合に出ても、リリーフで出てもコンスタントに活躍できるんですよね。ベンチスタートの選手は、いつコートに入るのかが予測しづらく、コンディションを整えることは、ある意味スタメンの選手よりも大変です。そんな状況でも、チームがピンチのときに颯爽とコートに現れてサンバーズを救う秦選手は本当にスゴいなぁなんて思いまする!!!!

f:id:isleJP4:20210312183935j:plain

 

生粋のバレーエリート!

秦選手は男子バレーの強豪校である駿台学園高校から筑波大学に進学し、卒業しています。バレー界のエリート街道を突っ走ってきた選手ですから、面構えが違いますよね。世代別の代表でも、同年代のトップ選手とともにプレーしたことがあります。ご両親もバレーボールの指導者をやっており、かなりバレーボールに熱心みたいです。

f:id:isleJP4:20210312183916j:plain

 

同期選手との仲が良い!

秦選手と同期でサンバーズに入団したのは、小野遥輝選手と大宅真樹選手と喜入祥充選手の3人。この同期4人組は仲良しで有名で、試合中でも仲良しな姿を見ることができるので、実際に現地観戦する時や中継のカメラで見てみると良いかも。4選手それぞれのSNSアカウントなどでも、プライベートで仲良くしているところが見られるので要チェックです。

f:id:isleJP4:20210312184017j:plain

 

サンバーズ1のオシャレボーイで、バレー界の城島健司(かもしれない)!? 

サンバーズの選手の中でも、私服がオシャレなことで有名な秦選手。一度は、SNSなどで見てみてほしい。マジでオシャレだから!!!サンバーズの最年長である栗山選手も、秦選手のファッションセンスを絶賛しています。髪型も、短いのも長いのもどちらも似合うのがスゴいと思うのです。一時期、坊主にしていたことがあったのですが、「坊主にしてもカッコいい!」とファンの間で話題になりました。

プライベートでは断然アウトドア派で、オフの日にはよく釣りに行っているらしいです。バレー界の城島健司というのはわたしが勝手に呼んでいるだけですが、将来は釣りをひたすら楽しんでいるんじゃないのかなとも思ったりします。生まれは長崎県らしいし… 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Kosuke Hata (@kosuke_hata_)

www.instagram.com

(秦選手ご本人のInstagramより。)

 

おわりに

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。秦選手の魅力が少しでも伝わったでしょうか。サンバーズのスーパーサブから、不動のアウトサイドヒッターになる時をとても楽しみにしています。

秦選手の所属するサントリーサンバーズはとにかくサーブやスパイクといった攻撃とブロックがスゴく、見ていて面白いチームです!今シーズンの試合も残り少なくなってきましたが、一緒に応援しようぜ!!!今季こそは優勝だ~!!!

 

過去記事のご紹介

以前書いたサンバーズの他の選手の紹介記事もあるのでよろしければご一読ください。

isle08.hatenablog.jp

isle08.hatenablog.jp

isle08.hatenablog.jp

isle08.hatenablog.jp

 

蛇足

インスタグラムに、今までわたしが撮影した写真を投稿しております。もし何かありましたらインスタのDMにどうぞ。

https://www.instagram.com/stranger05_knight/

ツイッターも更新しております。普段はこっちにいます。

twitter.com