スポーツ観戦で生きろ!~ヲタク脳人間の世界〜

プロ野球と男子バレーボール観戦で生きている人の雑記ブログです。

藤中謙也選手の進化が止まらないという話。【サントリーサンバーズ】

みなさんこんにちは、あいるです。ついにVリーグが開幕しましたね。くれぐれも健康には気を付けて、バレー観戦を楽しみましょうね。

さっそく本題に。せっかくバレーのシーズンに入ったので、今回もサンバーズの選手を紹介していきたいと思います。今回紹介するのは、入団時からサンバーズの主力として活躍している藤中謙也選手です。学生時代から日本代表にも選ばれているバレーエリートなのです。

それではいってみよう~!!!

藤中選手のプロフィール

やっぱり例によってコピペするのもめんどくさいので、公式HPを見てください。インタビューも載ってます。

www.suntory.co.jp

www.suntory.co.jp

 

藤中選手のここがスゴい!!

サーブレシーブに秀でている!

これは色々な場所で言われていることではありますが、藤中選手はとにかく守備がいい。サーブレシーブの安定感には定評があります。昨シーズン(19/20シーズン)のサーブレシーブ成功率は58.0%で、サンバーズOH陣の中ではトップの成績を残しています。リベロの鶴田選手と並んで、サンバーズの鉄壁のディフェンスの要となっているのです!ひょえ~!!!

f:id:isleJP4:20201129190519j:plain

インプレー中の撮影は苦手ゆえ、レシーブ中の写真じゃなくてすまんな…

 

テクニックもスゴい! 

バレーボールのアウトサイドヒッターに求められることは、だいたい「サーブレシーブを確実に返す力」と「しっかりアタックを決める技術」の2つのスキルを両立することだと思うのですが、藤中選手はこの2つのスキルをうまく両立している選手だと思うのです。実際に試合中の藤中選手に注目して見てもらえばわかると思いますが、強烈なスパイクを打つだけでなく、相手コートの空いているところにボールをうまく落としたり、フェイントを使ったりすることもあります。とにかくアタック技術も一流なのです。

f:id:isleJP4:20201129190533j:plain

このサインプレーもすきです。

 

サーブの速さとパワーがヤバい!

個人的にはこれが藤中選手の一番スゴいところだと思うのですが、サーブが本当に強烈でヤバい。年々サーブのスピードが増しているんですよね…さらにはスピードだけじゃなくてパワーも増しているという事実…。シーズンが明けるたびに、「また謙也さんのサーブがパワーアップしているゥ!!!」と驚くのがここ数年のルーティンと化しています。たぶんわたしが藤中選手のサーブを受けたら吹っ飛ぶ。そのくらいスゴいです。強力なサーブで攻めるということは、相手の守備を崩して攻撃の選択肢を狭めることができますからねぇ。いやはやすごい。

f:id:isleJP4:20201129190526j:plain

マジで殺人サーブすぎてヤバい。アリーナ席だとちびる。

 

実家はバレーボール一家!

藤中選手がバレーを始めたきっかけは、「両親が(バレーを)やっていたから」。ちなみに藤中家は男3兄弟で謙也さんは長男なのですが、3人ともバレーをやっています!次男の優斗選手はジェイテクトSTINGS、三男の颯志選手は専修大学でプレーしています。3人ともバレーボールのトップカテゴリーで活躍できるなんて、本当にスゴい!!これからは藤中兄弟対決にも期待です。

f:id:isleJP4:20201129190454j:plain

ジェイテクト戦では(作戦行動ではあるけど)弟に向けてサーブを打つこともあります。

 

人の上に立つことができる!

藤中選手は、入団3年目の2018-19シーズンに若くしてサンバーズのキャプテンを務めていました。さらにはこのシーズンからプロ選手に転向しています。そう!人の上に立って引っ張っていくことができる、キャプテンシーを持った選手なのです!!とにかくバレーに対する意識が高い、すばらしい選手です。

f:id:isleJP4:20201129190503j:plain

インタビューでもきちんとしゃべります。

 

一見、シブめ男子に見えるけど…?

というように、年齢に合わない(もちろん良い意味で)見た目と雰囲気、プレースタイルを持っている藤中選手ですが、プライベートでは年相応のオシャレボーイだったりします。個人的には去年本人のインスタに投稿していた、タートルネックにスーツ姿の謙也さんがものすごくカッコよかった。あれは破壊力がやばい。あとはサンバーズのチームメイトとわちゃわちゃしているときもかわいくて好きです。

f:id:isleJP4:20201129190449j:plain

Vリーグオールスターでもコミュ力の高さが光ります!!

 

イケメンはおろかイクメン

そんなバレー選手としては充実したキャリアを歩んできた藤中選手。これは小ネタなのですが、藤中家では今年の春に新しい家族(男の子)が増えました。コロナ禍の自粛期間中に息子くんとたくさんの時間を過ごしたそうです。本人のSNSを見ていると、子育てにも熱心に取り組んでいる様子が垣間見えます。守るものが増えて、もっとも~っと活躍してくれそうですね!(いかがでしたかブログ風に)

f:id:isleJP4:20201129190512j:plain

家族の前では頬も緩んじゃうのかな??

 

おわりに

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。結局どんなことをしてもカッコ良いスーパーボーイな藤中選手。個人的には93年組の選手の中でも抜きん出ていると思うので、これからのサンバーズだけでなく、日本代表を背負っていける選手だと信じてやみません!!!

そして、藤中選手の所属するサントリーサンバーズはとにかくサーブやスパイクといった攻撃とブロックがスゴく、見ていて面白いチームです!今シーズンは、この記事の投稿時点でVリーグ1部男子の2位につける快進撃を見せております!よろしければ一緒に応援しませんか?今季こそは優勝だ~!!!

 

過去記事のご紹介

以前書いたサンバーズの他の選手の紹介記事もあるのでよろしければご一読ください。

isle08.hatenablog.jp

isle08.hatenablog.jp

isle08.hatenablog.jp

 

蛇足

インスタグラムに、今までわたしが撮影した写真を投稿しております。もし何かありましたらインスタのDMにどうぞ。

https://www.instagram.com/stranger05_knight/

ツイッターも更新しております。普段はこっちにいます。

twitter.com