スポーツ観戦で生きろ!~ヲタク脳人間の世界〜

プロ野球と男子バレーボール観戦で生きている人の雑記ブログです。

超我流野球観戦ガイド

なんか自分なりの野球観戦方法をまとめておきたかったのと、私の友人で野球観戦初心者の人も居ると思うので参考程度にどうぞ。

 

まずは持ち物

必ず持っていきたいもの

  1. チケット→まずはこれ。チケットがないと始まらない。前売り券で買ったときは必ず持って行こう。
  2. お金→当日券の場合は必須。あとは最低限行き帰りの運賃と飲食代分くらいは確保しておこう。
  3. スマホスマホチケットの場合は必須。急なトラブル(電池切れ、強制終了など)に備えてモバイルバッテリーもあると安心。

 

あった方がいいもの

  1. 飲食物→球場メシは高い。なるべく食費を抑えたい人は事前に調達して持っていくとよい。ただし飲食物持ち込み禁止の球場もあるのでそこは要確認。ちなみにメラドは持ち込みOK。手荷物検査でバレなければ大丈夫。
  2. 雨具→屋外球場の場合は必須。天気予報が怪しいときは持って行こう。ちなみに傘だと周りの人に迷惑をかけるので雨合羽やポンチョのほうが良いです。ヤクルトスワローズの応援傘では小さすぎて雨は凌げないので注意。
  3. 応援グッズ→メガホン、カンフーバット、フラッグ、タオルなどなど。応援ガチ勢になりたければ持って行こう。球場のグッズショップでも調達可能。
  4. ゴミ袋→ゴミをまとめて持ち帰るという用途もあるが、手荷物のリュックやバッグがすっぽり入る大きさのものがいい。なぜかというと、近隣の席の人(もしくは自分自身)が飲み物をこぼしたときに、ゴミ袋にバッグを入れておけばこぼれた飲み物でビチョビチョになる事が防げるからだ。ちなみにビールをこぼされたら終わりである。トラブルの原因にもなりうるので自衛を。
  5. レジャーシート→メラドの芝生席では必須。席の下にひいて荷物置き場にしたり、シート貼り(応援席の場所取り)に使ったりできる。新聞紙やチラシでも代用可能。

 

個人的にあると便利なもの

  1. カメラ→写真ガチ勢の必需品。観戦の思い出レベルからプロのカメラマンの如く選手の勇姿を余さず撮りまくる人まで色々な人がいる(ちなみに私はその中間)。ズームで選手個人の写真を撮るという訳でなければスマホのカメラでも代用可能。
  2. 選手名鑑→相手チームのよく知らない選手や選手の個人データを調べるときに便利。暇つぶしにもなる。ちなみに私はスラッガーの選手名鑑を愛読してます。スラッガーの選手名鑑はデータ量が多いうえに、選手の小ネタが面白いのでおすすめ。
  3. 携帯ラジオ→ラジオの中継を聴きながら生で野球を見る…なんて贅沢なんだ。解説を聴きながらじっくり観戦したい人にオススメ。タイムラグはご愛嬌。

 

ワイの野球観戦ルーティン

例として13:00試合開始のデーゲームの場合。自分なりの球場での過ごし方なので参考までに。あと必ずしも毎回この限りではないので注意。

11:00 球場到着

だいたい試合開始の2時間前に行けば試合前にやりたいことはできます。

ただし、当日券でなるべく良い席を取りたいときは3時間前までに球場に到着したほうがいいかな。私も本当に試合を見るだけ、という時は試合開始30分前に着くように球場に向かうときもあります。

ちなみに私は球場に着いたら必ず最初に来場ポイントアップを済ませます。忘れないようにというのと、もう既にルーティンになっているので。

 

11:30 グッズショップで買い物

ここで最新の推し選手のグッズやお土産を購入。見てるだけでも楽しいよ。

ライオンズに関しては、最近メラド前のライオンズストアが新しくなったので、一度行ってみるといいと思う。

 

12:00 入場&昼食購入

チケットをもぎってもらい入場。入場者プレゼントはここで受け取ろう。

あと直前の手荷物検査にはちゃんと協力しよう。缶やびんは持ち込み不可の球場が多いから、入場前に移し替えするとスムーズに入場できるよ。

私はこのタイミングで昼食を購入します。球場グルメを堪能するのも野球観戦の楽しみの一つ。是非ともあなただけのお気に入りグルメを見つけてほしい!

また、試合前練習もこの時間の見どころ。好きな選手をじっくり見たり、相手チームの選手との交流の様子を楽しんだり…楽しみ方は無限大。

 

12:30 スタメン発表

バットや手拍子でワイワイ。応援席ではここで1-9をするのでこの時期までに席に戻るのがベター。

 

1-9(いちきゅう)とは、プロ野球選手の応援歌を1番打者から9番打者まで歌うこと、またその歌を指す。

スターティングメンバー発表直後や試合終了後の勝利した側の応援団が一通り応援歌を流す。

ロッテ以外の11球団は応援の順序に違いはあれ、1-9を必ず行う事になっている。ロッテだけは、基本的に選手コールのみで応援歌も1-9のような規則的なものでないため行われない。

1-9とは (イチキュウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

13:00 試合開始

ついに試合が始まる。直前にはチアダンスチームのパフォーマンスや始球式があるよ。日によってはアノ有名人が始球式に出たりするかも。

試合中は応援を楽しむなり、美味しいグルメを楽しむなり、ビールを片手に友人知人と語り合うなり、カメラで推し選手のベストショットを狙うなり、様々な楽しみ方があるよ。

応援は初心者にはムズいかもしれないんだけど、はじめは贔屓チームの投手がストライクやアウトをとったりしたら拍手をすれば大丈夫。あと好プレーが出た時とかヒットが出たりした時に。基本は拍手と手拍子でなんとかなります。

ただ野球を見るだけに留まらないのがプロ野球観戦でっせ。

 

16:00~18:00頃 試合終了

私は、勝ったらヒーローインタビューを聞いて勝利の余韻に浸ります。負けたら切り替えてさっさと帰ります。

ちなみに、多くの球団では試合後に各種イベントを開催しています。メットライフドームでは、試合後に外野グラウンドを解放していて、芝生で寝そべったりできるよ。「さっきまでここをユージカネコさん(例)が守っていたのか…」って考えながらグラウンドを歩くとめっちゃ楽しい。日によってはベースランニング体験や選手とのふれあいイベントもあるよ。

 

まとめ

野球観戦は楽しいよ。なんとなく気になっている人は、近くの球場まで見に行ってほしいな。

ちなみに初心者の人は内野席がおすすめ。メットライフドームなら内野指定席Bあたりがいいと思う。

外野席は安価なんだけど、応援ガチ勢が沢山いる席なので、贔屓チームの攻撃時に立って応援する人が多いのね。この時に立って応援しないとちょっと気まずいというか、なんかケチつけてくるようなヤツもいてちょっと治安はよろしくないので、まずは内野席で野球観戦の雰囲気をつかんでもらえるといいのかなって思います。