スポーツ観戦で生きろ!~ヲタク脳人間の世界〜

プロ野球と男子バレーボール観戦で生きている人の雑記ブログです。

男子バレーボールと私。Part2

前回の記事はこちら。

isle08.hatenablog.jp

今回もバレー観戦にハマる過程をつらつらと書いていきます。

 

 

カメラが欲しい!

怒涛の13/14シーズンが終わり、バレーファンの皆さんのTwitterやブログを見ていて思ったことが。

皆綺麗な写真撮ってるな〜、私も写真撮りたいな〜〜〜!!!

 というわけでカメラを買いに行くことに。

でもカメラ初心者の私には一眼レフカメラはハードルが高すぎる。値段も高いし。それだったらコンデジでいいか〜と思って購入したのがこちら。

 

ちなみに今も現役です。これ、すごくズームが効くんですよ。双眼鏡がわりに使えるし。 買った時は2万円だったんですけど、2万円のクオリティとは思えないくらいのコスパのよさです。

貯金が貯まったら一眼レフに買い換えようと思ったんですけど、 今はこいつが寿命を迎えるまで共にするつもりでいます。

 

埼玉アザレア×東レアローズ交流戦2014

そんなこんなでカメラを購入し臨んだ埼玉アザレアと東レアローズ交流戦東レアローズ(の選手、スタッフたち)は何かと埼玉と縁があるようで、毎年7月に開催されます。V1とV2の異色の対戦ということもあって、色々と盛り上がる一日です。

東レさんのほうは日本代表に選ばれた選手は不在であることが多いのですが、そうでない選手はイキイキとプレーしている姿を見ることができます。遠方の方には「埼玉まで来られるか!」って言われそうですが、出待ちも容易ですし、割と選手に近づいてコミュニケーションをとることができるので、東レファンの皆さん必見のイベントです。

会場はパルシーこと蓮田市総合市民体育館。割と見やすいハコですが、ちょっとアクセスがよろしくないのが難点か。

あ、試合は面白かったです。試合前にもアトラクションがあって、なんかVリーグの試合とは違って和気あいあいと進行していくのが特徴です。

さあ、気になる(誰も気にならない)私のカメラデビュー戦の結果はこちら。


f:id:isleJP4:20190630182039j:image

下手くそだね!!!

 

2014/15シーズン、サントリーの宇宙人の沼にハマる

さてさて、満を持して開幕した14/15シーズン。このシーズンに見に行ったのはこの試合。

  • 2014/11/08 Vチャレンジ男子@坂戸
  • 2014/11/30 Vプレミア男子@大田
  • 2015/01/17 Vチャレンジ男子@日野
  • 2015/02/21 Vプレミア男子@大田
  • 2015/03/21 Vプレミア男子F6@大田
  • 2015/04/05 Vプレミア男子ファイナル@東体

割と行ったね。東京周辺はほぼ制覇したんじゃないかな。

待ちに待ったVチャレンジ男子開幕戦@坂戸

まず見に行ったのは坂戸のVチャレンジ開幕戦。埼玉アザレアさんのホームゲームで初陣だったので応援に駆けつけました。アザレアさんも当時は不慣れなところもあったでしょうが、このときは3試合あって色々なチームが見られて面白かったなぁ。あっあと、選手と一般客の出入口が一緒だったことに驚きました。余裕で出待ちできるやんそれ。

サントリーの沼に落ちたVプレミア男子@大田

続いて見に行ったのは大田であったサントリーのホームゲーム。ここで私は重要なことに気がついてしまう。プレーはメチャクチャカッコいいのになんか面白い選手がいるのだ。そのお方は栗山雅史選手。現在サントリーサンバーズの主力でありながら、センスあるプレーと大きな背中でチームを引っ張る大黒柱だ。初めて見たVプレミアの試合で、今までテレビの向こう側に居た人が目の前にいる衝撃と、想像以上の沼の深さに気づいてしまい、もう戻れなくなりました。現在の私の原点となった試合です。

マニアックすぎるVチャレンジ男子@日野

そして年が明けて2015年。私はVチャレンジのあるチームを見るためにはるばる日野まで向かった。そのチームは埼玉アザレア…ではなく大分三好ヴァイセアドラー。なんでやねんとかいわない。当時の大分三好は、どうしてチャレンジに落ちてしまったのか、再昇格は出来ないのかというところでもがいていた。なんだか面白いチームだと思いました。そして選手との距離が近すぎ。当時大分三好に居てVC長野でも活躍した田中くんに偶然とはいえお近づきになってちょっと会話したのは良い思い出。

 川村様に酔ったVプレミア男子@大田

お次は2月の大田大会。こちらはFC東京のホームゲーム。サッカーチームでもないし“VC東京”の誤植でもありません。ここで初めて生で川村様をお目にかかる。監督でもかっこよかったです。

割とスゴかったファイナル6男子@大田

そしてそしてこのシーズンから始まったファイナル6も見に行きました。サントさんはJTさんにボロクソにやられました。でも栗山くんはかっこよかったです。まさかこの試合があのファイナルの前哨戦だなんて当時は知らなかったぜ。

ハイレベルすぎる戦いを見たファイナル@東体

最後を締めくくるのがファイナル。私はこの試合を見てから、ハイレベルな戦いを見るためだけに必ずファイナルの試合だけは見に行ってます(たとえ対戦するのが贔屓のチームでなくても)。

この年はサントさんとJTさんの対戦だったので、なんとかサントさんに優勝してほしいな、という思いで見ていました。そしたらスゴい。めちゃくちゃスゴい熱戦だった。今まで現地で見た中で最高の試合だったと思う。第1セットのスコアが43-41。正直何が起こっているのか訳が分からなかった。今もその時の記憶が鮮明に思い出せるし、中継の録画を見ると痺れる。最後まで必死に食らいつく栗山くんも松崎くんもかっこよかった。

本当にサントさんに優勝させてあげたかった。当時はJTさんが初優勝だったのでそれはそれで嬉しかったんだけど、本音はサントさんに優勝して欲しかった。その後の戦績を見ると余計に。

この試合はバレーファンではない友人と一緒に観に行ったんだけど、その友人の存在を忘れて試合とかイベントとかに見入ってました。大変申し訳なかった。あと試合とは関係ないんですけど、サントさんの物販に荻野さんいて超ビビった。

 

 

正直言って14/15シーズンは私にとってターニングポイントだったし、いつまでも忘れられないシーズンになるんだろうなぁ。…というわけで、今回はこの辺で。次回は15/16シーズン以降のことか、野球の話でもしたいと思います。