スポーツ観戦で生きろ!~ヲタク脳人間の世界〜

プロ野球と男子バレーボール観戦で生きている人の雑記ブログです。

【Vリーグ男子】2020冬大阪遠征記(1日目)【パナソニックパンサーズ】

こんにちは。みなさま感染症対策はしていますでしょうか。感染症対策はやはり手洗いうがいが有効ですよ〜。くれぐれも気をつけてくださいね。あいるです。

さて、わたしはこのパンデミック前夜に震えるなか、春節で多くの中国人が訪れる大阪に自ら飛び込んできました。側から見たらアホでしかないけど、まあこの大阪遠征は去年の11月に企画してずっと楽しみにしてたのだからしかたがない。行くしかない。今回の遠征の目的はズバリ「男子バレーを存分に楽しむ」こと。この週はV1リーグの男子大会が大阪府内の2会場*1で開催されたもんですから、「あっこれは両方行くしかない」と思ってしまいましてだな。うん。25日(土)はパナソニックアリーナ(以下パナアリ)、26日(日)は丸善インテックアリーナ大阪(以下丸善)に行くことにしました。

 

レッツゴートゥー枚方

というわけで2020年1月25日の早朝に新幹線で東京を出発。新大阪で在来線に乗り換えて、10時半ごろに枚方公園駅に到着。枚方公園駅からパナアリまでは直通のシャトルバスが出てたよ。確かに歩くには少し遠い距離だからありがたいね。まあわたしはバスが混んでたから歩いて行ったけど。

f:id:isleJP4:20200207213530j:plain

f:id:isleJP4:20200207213540j:plain

パナソニックアリーナ。屋外の設営も豪華でした。

というわけでパナアリに到着。全日本効果もあって大盛況です。外のテントでリストバンドを貰って会場入り。アリーナ席だったということもあり(?)、来場特典でマフラータオルを貰いました。今までVリーグでこんなに良い来場特典を貰ったことが無かったのでちょっと嬉しかったです。そしてマッチデープログラムも貰いました。このマッチデープログラム、わたしは中身を見てびっくりした。わたしが見に行った日はパナの内定くん3人衆とクビアクさんのインタビューが載ってたんだけど、「無料で貰っちゃってもいいの?」っていうクオリティでびっくりした。普通に月バレの記事にありそうなレヴェル。行武アナリストのコラムも興味深かったです。まあパナアリのチケット代結構高いしこれくらい特典はあってもいいのかもね!ハッハッハ!!

ちなみに、パナアリで写真撮影をするとき、撮影するカメラが一眼カメラの場合は外の総合案内で許可証を貰う必要があるのでご注意を。スマホコンデジなら許可証はいらないけど、分からない場合は現地スタッフに聞いてみるといいよ。そして噂には聞いてたけどトイレ少ねぇな。体育館内のトイレはあてにならないから女性のみなさんは思い切って外の仮設トイレ使ったほうがいいよ。寒いけど。パナアリは防寒対策が必須です。

相変わらずJTサンダーズは沼でした。

まず第一試合はJT広島と東レの対決。今季は関東圏でのJT戦がないので、これが今季初めての現地JT戦でした。相変わらずわたるくん(井上航選手)が可愛くて悶えてました。トムさん(エドガー・トーマス選手)と並ぶとさらに可愛さが増すよね。でもあの子、本当は超男前なんですよ。気になる人は18-19シーズンのオールスターを見てね。

f:id:isleJP4:20200207213510j:plain

井上航選手。気がつけばそこにいる。ディグがとても上手な選手です!

元来わたしはサントファンなので、上位陣の様子はかなり気になるもんですから、ひっそりと東レがんばれ〜なんて思っていましたが、東レさんはJTさんにフルボッコにされてましたね。以前はこんなチームじゃなかったのに、どうしちゃったんだ東レアローズそして小野寺太志くんの成長具合がスゴいな。のびしろしかないじゃんあの子。試合後は両チームの選手ともたくさんのファンに囲まれてたよ。全日本効果スゴい。そんな中でも、最後まで残ってファンサに応じていたうえに、この日のコートオフィシャルを務めていたパンサーズジュニアの少年たちとも集合写真を撮っていた東レの某選手はいい人だなあなんて思ったり。*2

パナさんの財力がスゴい。

第二試合はさあさあ待ってました、パナソニックとVC長野のカード。両チームは力の差こそあれ、何かと面白い試合が起こることの多い対戦カードだとわたしは勝手に思っています。個人的にスゴいと思ったのがオープニングの演出。あれはパナソニック社の照明設備かな?ものすごくお金かかってる感あったしカッコよかった。サントさんのオープニングアクトを演出している人はこれ見たほうがいいよ。

f:id:isleJP4:20200207213451j:plain

オープニングアクト終了後に集合写真を撮るパンサーズのみなさん。

試合内容は3-0でパナさんがストレート勝利。一見パナさんがVC長野をフルボッコにしたようなスコアだけど実際はそうでもない。2セット目はVC長野がとりそうな展開だったんだ。でもデュースで惜しくも及ばなかったんだよ。あれをVC長野がとったら面白かったのにな〜。まあしゃーない。パナは強い。とんでもなく組織力が高い。普通にスゴい。

この試合はパナさんのホームゲームということで、試合後もいろんなイベントをやっていました。イベント終了後もみなさんファン対応をずっとしてました。選手のみなさん、本当にお疲れ様です。かく言うわたしも某推しさんに用事があったので、自分の席のすぐ横で選手がやって来るのを待っていたのですが。ていうかわたしの推しさん、先月の駒沢のことを覚えてて草でした。

 

とりあえず1日目はこんな感じですかね〜。個人的にははじめてのパナアリだったんですが、とても楽しめました。今回はアリーナ席(しかも最前列)だったのが良かったかな。あっ、でもパナアリのアリーナ席は段差が小さいから2列目以降の席で座高の低い人は要注意だよ!!!

近くにひらパーもあるし、今度行くときは1日目にバレーを観に行って、2日目にひらパーで遊びまくる1泊2日の大阪旅行をしてみたいな〜なんて思ったよ。まあわたしにはそんなことを一緒にできる友人は居ないんですけどね。

 

2日目は我らがサントリーサンバーズの大阪HGに行ってきたからその様子はまた後で書くよん。

 

p.s. この時宿泊したホテルのレストランで食べた定食がとても美味しかったです。

f:id:isleJP4:20200207213521j:plain

 

*1:パナソニックアリーナ(枚方市)と丸善インテックアリーナ大阪(大阪市)

*2:ちょうどわたしが座っていた席のすぐ隣が選手のはけ口で、別に動かなくてもファン対応の様子が見えてしまったのですよ…