スポーツ観戦で生きろ!~ヲタク脳人間の世界〜

プロ野球と男子バレーボール観戦で生きている人の雑記ブログです。

【Vリーグ男子】2020冬大阪遠征記(2日目)【サントリーサンバーズ】

前回のパナアリ遠征記の続きです。

isle08.hatenablog.jp

 

 あいるさん、大阪のパワースポットで元気をもらう

土曜日はパナアリに行って、大阪市内のホテルで一泊。日曜日はいざ丸善インテックアリーナ大阪へ。早朝会場に向かう前に、大阪のパワースポットとして有名なサムハラ神社に参拝してきました。なんかパワーをもらえた気がします。

 

f:id:isleJP4:20200311145952j:plain

f:id:isleJP4:20200311150533j:plain

サムハラ神社。街なかにあるので、朝早くから多くの人が参拝しに来ます。

あいるさん、本物のサントリーサンバーズガチ勢になる

という訳で丸善に到着。着いたら人、人、人。ジェイテクトの試合があるせいか、めちゃくちゃ人が多かったです。西田効果やべえ。テクトのグッズ売場なんかあり得ないくらい長蛇の列が出来てたよ。15-16シーズンの柳田フィーバーの時のサントグッズ売場と同じくらいかそれ以上かな?

わたしはそのテクトファンの列を横目で見ながらサントブースへ。実を言いますと、わたしは今までサントのファンクラブに入っていなかったんですよ。結構意外でしょ?(笑)別に興味ねぇってか。そうですか。

話を戻しますと、年明けのサントHGで、「サンバーズフレンズ*1入会キャンペーン」なるものが開催されてまして、ミーハーなわたしはつい乗っかってしまいました。

ほんでファンクラブ入会の手続きを済ませたら、なんか「Full of REDS Tシャツ」なる赤い謎のTシャツを貰いました。とりあえず会場内で着てました。何ならそのまま東京まで帰りましたよ。

入場してからわたしは、サンバーズ東京HGの時に買い忘れたグッズを買うためにサントのグッズ売り場に。そこで息子のグッズを探しに来たのか、某選手のお母さまがいらっしゃったのでとてもびっくりしました。

会場内はサンバーズレッド一色でした。思いの外サントファン(っぽい人)が多かったので安心しました。なんかテクトファンばっかりなのかなって勝手に怯えていたもんですから。東京HGのときのような演出はなかったけど、あのムービーは良く出来ているよね。ただ試合直前に流すのはどうなのかな?とは思いました。公式練習の前あたりに流せばカンペキでした。

正直わたしは、この試合勝てるかどうか怪しいなって思っていたんですよ。会場でえみさんに挨拶したときに、えみさんが『今日はサンバーズ勝ちますから!!!』っておっしゃっていたのですが、「いやぁ~本当かなあ~~~まあでもえみさんが言うならいけるか!」ってちょっと思っちゃいましてね。今思うと大変失礼極まりないし、誠に申し訳ございませんでした。いやほんとに。

あいるさん、Vリーグの会場でマスコットヲタぶりを発揮する

あと、サンバーズのホームゲームなのでスーパーサンバーズくんと今季から新たに加わったムーンバーズくんが出没します。わたしはすっかりチームマスコットの魅力に取りつかれてしまった人間なので、「どうしてもお話をしたい!!!」と思ってはるばる大阪まで来たわけですが(それは言い過ぎ)、席についてからカメラをいじっているとアリーナ席にムーンバーズくんが!しかもお客さんと話している!!これは話しに行くしかない!!!と思い気づいたときには既にスマホを持ってムーンバーズくんのもとにいました。

 

わい「ムーンバーズくんこんにちは、一緒に写真撮ってもらっていいですか?」

ムーンバーズくん「いいよー」カシャ

わい「ありがとうございます!今日もサンバーズ勝とうね!!」

ムーンバーズくん「うん!」

 
あとサンバーズくんともお話ししたいけれども…と思ってサンバーズくんを探していると発見したのでムーンバーズくんと同じ要領で話しかけます。

 

わい「サンバーズくんこんにちは〜、一緒に写真撮ってもらっていいですか?」

サンバーズくん「おっけー」

わい「はいじゃあ写真撮ります…んんん、ちょっと待ってムーンバーズくんwwちょっwwwもふもふ攻撃やめてwwww」

 

最初はサンバーズくんとわたしの2ショットで写真を撮るつもりだったのですが、突然のムーンバーズくんの乱入によりなんと3ショットに。左右*2からもふもふ攻撃をくらったわたしは尊死しそうになりました。

f:id:isleJP4:20200311145912j:plain

こちらがその時の写真です。

いや~めちゃくちゃうれしかったね~~~東京HGのときもほんとうはお話ししたかったんだけど、体育館の構造上アリーナ席から声をかけづらいし、客席に来ることもなかったのでお話しできなかったんだよね。えへへ。マスコットオタク冥利につきますなぁ。

このあと、「サンバーズくん&ムーンバーズくんと写真を撮りたい!すみません、写真撮ってもらえますか?」と何人かに声をかけられたので、写真を撮っていました。俺はマスコットのアテンドか。

そのあと試合が始まる前に隣の席の人(大宅くんのファンらしい)とお話ししていたら、隣の席の人が「私も昨日パナアリ行ってきたんですよー」って言っていたのはほんとに草でした。この週、パナアリと丸善ハシゴしていた人結構多い説あるな。まあかくいうわたしもそのひとりなんですけど。

 

あいるさん、今季イチのベストゲームを観戦する

第1試合はサントリーサンバーズジェイテクトSTINGSのゲーム。第1セット目からサイドアウトを奪い合う展開に。しかし中盤でサントさんのサービスエースやブロック祭りでテクトを引き離し、1セットを先取!

第2セット、3セット目も手に汗握る熱戦だったのですが、こちらもサントさんがとってまさかまさかのサンバーズがストレート勝ち。第1・2レグの対テクト戦の結果からは予想できないような劇的な勝利を掴みました。

f:id:isleJP4:20200311145923j:plain

f:id:isleJP4:20200311145931j:plain

この試合はみんながそれぞれの持ち味を出せていてよかった!!!

この試合の中でわたしがびっくらこいたのは、やっぱりMBムセルスキー。普段はライトに入っているディマ(ムセルスキー選手)が本職のミドルに入り、いつもはミドルに入るハルキマン(小野選手)やしおたん(塩田選手)がライトに入るという、まさに相手の考えていることの裏の裏をかく作戦です。これはスゴい。ヤバい。あの西田くんもビックリもの(なのかな?)レベル。ハイレベルすぎてわたしの頭はついていけませんでした。本当に後世に残したいくらいの、サンバーズ今季イチの好ゲームだったと思います。

f:id:isleJP4:20200311145945j:plain

ハルキマンのヒーローインタビュー。頭のいい話し方をするよね。

ヒーローインタビューはこの作戦で見事なプレーを見せてくれたディマとハルキマン。ついに時代がハルキマンに追いついてしまった。こないだのヒーローインタビューより声が大きかったので嬉しかったです(親心)。ちなみにわたしは試合後に選手がはけるところでくりさん(栗山選手)と松林くんに最高のスマイルをいただきました。あまりにも尊すぎた。

f:id:isleJP4:20200311145937j:plain

ここで喜びあふれるサンバーズの皆さんの表情を見てみましょう

 

東京と名古屋の一騎討ち。(違う)

 ちなみに第2試合はFC東京とウルフドッグス名古屋のゲーム。サントさんのおかげでこんなに気楽に見られた試合はない。ん?なんか2レグでもこのカード見たな。あっ、これ駒沢で見たわ。駒沢では東京が勝ってみんな喜んでいたなあ。

あとクラブチーム化したのはいいけど何で前チーム名の面影のない名前にしてしまったんだウルド。わたしは未だに「合成」と言ってしまうときがあるぞ。*3

でもこの日の大阪の試合ではウルドが勝利。ヒロインの後にガスパちゃんが日本人選手たちにいじめられてたけどなんだったんだアレ。それよりも試合中に東京の手原くんが悶絶してたのは本当になんだったんだアレ。まさか珍プレーの定番をここで見るとは思わなかったぞ!!!

 

ありがとう大阪、また来る日まで

そんなこんなでバレーにまみれた2日間の大阪遠征は終了。個人的には超超超~~最高でした。推しさんのカッコいいところをこんなに見ていいの!ってくらい良いものをたくさん見せてもらいました。ありがとうありがとう~!!!

帰りの新幹線では巷で話題の「シンカンセンスゴイカタイアイス」を食べました。めちゃくちゃ固かったです。でもおいしかった。

f:id:isleJP4:20200311150454j:plain

#シンカンセンスゴイカタイアイス

 

*1:サントリーサンバーズの公式ファンクラブ

*2:わたしから見て左にサンバーズくん、右にムーンバーズくん

*3:まあ親会社は豊田合成なんですけどね