スポーツ観戦で生きろ!~ヲタク脳人間の世界〜

プロ野球と男子バレーボール観戦で生きている人の雑記ブログです。

【はてなブログ10周年特別お題】このブログの筆者(あいる)はこういう人間です!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

みなさん、お久しぶりです!あいるです。新型コロナウイルスの流行で今年もあまり現地でのスポーツ観戦はできませんでしたが生きてます。なんだかんだ言っておうち時間も楽しめるので何とかなりました。でも東京オリンピックは現地観戦したかったです…(泣)*1

今回の記事ははてなブログの10周年企画に乗っかって、10の質問に答えたいと思います。このブログを書いている人はこういう人なんだな~~~ってちょっとでも知ってもらえたら嬉しいです。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名の由来は、主にスポーツ観戦記や選手紹介の記事ばかりを書いているからですね。1年中何かしらのスポーツ観戦を楽しんでいるので、実質スポーツ観戦で生きてるようなものだなぁと思い名付けました。また、ブログ名のサブタイトルは、わたしが典型的なオタク思考の人間であることを表しており、このブログの旧称の名残でもあります*2

続いてハンドルネーム(あいる)の由来は、特に何も考えず、東京都品川区の地名である『天王洲アイル』から拝借しています。なので本名ではないです。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

昔からブログを書いてみたいという気持ちはずっとありました。その中でも、多くのブロガーさんが利用しているはてなブログが良いかなと思ったのではじめました。

ちなみに当初はスポーツ観戦記を含めたわたしの全ての趣味について書く雑記ブログのつもりでした。ただ、記事を書き進めていくうえで観戦記や選手紹介記事のアクセス数が多いことに気づき、また、スポーツ観戦に関すること以外のネタがあまり思い浮かばなったため、スポーツ観戦に特化したブログに路線変更いたしました

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

個人的にはこの記事一択です。今でも時々読み直して「よくこんな神記事を書けたな~」と自画自賛しています。

isle08.hatenablog.jp

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

まずは現地観戦をした後ですね。帰宅して写真とかを取り込んで、色々落ち着いたらネタを考え始めることが多いです。早いときは帰りの電車や新幹線の中でネタを整理していることもあります。

あとは、選手紹介記事のネタを思いついたときですかね(笑)。選手紹介記事は、わたしが注目している選手だけでなく、野球&バレー観戦仲間の推し選手について書いていることが多いです。

f:id:isleJP4:20211121172901j:plain

こんな感じで考えているときもあります(インスタ映え風に)

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

15記事くらいあります。内容をちょっとだけ見てみると、ネタが足りなくてボツになった観戦記やまだ書きかけの選手紹介記事、スポーツ観戦とはほとんど関係のない記事があります。この下書き記事の大半は、もう日の目をみることがないと思われます…

 

自分の記事を読み返すことはある?

わたしはよく読み返しています(笑)。特に観戦記は自分用の備忘録として書いている部分が大きいので、たまに読み返して「あの時はこんなことをやったな~」とか「この頃は楽しかったなあ~」とか思い出しています。

isle08.hatenablog.jp

(個人的にいちばん書いていて楽しかった観戦記はこちらです!)

 

好きなはてなブロガーは?

わたしイチオシのブロガーさんを2名紹介します。

まず1人目は、へんしゅーさんの『スタ辞苑~全国スタジアム観戦記~』です。このブログでは、へんしゅーさんが現地観戦したスタジアム情報や、スポーツ観戦に関するコラム記事がたくさん掲載されています。このブログにはスタジアム情報を求めて辿り着く人も多いのですが、わたしのブログに載っていないスタジアム情報もこちらなら見つかるかもしれません。

sportskansen.hatenablog.jp

 

2人目は、おじーさんによる『おじ語り。』です。役立ちそうなアイテムや美味しそうなグルメのレビュー、埼玉西武ライオンズに関する記事などが毎日更新されています。読んでいるとお腹がすいてきそうです。西武沿線に住んでいる人やライオンズファンの人におすすめのブログです。

ojigatari.com

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもお世話になっております。書けるときはいくらでも書けるのですが、書けないときは本当に書けなくて不定期更新になっていますが、これからもブログは続けたいと思いますので、末永くよろしくお願いします。(クソ真面目なメッセージ)

 

10年前は何してた?

絵にかいたようなアニメヲタクで、イラストやマンガを良く描いていました。体育の授業やスポーツをやることにはまったく興味を持てなかったし、この頃はスポーツ観戦にも興味を示しませんでした。

f:id:isleJP4:20211121172810j:plain

今もSNSのアイコンなどは自分でイラストを描いて使っています!!

 

この10年を一言でまとめると?

色々な趣味・娯楽に触れ、自分にとって息抜きができる趣味を探し続けた10年でした。

色々な趣味に触れすぎたおかげで多趣味人間になってしまいましたが、今は多趣味人間であることを自分のアイデンティティーとして受け入れられるようになりました。その趣味の中でも大きなウエイトを占めているもののひとつが「スポーツ観戦」です。これからも色々な趣味を、そしてスポーツ観戦を楽しんでいきたいと思います!

 

 

10の質問に対する回答は以上です。最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!今後とも、このブログをよろしくお願いいたします。

 

 

*1:実は男子バレーボールの観戦チケット(しかも日本戦)を持っていたのです…

*2:実はあるタイミングでブログの名前を一度変更しています