スポーツ観戦で生きろ!~ヲタク脳人間の世界〜

プロ野球と男子バレーボール観戦で生きている人の雑記ブログです。

ブログタイトルを変更したという報告と、自分の人生のモットーについて。

こんにちは、お久しぶりです。あいるです。最近ご無沙汰気味でごめんなさい。

えーっと、とりあえず手短にご報告を。ブログのタイトルを変えました。

(旧)ヲタク脳人間の世界〜野球と排球、ときどきテニス〜 

  ↓↓↓

(新)スポーツ観戦で生きろ!〜ヲタク脳人間の世界〜

 

こんな感じです。なぜ変えたかというと、この旧ブログタイトル、自分でもあまり納得のいっていないタイトルだったんですね。とりあえずブログを開設したのはいいけど、カッコいいタイトルが思いつかない。でも何かタイトルを入れなければならない。どうしよう〜〜〜って思いながら適当に入れたタイトルが旧タイトルだったのです。

まあ1年くらい経てば納得のいくタイトルになるかなって思ったんですけど、納得がいかなかったので変えました。もしかしたら旧ブログのタイトルで覚えていた人もいるかもしれないので、一応「ヲタク人間の世界」という文言だけは残しました。正直かなりの弱小ブログなので、検索時の影響は少ないかなとも思ったり思わなかったり。

新タイトルの由来とかなんとか…

ちなみに新タイトルの由来は、わたしがここ数年の間に確立したモットーにあります。それが、『スポーツ観戦で生きろ!』と『ゆるく楽しく』というもの。

まず、ブログの新タイトルにした『スポーツ観戦で生きろ!』というのは、2013年に男子バレーの沼に落ちてから、2015年にはプロ野球観戦にハマってしまったわたしの趣味を端的に表す言葉ですね。まあ、そのまんまです。テレビ中継での観戦から始まり、ちょっと近所の試合会場に足を運んで、去年はついに遠征に目覚めてしまいました。趣味関連でお知り合いになった方もいらっしゃいます。ありがたいことです。

こう考えると、わたしの中で「スポーツ観戦」というものはもはやライフワークの一つになっているんじゃないのかと。たぶん、当分熱は冷めないと思います。このブログの記事も試合観戦記や選手の紹介記事ばっかりですもんね。以上の理由が、このタイトルがぴったりだと思った所以です。

 

続いて、もう一つのモットーである『ゆるく楽しく』というのは、わたしが趣味を楽しむときの基本方針です。いや、そりゃあ、人生をかけて趣味を楽しんでいる人は素晴らしいと思うし、そういう人の人生を見ることはとても楽しいですよ。でも、わたし自身がそうなれるかというと、そうは思いません。そこまでなりたいとも思わないですね。個人的には、趣味って「退屈な日常生活によるストレスを発散する手段」だと思っております。だから、趣味関連のことでストレスが溜まることはなるべく避けたいのです。わたしが趣味関連のことで熱くなりすぎたり、ストレスが溜まったりしたときはいつも「ゆるく楽しく、ゆるく楽しくやるんだ自分」と暗示をかけています。(笑)

 

まあそんな感じで、これからもゆるく楽しく、スポーツ観戦で生きていきたいと思います。ブログの中身は変わらないので、引き続きよろしくお願いします!!