スポーツ観戦で生きろ!~ヲタク脳人間の世界〜

プロ野球と男子バレーボール観戦で生きている人の雑記ブログです。

2019夏大阪遠征記 (1日目)【埼玉西武ライオンズ】

こんにちは。今年は埼玉西武ライオンズさんと共に心中しようと思っているあいるです。

最近、ビジター応援の面白さに気づいた今日この頃。というわけで先日、ライオンズさんの応援をしたい!という気持ちだけで大阪まで行ってきたのでちょっとした記録としてここに書き留めておきます。

↑上のモーメントにも当時のツイートをまとめたのですが、これだけ読んでも何が何だか分からないと思うので、以下の文章と一緒に読み進めていくと良いかも。

 

 

いざ行かん、大阪の地に

よっしゃ大阪行くぞ〜!!という感じで自宅から東京駅に到着。いよいよ新幹線に乗ろう…とした時、その事件は起こった。

今回乗った新幹線は「こだま」号。「ぷらっとこだま」っていう、JR東海ツアーズが販売している、通常価格よりおトクな価格で東海道新幹線に乗れるきっぷを購入して新大阪駅まで向かった。

 

ぷらっとこだまには新幹線のチケットと一緒に、ワンドリンクチケットがついてくるんだけど、私はこのチケットを新幹線のホームの売店で使おうと考えていた。新幹線には4時間乗るし、小腹も空くだろうと思っておにぎり弁当を購入し、トイレも済ませていざ新幹線ホームへ!

そこで例のワンドリンクチケットを鞄から出そうと思ったらない。どこにあるのか!?と内心パニクる私。新幹線がホームに到着する。しょうがないので新幹線の中でチケットを探して新大阪駅で引き換えよう、と思って新幹線に乗り込んだ。それで新幹線に乗って席に着いたその時に気づいたんですよ。

「あっ、おにぎり弁当、駅のトイレに置いてきたわ」

やばい(;゜0゜)どうしよう(;゜0゜)(;゜0゜)って思ったけど新幹線の発車時刻まであと2分。ぷらっとこだまのきっぷでは後発の新幹線に乗ることはできない。12,000円の新幹線と550円のおにぎり弁当を天秤にかけるなら当然新幹線とるよね。仕方がないので泣く泣くおにぎり弁当を諦めて東京を出発しました。最初からひどいスタートだ。なんだこれ。

新幹線の中での話。前述した通りこだま号に乗ったので、当然各駅停車。所要時間は4時間。のぞみ号のように華麗に静岡越えが出来るわけではない。まあ個人的には電車旅大好き人間で、今回の旅行は時間に余裕があったので、ゆっくり行くことにしたんですよ。

当初は新幹線の中で弁当を食べようとしたのですがトイレに置いてきてしまったのでアウト。こだま号は車内販売がないのでダウト。荷物の中に入れておいたお菓子を貪りながらNetflixテニプリを見て暇潰し。そうこうしているうちにいつの間にか京都を過ぎてた。

大阪到着

出発からドタバタしたけれど、なんとか新大阪駅に到着。大正駅で暇を潰そうかなと思ったが、ずっと気になっていたラーメン屋さんが営業していなかったのでドーム前千代崎駅に直行。京セラドームって、大阪市の中心部から近いし、駅からのアクセスも良いし、めっちゃいい所だね。何よりイオンがあるのがありがたい。マジで助かった。

今回観戦した試合はソフトバンク×西武の一軍公式戦。オリックスではなくホークスの主催ゲームで、例の「鷹の祭典 in大阪」が行われる日でした。ライバルチームでありながら、鷹の祭典はずっと気になっていたので、今回観に行けて良かったです。

 

f:id:isleJP4:20190826144642j:plain

鷹の祭典in大阪2019

とりあえずホテルに寄ってから、応援に必要な最低限の荷物を持って京セラドームに。鷹の祭典のユニフォームが球場で配布されていることもあって、球場はホークスカラー一色。今年の鷹の祭典は何故か水色なんでやねん。ビジター外野民にはライオンズの記念切手が配布されていました。なんかこれ見たことあるなとか言わない。

それで入場して自分の席に。ライオンズブルーに染まっているのは私たちの周りの2ブロックほどだけ。それ以外はみーーーんなホークスファン。こっわ。まあでも周りのライオンズファンの皆さんがとても優しかったので助かりました。後ろのお姉さんがtwitterのフォロワーさんであるかよちんさんだったことにはめちゃくちゃビビりましたけど。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました!!

試合開始!

私は、博多激獅会のお兄さんのリードで応援するのは初めてでした。所沢の応援団のお兄さんのリードに慣れている私は少し戸惑いながらもとにかく大声を出す。本当は先日マリンに持って行った応援ボードを持っていこうかとも思ったけど、遠征の荷物をどうしても最小限に抑えたかったので断念。普通にバカでかい声とフラッグで応援してました。

6回裏に、ラッキーセブンの時に飛ばすジェット風船を膨らませていたんですよ。そうしたら右後ろに座ってたおじさんが空気入れで風船を膨らませていて、親切にも私に「(風船の空気入れを)貸してあげるよ?」って言ってくれたんですね。でも私は自分で膨らませたかった自分の肺活量を試したかったので、丁重にお断りして自分で膨らませました。そうしたらびっくりですよ。風船膨らませすぎて風船割っちゃった。盛大なオチがついちゃったよ。いつもメラドなんかで野球を見ていて『うわぁ~また風船割ってる人いるよ~~』なんて思っていたけど、まさか自分がその当事者になるとは思わなかったんだ。なんか近くの席の皆さん、特に声をかけてくれたおじさんに申し訳なくなってしまった。

あいるさん、ビジターグルメを楽しむ。

で、問題の球場グルメなんですけど、かよちんさんに教えてもらい京セラドーム名物の「いてまえドッグ」を食すことに。このいてまえドッグ、めちゃくちゃ長い。30cmくらいあるんじゃないかな。それでいてケチャップマスタードなどの調味料はセルフで好きなものをかけ放題という事実。せっかくなのでケチャップとマスタードとマヨネーズをかけました。写真を見てもらえば分かるんですけどケチャップかけすぎました。なんか聞いた話だとめっちゃ美味しい調味料の組み合わせがあるらしいです。ぜひ京セラドームに行ったら、いてまえドッグにあなたの好きな調味料を好きなだけかけて楽しんでみてはいかがでせうか。

ちなみに食後の感想は「あ、当分ソーセージは食べなくていいや」でした。神宮球場のウインナー盛りを一人で平らげたときと同じ感想じゃねーか。

f:id:isleJP4:20190829201517j:plain

いてまえドッグ

試合の結果ですか?知らん。なんかライオンズらしくない投手戦でしたね。投手陣が踏ん張ってくれたからこそ、たくさん点を取りたかった。ホークス投手陣が一枚上手だったなぁ。関西獅子党の皆さんとたくさんチャンテ歌いたかった。

試合後の演出がスゴかった

結局試合はホークスの勝利。やはりホークスの壁は高くて厚い。この試合で活躍した椎野投手とユイトモリのヒーローインタビューの終了後には、鷹の祭典ではおなじみの光の儀式(?)をやりました。

前回メラドにベリーグッドマンが来た日に野球観戦に行ったものの諸事情でライブを見られなかった私は「今回こそルミカライトが使える!!!」と何故か意気込む。

f:id:isleJP4:20190829211057j:plain

f:id:isleJP4:20190829211105j:plain


あれすごいね。今まではなんとなくテレビの中継で「うわーすごいなー」くらいのノリで見てたけど、実際に生で見るとガチマジのライブ感ある。野球見に来たとは思えない。あれすごいね(二回目)。これが金満球団の本気だってか。少なくともライオンズには出来ない演出だなぁ。

f:id:isleJP4:20190829211122j:plain

f:id:isleJP4:20190829211132j:plain

f:id:isleJP4:20190829211149j:plain

f:id:isleJP4:20190829211202j:plain

f:id:isleJP4:20190829211211j:plain

照明の演出がスゴすぎる。まじでライブ。

まとめ

というわけで一日目はこんな感じ。一日ドタバタしていたし、試合は勝てなくて残念だったけど、すごく楽しい遠征だった。現地の皆さん本当にありがとう。泊まりがけで一泊二日の旅行だったのでまだ二日目の話もあるけど、野球に関するネタはほとんどないのでそれはまた別の機会に。

結論→遠征は楽しい!!